※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

混合から完ミに切り替えたい方へ質問です。現在は母乳とミルクを混合していますが、完全ミルクに移行するタイミングや理由、母乳の不安などについて悩んでいます。母乳の出が心配ながらも、ミルクでの授乳も多い状況で、混合として適切か迷っています。娘はおっぱいも哺乳瓶も吸うようになり、完ミにすることで気持ちの負担が軽くなるかもしれないと感じています。授乳服の価格や食事制限など、完ミに向けた様々な考えがあります。

ミルク寄りの混合から完ミにしたい方へ質問させてください。

どんなタイミングでミルクあげてました?
毎回授乳して、その都度ミルク追加してますか?
そして完ミはいつからにしようかなとか予定ありますか?
完ミにする目的はなんですか?
(質問多くてごめんなさい)

現在の私はほとんどミルクなのですが、今しかできないスキンシップかなと思い1日2回程度母乳吸ってもらってます。
(それ以外の回数はミルク飲ませます)

出産直後は母乳で!と毎回頑張りましたが、お互いうまくできずストレスに思えてしまい、だんだんミルクが多くなりました。

いまでも乳輪を押すとじわっと一応母乳は出ていますが、やはりこの回数では全然おっぱいは作られないので足りないかなと思い、吸ったあとにすぐにミルク足しちゃいます(^_^;)

でも母乳って時間空くとまずくなるらしいですよね?
産後すぐに一度乳腺炎にはなりましたが、その後はおっぱいが張ってつらいとかはないです。

しかも外出や体調により1日に1回も母乳せずミルクで終わる日もあります(^_^;)
こんな状態で混合と言って良いのかとも思います、、、

娘は最近やっとおっぱいを吸ってくれるようになりましたが、哺乳瓶でも問題なく吸ってます。

ミルク缶買ったり哺乳瓶洗ったりいろいろ負担はありますが、母乳どれくらい出たのかなとか、完母で断乳の心配とか考えたら気が楽かなーと。

あとは授乳服はちょっとお値段が高いとか、食事気にせず食べたいとか完ミにしたい気持ちはいろいろありますけどね😂

まとまらない文章でごめんなさい。

コメント

なのか

4ヶ月で完ミになりました!
毎回母乳+ミルク→母乳は朝夕の2回だけ、夕方だけ、になって
ついに咥えるだけでおえってなった(飲むほど出てこない)ので終了となりました(笑)
母乳頑張ってた頃は
頻回しんどい
出すために水飲まなきゃ!がぶ飲み…
体重増えない!どうしよう…
栄養取らなきゃ!食べるのしんどい…
とストレスだらけだったのでミルクになりました🤣
ミルクにしてから体重右肩上がり、自分も好きなように食べられて
おっぱい噛まれて痛いとかもなく、断乳後服めくられて吸われるとかもなく、
私にはミルクで良かったーと思ってます🤣

• なのか

なのか

あとやっぱ寝てくれるしでよかったです🥺

• 2月27日
  • りり

りり

母乳がんばる!っていろいろなんかストレスありますよね。
    貴重なご意見ありがうございました(^^)

• 2月28日
ゆうゆう

わたしも産まれたときはなるべく母乳をあげたいと思い混合でなんとか頑張っていましたが、息子の飲む量に母乳生成が追いつかず離乳食と同時に完ミにしました。もともと離乳食からはミルクにしようと思っていたのでなんとかそこまで頑張った感じです。笑 離乳食前は母乳は足りているのか、混合にするにしてもミルクはいくつ足したらいいんだろうか、飲みすぎなのか、などと悩むことが多かったですが完ミにしてからはそれもなくなりわたしの気持ち的にもだいぶラクになりました。息子も出が少なくなった母乳を吸わされ機嫌がグズグズなときもありましたが完ミにしてからは機嫌もよくなりよく寝てくれるようになりました。お互いにハッピーになりました♡2人目は無理せずミルクに頼ろうと思います。

• りり

りり

離乳食あたりまで!
    は、頑張る目安になりますね✴️
    貴重なご意見ありがとうございました(^^)

• 2月28日
あー

私は母乳の出は悪くない方でしたが(よくもない)乳首トラブルがひどくて特に絶対母乳で育てたい!とかもなかったので2カ月であっさり切り替えました😅
今考えるとよかったなと思います。
ミルクの消費はかかるけど気持ち的に楽でした。旦那とか実家に預ける時にミルクの心配しなくていいし誰があけても飲むし、免疫低くなるというけど今までで一回しか熱も出た事ありません。添い乳で寝せた事もないので断乳で困らなかったし、夜も結構寝てくれました。
今はミルクの栄養価も高いので(息子も平気身長平気体重です!)お母さんの気持ちが楽になるならノンストレスの方を選びます!

• りり

りり

コメントありがとうございます!
    ミルクの方がメリットたくさんありそうですね★
    ノンストレスな毎日を過ごしたいです😂✴️

• 2月28日
はじめてのままり☺︎

産まれたときから ミルク寄りの混合、4ヶ月の時に完ミになりました。
元々母乳は沢山出るほうではなかったので☺︎
私は母乳をおっぱいが張った時に搾乳して保存してました。そして朝、夜はミルクのみ、お昼は直母であげて足りない分を搾乳しておいた分あげるとかしてました☺︎それでもなく場合はミルクあげてましたよ☺︎毎回毎回おっぱいあげてからミルク作るのも大変ですしね😂娘は母乳が出てなくてもおっぱいを吸いながら寝る子でしたがある日を栄目に自然と吸わなくても寝れるようになりました☺︎完ミだとお酒も飲めるし、預けることも出来るなと思ったので完ミで良かったなと思います☺︎出かける時や準備はめんどくさい、コストコもかかりますが😂😂

• はじめてのままり☺︎

はじめてのままり☺︎

最後 コストコになってました!すいません😂🤦‍♀️
    コストです!😂😂🙏🏼🙏🏼

• 2月27日
  • りり

りり

コメントありがとうございます(^o^)

出産後は私もけっこう搾乳してましたが、だんだん減ってしまい💦
    毎回授乳毎回ミルクも負担で😭
    本人がおっぱいにこだわってないうちにタイミング考えて完ミ目指します✴️笑

• 2月28日