※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
その他の疑問

シングルマザーの方にお聞きしたいです。昨日市役所で扶養手当の手続き…

シングルマザーの方にお聞きしたいです。
昨日市役所で扶養手当の手続きをしてきました。
今の生活状況は子供4人、母、弟2人、次の日曜日にもうひとり弟が帰ってきます。
働いてるのは上2人の弟と母だけです。
今は私は旦那に少し生活費を貰いながら実家で生活させてもらってます。
3月が予定日なので早ければ4月末に仕事を始めます。
もう仕事先も決まっていて夜の仕事(コンビニ)なので夜中はこれから産まれてくる子を弟と次の日仕事の出勤が遅かったり休みの日は母にお願いします。
迷惑かけますが母もそれでいいと言ってくれたので産まれてから1ヶ月のあいだに弟にミルクのあげ方、ミルク飲ませたあと、おしめの取り換え方などやったことはありますがもう一度教えるつもりです。
保育園にも入れたいですが田舎のため今住んでるところに保育園が全然なく保育園に着くまでに1時間半くらいかかるような所に住んでるのでとりあえずは夜の仕事を続けながら今後の生活をどうするか決めるということで決まりました。

そこで昨日市役所に行くと担当してくださった方が失礼ですけど産後どう生活されるんですか?養育費は貰ってるんですか?仕事は出来るんですか?と色々聞かれ途中で席を外し別の方と何か喋ってるようでした。
内容は遠かったので分かりませんがそれがかなり不愉快で離婚したらこんなこと聞かれるのが普通なのかと思ったんですがこれって普通なんでしょうか?
こんなに聞かれると思ってなかったので何も考えずに行きましたが母子扶養手当を宛にしてるとか思われたんでしょうか?

コメント

ママ

市役所で児童扶養手当の事で
担当の方とお話しをされたのかな?

児童扶養手当や児童手当の手続きの時は色々聞かれます。
例えば。今、住んで居る部屋の家賃。
旦那さんからの養育費が何万入る事。
なぜ。離婚したのかとかかな。
色々聞かれるからイライラしてくる事はありますよね。

• りょう(23)

りょう(23)

説明下手ですみません😅
    そうです!
    児童手当も色々聞かれるんですか🙄
    今まで聞かれたこと無かったので初めて知りました😅
    聞くだけならまだいいんですがその後話に行くことが何度もあったのでこれが普通なの?って思ってました😅

• 2月27日
かいじゅーず🦖⸒⸒

軽く面接しますね〜
と言われいろいろ聞かれ
書類書きましたよ!
離婚理由 仕事 誰と住んでるか
同居人の収入やマイナンバー
持ち家かどうかなど
面接と言うより取り調べみたいでした🤣

• りょう(23)

りょう(23)

そうなんですね!
    前回児童扶養手当の手続き行った時書類持ってきてくださいと言われただけで面接なんてあると思ってなかったので言ってくれたらいいのにって思いました😅
    ありがとうございます☺️

• 2月28日
ママ

離婚後だと。
色々変わってくるだと思います。
もう時期出産って事も有るから。
特にかなって思いました。
席を立って裏に居る人達と色々話す事も有りますが。
担当の人より少し上の人とかに
確認とかしてると思います。

• りょう(23)

りょう(23)

そうなんですかね😅
    ほかの方も聞かれてるということで私だけじゃないなら安心しました😅
    人数も多いし年齢も年齢なのでなにか怪しまれてるのかと思って嫌な気分でしたがこれが普通のことなら良かったです☺️
    ありがとうございます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

未婚シングルです。
扶養手当の申請に行った時は、役所の人と面接ありました。
あちらは二人で、別室へ連れていかれました。
これまでの経緯などを根掘り葉掘り聞かれましたよ。
出生届に書いてない父親の名前や、住所、職業なども。
いつから付き合ってるかとか、これまでに生活費と思わしいお金を受け取ってないかなんかも。
言いたく無い事も色々聞かれます。
それが普通です。
皆さんの税金から支援して貰う訳ですから、しょうがない事だと思ってます。
不正に受給する人なんかもいるので、役所としてはキッチリ確認しなきゃいけないですよね。それがお仕事なので。

• りょう(23)

りょう(23)

そうなんですね!
    これが普通なら全然いいんですがなにか一言聞く前にこういう理由で離婚理由とか教えてくださいって言ってくれたらこちらとしてもそれなら教える必要あるよなって思えましたが何も無くただ離婚した理由は?とか産後の子供は?とか聞かれたので確認するなら手続きする時に軽く離婚のことについて聞きますねって言って欲しかったです😅
    でも、これが普通でみなさん聞かれてるなら安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 2月28日