※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻し問題。授乳中に吐くことが多く、母乳が多いかも。縦抱き授乳も試みたが上手くいかず、授乳が怖い。アドバイスや同じ経験をした方がいれば教えてください。

生後2ヶ月になったばかりの女の子を完母で育ててます!

片乳5分、5分の計10分くらいであげてたんですが
ここ一週間くらい前からマーライオンみたいに大量に吐き戻しするようになりました。

1日1回吐きます。

大体お風呂を18時〜19時の間に入れてその後に授乳して、
寝かしつけは21時頃からするんですけど、いつもその寝かしつけの時間の授乳中に吐きます。

2~3時間空けても吐くし、ゲップさせても吐くし、
母乳が多いのかとおもって片乳3分ずつにすると、
吐かないけど夜中頻回になるので困ってます。。。


縦抱き授乳もやってみましたがあまり上手くいかず。。

授乳中むせたり、苦しそうな声出したりして
授乳が怖いです💦💦💦
差し乳であまり胸張らないのであげる前に絞ろうとしても
あまり出ません💦💦

吸われたらピューっと出る感じです💦

なにかアドバイスなど、頂きたいです。。
同じような経験された方いますか‪( •̥ ˍ •̥ )‬?

コメント

とかげちゃん

うちの子もあります!
1週間に1〜2回ですが…
助産師さんに相談して言われたのは
授乳の度に嘔吐、便がでないに、なってくると病気の可能性があるけど、そうでないなら大丈夫とのことでした。
飲みすぎだったり、勢いよくでた母乳でむせたりしてしまうのだと思います。
私も完母でよく母乳がでるようで、生後2週間のとき片方2分ずつで100飲んでいたので助産師さんに、こんだけ飲めば吐いて調節してると言われました。
上の子もそんか感じだったので、私は吐いたらしょうがない!ぐらいの気持ちで授乳してます。バスタオルなど最初から用意して吐いても汚れるのが最小限になるようにしてます。

  • れーな

    れーな

    いくらタオルがあっても足りないですよね💦💦💦

    うちはいつもスワドルアップ着せて
    授乳してるんですけどびちゃびちゃにされます。。笑

    • 2月27日
deleted user

上の子がしょっちゅうマーライオンのように吐いていました💦

そのおかげで、体重が全然増えず小児科にかかってもゲップをちゃんとさせて!だけ言われました。。。
今も成長曲線下回るくらい小柄ですが😅笑

何が原因かはよくわからないままでしたが、確か6ヶ月過ぎたくらいにあまり吐かなくなりました。
何やっても吐く時は吐きました💦毎回水浸しになるので、洗面器を常に用意していて、ウッ!!て顔になったら構えてキャッチできるようになりました。笑

病院では、吐いた後グッタリしていたり、顔色悪かったりしたら受診してと言われました。

なんか、あまりタメにならずにすみません🙇‍♂️🙇‍♂️

  • れーな

    れーな

    お返事ありがとうございます😭

    洗面器考えてました!(笑)
    次回からやってみます✨✨

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れてくると、洗面器構えるスピードどんどん上がって、高確率でキャッチできるようになりました笑笑

    吐かないようにする為の策じゃなくて、すみません😅

    • 2月27日