※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装について、室温が22度で厚着していることに疑問があります。肌着だけでもいいか、温度を上げるか迷っています。何かアドバイスありますか?

子供の寝る時の服装について質問させてください😭✨
現在生後1ヶ月の息子ですが、
・室温は朝から晩まで常にエアコンで22度キープ
・朝から晩まで(寝る時も)半袖短肌着+半袖長肌着+ドレスオールor長袖ロンパース肌着+あったか生地のドレスオール
・夜寝るときはスリーパー+ニトリのベビー用Nウォームひざ掛け

上記で生活しているのですが
厚着すぎますかね…?🥺⚡️
突然死で厚着が良くないと聞いて気になったのですが、実母には いくら家の中でも、真冬に肌着だけの赤ちゃんなんて聞いたことないよと言われ…(母は託児所で働いております)。
室温をもう少しあげて 肌着だけにするべきでしょうか?寝る時もスリーパーは要らない…?
それとも、室温はこのままで着るものを減らしてもいいもんでしょうか?💦
ご教示いただければと思います😭🙏✨

コメント

ます

11月生まれです。
うちは新生児から短肌着+ツーウェイオールです。
室温20度くらい。日当たり良ければエアコン消すこともあります。

赤ちゃん一人一人違うと思いますがうちはそれだけ着たら汗だくになります。

関東住みです。

  • 🌱

    🌱

    ありがとうございます!✨
    わたしも関東なのでかなり参考になります…!
    ちなみに夜寝る時も同じ格好でしょうか?
    うちの子は汗をかいたことがなく、背中がホクホクと暑くはなるのですが その程度なもんでどうにも服装に悩んでしまって💦

    • 2月27日
  • ます

    ます

    寝る時も外に出る時もです。

    外行く時に寒かったらキルティングのカバーオールにするくらいですね。

    • 2月27日
  • 🌱

    🌱

    なるほど…。やはり着せすぎてるんですかね😭
    実は今日お昼寝のとき、エアコン22度に直射日光ガンガンで 25度くらいまで室温が上がってる中
    肌着2枚にあったかドレスオール、スリーパーにNウォーム2枚掛けてたら
    38分後にぐったりしてしまって吐き戻しまでしてしまって😭💔
    今晩、肌着1枚にドレスオール、Nウォームで エアコン切って寝てみます!

    • 2月27日
  • ます

    ます

    いきなり薄着にさせ過ぎて、ギャップで体調不良にならない様に気をつけてくださいね!

    • 2月27日
  • 🌱

    🌱

    そうですよね、ちょっとずつ様子見ながら この子にちょうどいいところを見つけてあげようと思います😭

    • 2月27日
れあまま

肌着3枚ですか?
それにあったか素材だと暑すぎるかと😅
そこにスリーパーだと汗疹が出来ちゃいますよ、、
一番下の子は短肌着、コンビ肌着、普通素材のドレスオールだけしか着せてないです。
室温も20度ぐらいで、夜はエアコンはつけてません。

  • 🌱

    🌱

    肌着は2枚と普通素材のドレスオールか、肌着1枚とあったか生地のドレスオールかのどちらかで過ごしてます!
    夜エアコン無しで、お洋服は同じ3まいですか?お布団はどうされてますか?🤔💡

    • 2月27日
  • れあまま

    れあまま

    ごめんなさい読み間違えてました💦
    ただ、夜は同じ3枚で毛布のみですよ😊
    それでも身体や手足も冷たいとかではないので適温なのかな?と思ってます。

    • 2月27日
  • 🌱

    🌱

    エアコン無しにすると、朝方冷えませんか?💦
    どうしても大人が寒いと感じると 赤ちゃんのことあっためてあげたくなってしまって…😭
    きっとやりすぎてるんでしょうね…。
    今晩からスリーパーやめて、エアコンも切って寝てみます!!!

    • 2月27日
  • れあまま

    れあまま

    手足で体温調節しますし、冷たくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
    朝10度きることもありますが身体は暖かいです。
    まずはスリーパー着せてエアコンのみやめてみてもよいかと思いますよ🎵
    上2人の時も服はエアコンつけて寝たことないですが体調崩したこともないです😊

    • 2月27日
  • 🌱

    🌱

    なるほど、スリーパー着せてエアコン無しいいかもしれないです🤔💡✨
    寒いと可哀想…けど厚着は危ない、そして赤子は喋らない。笑
    難しいけど、少しずつこの子にあった寝る環境見つけてあげようと思います!🙏✨

    • 2月27日
さっちん

寒冷地ですが、半袖の短肌着と長袖のツーウェイオール。
薄いベビー毛布プラスベビー布団です。
部屋は夜は19度くらい、昼間は23度とかです。

  • 🌱

    🌱

    夜は暖房つけっぱなしで19度をキープされてる感じですか?🤔💡

    • 2月27日
  • さっちん

    さっちん

    そうです!!

    • 2月27日
  • 🌱

    🌱

    やはりわたしは少し、暑すぎ+厚着させすぎな感じですね…😭
    今日から様子見つつ、ちょうどいいところを見つけてあげようと思います!

    • 2月27日