※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆな
子育て・グッズ

上の子が夜泣きやワガママで困っています。幼稚園も行きたくない様子。どう対応すればいいでしょうか。

3歳4ヶ月になる娘と今年1月に産まれた男の子の母です。
最近上の子の夜泣きがすごいです。
夜泣きと言っていいレベルなのか、、、。

日中もワガママがすごく、何かを置く位置が違うだけでも怒ってきたりします。
ご飯も自分で食べなくなってしまったので、食べさせているのですが食べさせる順番やスプーンに乗せる量までも
娘の思った通りにしないと、怒ってあばれだします。
赤ちゃん返りをしていると思うので、下の子をできるだけ後回しにして、上の子を最優先にしてはいるつもりです。
12月から未満児クラスで幼稚園に通っていて
ここ最近はずーっと楽しそうに通っていたのですが、今週からいきなり行きたくない、と言い出し
朝のバスも泣きながら無理やり乗っていきます。
夜中の夜泣きはいきなり起きて怒り出して暴れだします。
何を言っても手がつけられない状態で
電気をつけてもダメでした。
今日は今までで1番酷く、目を見開いた状態でわたしの腕を掴んできました。娘の手に力が入りすぎて震える位の力でです。その後もさらに泣きながら怒り続け、寝転んだ状態で足で蹴ってきたり、床をどんどんしたり、、、。
また目を見開いた状態で両手をぐーに握りしめ、ぎゃー!ぎゃー!と叫んだりしていました。
ドアをどんどんたたいたりもするので、わたしは
どんどんしないよ、おてても痛くなるよ、と言うのですが
それでもなかなかやめず、しばらく続けたあとに
わたしの方に泣きながら駆け寄ってきて抱っこしてと言います。
寂しかったりの気持ちがたまりにたまって爆発しているんだろうな、とは思うのですが、どう対応したらいいのかわかりません。わたしも人間なので、あまりにもぎゃーぎゃー言われたり訳のわからないワガママを言われ続けると怒ってしまいそうです。
ドアをどんどんしたりするのも近所迷惑だろうし、でも
注意してもやめてくれる状態でもなく、、、

夜驚症かな?とも思ったのですが怯えている様子はありません。
怒り狂っている、といった感じです。
下の子の授乳でただでさえ寝不足なのに、こんな感じで夜中に上の子にも何回か起こされ、わたしもおかしくなりそうです。

こんな時はどうしたらいいと思いますか😢😢😢

コメント

あーちゃん

朝起きて昨日の夜泣いてたの覚えてる?と聞くと全然覚えてないと思います💦
長男がまさしくそれでした、キチガイのように泣き怒り、そしてまた寝る。
時間が立てば治ると思って、泣いても相手にしませんでした。なにしてもダメなので。
早く寝よう、それだけいい続けました。
今はないですが、きっとなにか不安だし、寂しかったんだろう、とは思いますが、自分に余裕がなくてイライラしてしまいますね😔
優しく接しても夜泣いて、本当に大変だと思います😭
解決法はないと思いますが、それがずっと毎日続くなら小児科や、保健師さんに相談してみたらどうでしょう?

• あゆな

あゆな

昨日いっぱい泣いてたね、って朝言うと、うんって言うから覚えているのか、、、
    ただ、うんって答えているだけなのかわかりません💦
    でも、ほんと同じ感じです!何してもダメです。
    そうなんです😢子供の気持ちもわかるんですが、わたしも余裕なくなってきます😢
    1度病院行ってみようかな、と思います。
    ちなみにあーちゃんさんは、どれくらい続きましたか?

• 2月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

覚えてるんですか?!それなら、昼に嫌な事があったのかな...😱
    足バタバタさせて、叫ぶように泣いて、何言っても聞こえてないし伝わってない状態でした😔
    どのくらい続いたんだろう...忘れましたが、2ヶ月くらいで、泣いたら2日は必ずと言っていいほど泣いてました😭
    https://iko-yo.net/articles/1583?page=3よかったら見てみてください😭

• 2月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

夜驚症でなくても、たぶん生活習慣で色々変わって来ると思います💦
    ちなみに、うちは絵本を読むときのライトを変えたり、たまに枕を変えたり、エアー自転車!といいながら足を動かしたりしてました💦
    早く収まるといいですね😭

• 2月28日
  • あゆな

あゆな

下に返信してしまいました💦

• 2月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

大変でしたが、今はなにもないので、もしかしたら幻だったのかと思うぐらい静かです...😱
    ひたすら我慢しかないですが、無理せず、もうだめだ、と思ったら部屋から出ちゃっても大丈夫でした。
    下の子がその声で起きたときにはもう‼️イライラMAXですよね🌋

• 2月28日
  • あゆな

あゆな

まさしく今それでした😭下の子も起きて泣き出し、、😭主人とは険悪になり、、、もうどうしていいかわかりません😂😭😭
    早く終わってほしいです😭

• 2月28日
あゆな

覚えているのかどうかはわからなんいんですけど💦

うちも同じ感じです!足バタバタさて叫ぶように泣いて何言っても聞こえてないし伝わりません。10分とか15分とか時間がたつと少しだけ聞いてくれるけど、ギャン泣きは続いてって感じです。
2ヶ月も続いたですね😭大変でしたね😭

みつき

うちも赤ちゃんが生まれて、2ヵ月くらい経ち、上の子を毎日一時保育に預け出してから夜同じように暴れて蹴られていた夜を思い出しました..
今では下の子がいないと気にするような優しいお兄ちゃんになりましたが💦
当時はいつまでこんなのが続くのか不安でした

ちっち

うちもまさに今同じ状況です!一番上のお兄ちゃんも夜驚症があったのですが1週間でおさまりました!今2歳の娘が下の子が産まれてから2ヶ月経って夜泣きから夜驚症の様な感じです(>人<;)泣き叫んで暴れる、しばらく経つと落ち着いて哺乳瓶で牛乳飲ましながらトントンして寝る、次の日には覚えていないといった感じです。主人ではダメでママーと叫ぶときもあります😔成長過程の一つと分かってはいるのですがあまりに続くとイライラする事ももちろんありますし、赤ちゃんが起きて同時に泣かれるとほんとしんどいです。。同じ状況の方も多いんですね。一時の事と思って踏ん張り時ですが、早く終わってほしいです😭