※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*sasumam*
家族・旦那

15wの初マタです。シングルマザーや離婚経験のあるかた、同じような状況…

いつもお世話になっています🙇
15wの初マタです。
シングルマザーや離婚経験のあるかた、同じような状況のかたにご相談です。
カテゴリが合っているか分かりませんが
主人との今後のことについて考えています。

主人は言葉の暴力と言いますか、
モラハラと言いますか、人がとても傷つくことを喧嘩になると簡単に吐き出す人です。

数えるほどですが暴力を受けたこともあります。妊娠してからは喧嘩になっても暴力はありませんでしたが、言葉での暴言というのはやめてはくれません。

とても、屁理屈なひとで
私のまったく悪気のないことで突然きれたりします。いつも、言葉ひとつひとつ一言一句言い方がひとつ違えば切れるというか、いちゃもんをつけてキレます。

私は、まったく自分が悪いとは思えないので謝りません。むしろ、そう切れていることがおかしい。冷静になってほしいといつも伝えますが逆効果です。

そうやって言い合いになると、
最終的に「もうお前が無理だ」「我慢できない」「お前みたいな異常者を養う意味がわからない」とホントに好きなら言わないのでは?と言うようなことまで言ってきます。

私は、理不尽な言いがかりや文句にたいし謝るのも我慢なりませんし、たとえば我慢して謝ったとしても旦那の性格は悪化してしまうだけで、私のストレスになるのは変わりないと思います。

これを旦那のお母さんに相談したところ、「貴方にはなんでも言えるからこその八つ当たりなんだと思う」と、言われました。

ただ、上で書いたように、「無理だ」「養う意味がわからない」等言われると
では、離婚するのか?と私は、いつも不安になります。(結局子供を身ごもっていて離婚となると不安なため私が気にさわったことを言ってしまったならごめんと言います)

ただ、旦那自身はそもそも離婚を意味してこれを発言していないと言うのです。

なら、言いかたってあるよね?って思うし
言いすぎたときは謝ってほしいと思います。

これが、もうずっと妊娠する前からたまに起きることで、こういうことがあると私は、ひどく悲しくなりますし、もう無理かなとも思ってしまいます。

けど、これが嫌なだけで
機嫌が悪くなければ、基本的に優しく
動物や子供にも優しい私語とも頑張るいい人です。

でも、旦那の言うムカついたときに出る暴言にたいして、慣れませんし許せませんし嫌でたまりません。

子供がいる、下ろすことはしたくない。
寂しい思いもさせたくないから自ら離婚も選べない…という状態です。

私が我慢してそれに付き合って機嫌を取れば言い話ですが、それが許されると思って欲しくない、傷ついていることは理解してほしい。そもそも、そんなこと言えるなんて私を大切に思っているのか?など、謎です。

話が長くなってしまいましたが、
離婚を決めるのは決定的にこれがあったからというのはありますか?

そして、私は結局離婚したほうが無難なのでしょうか?

完璧に嫌いではありませんが、人として無理だと思うところがあります。

もういっそ別れて一人で育てるべきでしょうか。

コメント

みん太

どうすべきかは最終的に決めるのはサスケままさんです\( Ö )/
ですが、私と本当にそっくりだったのでコメントしちゃいました!

別れた彼がサスケままさんの旦那様によく似ています。
同じようなことありました。
言われる度に嫌になるし悲しくなるし…でもそれ以外は良い人…子供がいるから我慢すればいい…。
そんなことを私も思っていましたが、結局は私のことなんて考えていないので、両親に助けを求めて逃げるように別れました。

確かに子供にとって両親揃ってなんぼかもしれませんが、どう育てるか。なのかなと思います。
私は別れて良かったと心の底から思っています。
たくさんの人に助けてもらっていますが、それだけ娘はたくさん可愛がってもらっているので楽しそうですෆ̈

どうか、サスケままさんも少しでも苦しい思いをしない道が見つかりますように。

• *sasumam*

*sasumam*

解答ありがとうございます。
    人の気持ちを考えられない人なんだと思います。自分がされたら嫌なことを人には平気にする、言える けど、同じ事を私がしたら相当切れるだろうと思います。それが理不尽で、私の我慢が足りないのかもしれませんが、今更それを治してもらえるとも思えないので、悲しいですがやはり、親も含め話し合おうかと思います

• 5月23日
  • みん太

みん太

自分は良いけど他はダメは典型的ですね…。
    我慢が足りないとかじゃ無いと思いますよ。゚(゚´ω`゚)゚。
    話し合いで何か解決出来ると良いですね( ˙꒳​˙ )

• 5月23日
新米®️mama

こんばんは( ¨̮ )
私はシングルマザーです。
ただ結婚の経験が無い為参考になるか分かりませんが…

とりあえずシングルは旦那へのストレスと言うもの勿論ありません。
その面では、周りの友達などの話を聞く限り「シングルで良かった〜」って思っちゃいます。

ただシングルマザーは人一倍頑張らなければいけないと私は思ってます。
そして精神的にも強くならなきゃと今でも思ってます。
友達の結婚式。
シングルになったばかりの私にはキツく招待されたのに、行くことが出来ませんでした。

旦那様ときちんと話し合ってみてはどうでしょうか?
結婚している方にとっての育児は1人では無く2人でするものです(^^)

でも1人でも充分良い子育ては出来ると私は思ってます。

長くなってすいません…。
サスケままさんにとって良い結果になることを願ってます!
ストレスは赤ちゃんにとても悪いので早く解決するといいですね(^^)

• *sasumam*

*sasumam*

解答ありがとうございます
    そうですよね、きっと
    通常より頑張っていかないと
    一人で子供を育てるのは難しいんだろうなと思います。
    私は、もう少し遊んでもいいくらいの年齢で結婚してしまったので、シングルになったら未熟なママになって子供に辛いオモイをさせてしまうのではと、心配です。
    それも含めて、もう少し話してみて解決できることから出来たらいいなと思いました、
    こういうことで悩むのもなるべくしたくはないのですが…😞
    難しいです

• 5月26日
きーこ

私もモラハラが原因で1度離婚歴ありです。
相手は暴言吐いてるつもりはないみたいなんですよね。私も義母に相談したら、息子は私に甘えてるだけ。ごめんね〜で終わりました。
私も何で?と思いながら子供のために離婚だけは避けようと、我慢して我慢して10年目の時、我慢の糸が切れてしまいました…
私も精神科に連れて行かれるくらい情緒不安定になってしまって…。
今思うと、離婚しちゃう位なら殴られてもいいから、もっとぶつかれば良かったと思います。
我慢してると私も、どんどん相手の事が嫌になり嫌いなトコを見つけて最後の3年くらいは、最悪な生活で上の子に嫌な思いをたくさんさせてしまいました…離婚するならまずぶつかって、話しあってみては?私はそれをしなかったんです。話しあっていたら離婚してなかったかも?とたまに思います。今は
離婚した事に後悔はないです。第2の人生を切り開けたので。

• *sasumam*

*sasumam*

解答ありがとうございます。
    少し時間をかけて話してみました、疲れてたらイライラしてたりするので、
    嫌なことは嫌だといってくれて構わないらしいです。
    なら、やめてくれと思いますが
    やっぱり精神的に幼いところがある人なのかもしれないと
    少し諦めることにしました。
    とりあえずは、ですが。

お母さんも上手くやってほしいとはいいますが、自分の息子がどんなこといってるかなんて、私が言ったとこでリアリティーがないのかもしれません。

どちらにしても
    離婚したとして、家を出ていくとなると、それは今できない状態なので、もう少しぶつかってみて、それでも改めないようならきっぱり別れようと思いました。

小さいことなのかもしれませんが小さい嫌なことがつもり積もるのに、これからも耐えるのは嫌です。

嫌だと伝えて改めないようなら
    それまでだと思いました。
    様子を見てみます

• 5月26日
erina.

離婚するしないはやはり決めるのはサスケままさんですっ( ´ω` )

ただ、ほんとにストレスというのは離婚したらすっきりして、今でも離婚してよかったと思ってます。娘を守れるのは母である自分だけなので。

ただ、話に聞くと、動物や他人には優しく、ふとした時にスイッチが入るのはDVの特徴の一つではないかな?とサスケままさんを心配に思いました( ˙࿁˙ )ᐝ

やはりマインドコントロールがうまくできないというレベルでないのはこの先不安になってしまうかと思います|ω・`)つ

離婚したくなければそれでいいと思いますが解決策がないのであれば、安全基地に身を置いた方が安心して出産できるかと思います( ´ω` )

友人は同じような旦那で、実家に逃げ込んで実の親にいろいろ言ってもらったりと助けてもらったそうです✨

旦那の親に言ってもあくまでも自分の子なので、方を持つのは旦那の方なので、あまりお義母さんに期待しない方が吉かと思います(;_;)

さぁーちゃん

うちの旦那もまるきし一緒です。私の旦那も理不尽なことで急にキレだし、物を投げたり、蹴ったり。暴力はありませんが、暴言がすごく、今まで何度謝ったかわかりません。できちゃった婚で、途中お金のことで納得いかないことがあれば、子供を殺せとまで言われました。生まれたら少しは変わるかと思いましたが、生まれてからは子供が泣くとうるさい!と怒鳴ったり、子供に色々言うことに我慢できず、里帰りが終わり、一週間3人で暮らして、すぐにまた実家に帰ってきました。向こうの親も息子が暴言吐くことはわかっているのに、気を許しているからだ、すぐに謝ればなんとかなる等、私をかばってくれることもない。かといって本人と話したところで何も変わらないだろうと思い、離婚することにしました。今弁護士を立てて離婚に向けて進んでいるところです。
子供には父親が必要だと思い、頑張ってきましたが、こんな父親ならいない方がマシだと思ってしまいました。笑

私もここまで来るのに、周りになんでもっと早くわからんかったのとか、なんでそんな人と結婚したのとか言われますが、そこは自分の好きなきもちが勝ったんだと思いますが、子供が生まれたらサッと冷めました笑

長い文章ごめんなさい。
今は大変だと思いますが、お互い頑張りましょう!

• *sasumam*

*sasumam*

子供にたいして殺せと言う発言が出ることに驚きますね。

子供を生むのは決めてることなので、もし生まれてからそのように悪く変化したらわたしも同じく弁護士つけて離婚します。

今は、わたしに財力がないのでもう少し様子を見てみます

なんというか、男って自分が一番頑張ってる、尊敬されるべき、感謝されるべきみたいなのあるんでしょうか

父親もそういう人だったので男と言うものに期待しなくなっている自分がいます。

• 5月26日
qyqno

私も彼氏に人格否定みたいなこと
ずっと言われてました。
半分鬱状態になってました。
でも機嫌がいい時は
ほんとうに優しい人でした。

妊娠を伝えたところ
まず第一声が「本当に俺の子か?」でした。
耳を疑いました。
これからの事をちゃんと話そうとしたら
「おろせ」と言われ。
私は本当にこの子をおろしたくなくて
1人でも産むことを決め
改めて養育費等の話をしたら
「おろすお金は渡せるが
生きるための生活するためのお金は
渡せない」と言われました。

今は認知もしてもらわず
お金も一切もらわず
実家で育てています。
もう6ヵ月半になりましたが
別れたことを後悔したことも
子供を産むと決めたことを
後悔したこともありません。
むしろもし一緒になっていたら…と
考えると頭おかしくなりそうです。

• *sasumam*

*sasumam*

解答ありがとうございます

驚きますね、ほんとに
    ムカつきます。

離婚した方のご意見を聞いていると、とにかく、子供を産んだことにたいしての後悔はないとみなさんおっしゃってるので
    安心しました。

いま、こんな状況で生まれてしまったら可愛そうなことになるのではないかと思っていましたが、そんなことないんだなって思えました。

私は、もうすこしやれるだけ
    ぶつかってみます。けど、それでなにも変わらないなら弁護士つけて別けれてやります。

離婚したら子供には会わせないと思います。

• 5月26日