※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

22週の妊婦が、お腹の張りとウテメリンの副作用について相談しています。通勤や仕事が忙しく、内服の必要性に迷っています。

副作用が心配で張り止めのウテメリンを飲むか悩んでます。切迫早産ではありません。
今22週目ですが、仕事でバタバタ動いた後や、尿意のある時や、便秘の時、夜寝る時、胎動がボコボコ激しくあった後などにお腹がキューっと硬くなって張ります。1日に5回くらいです。
1人目の時は臨月まで貼ることがなかったので、中期の時期に張るのが心配で産科で診てもらいました。子宮頸管は4.2cmで子宮口も硬く閉じており、出血も無しなので多少張ることがあっても切迫早産にはならないと言われましたが、先生が念のためウテメリンを1日3回1週間分だけ処方しますと処方してくれました。
ですが調べてみると副作用のある方が多いみたいで、私のお腹の張りは内服するほどなのか迷ってしまいました。妊娠中期は1日に数回張るのは普通でしょうか?

ちなみに通勤は車で30分、勤務は医療系でフルタイム、患者さんに針刺しもするので副作用で手の震えが出ると困ります💦みなさんなら飲みますか?

コメント

ゆめ

その週数でその回数の張りはあまりよくないと思いますがたしかに手の震えはかなり出るので仕事に支障出そうですね😖

はじめてのママリ🔰

点滴ではかなり副作用出ましたが、内服ではほとんど副作用出なかったです!
手の震えと動悸は多少ありますが、飲まなくて張るより全然マシです!

mii

お仕事してるんですね😭
なら飲むしかないかな、と思います💦
私は動機が気持ち悪くて飲む回数減らしてましたが…

N26

副作用抑える漢方もらって飲んでます!
副作用でたら別の薬に変えてくれたりもするのでとりあえず飲んでみた方がいいですよ❣️