※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

私立幼稚園のプレ幼稚園とは、いつから始まるのか知りたいです。複数の幼稚園に願書を出すことは可能でしょうか?

来年の4月から私立幼稚園に受かれば通わせたいなと思っているのですが、
プレ幼稚園とはなんですか😂😂
ホームページ見ても去年のままの感じで何も出てないというか🤔🤔
基本的にプレ幼稚園というのはいつ頃から始まるものですか??

結構激戦区で受かれば奇跡状態ですが
何件か願書出したいと思っているのですが
複数出すのも可能なのでしょうか?

コメント

yuki

プレは幼稚園の予行入園みたいな感じですかね😊
年少前の1年間が対象の所が多いです!
来年入園ならば今年の春からプレ始まる学年なので、激戦区ならば既に締め切っている園も多いかもしれないです😱

娘の園は5月から始まります!

• ママリ

ママリ

え、そうなんですか🙄🙄
    のんびりしすぎちゃいました、、
    こういうのはもう直接幼稚園に電話するほうがいいみたいなのですが
    もう今からしてもいいってことですかね?😂まだまだ早いと思ってました、、。
    あとすみません、なんと幼稚園に電話したらいいか教えていただけないでしょうか😭

• 2月27日
  • yuki

yuki

娘はお兄ちゃんと同じ園で兄妹枠で一般より少し早めにプレの申し込みしましたが、一般でも去年の秋に申し込み始まりました😅
    娘の園は空きがあれば途中からでも入れるので特に締め切りとかはないです!

問い合わせでまずはプレの有無を聞き今からでも申し込み可能かどうかを聞いたら良いと思いますよ😊
    今からしても良いと言うよりは、行く気があるようならば春から始まるのでなるべく早く確認した方が良いと思いますよ!

• 2月27日
まるこ

幼稚園入園前に短時間お試して行けるやつです!
園によって親子一緒のとこや母子分離のとこ、週に何回かあるとこ月1のとこなどがあります😀
始まるのも園によって0歳からのとこもあるし2歳の4月からのとこもあります!
HPでプレ行かないと入れないのか、去年いつ頃募集あっていつスタートなのか見ると良いですよ😉

うちのとこは願書配布10/15提出が11/1で配布は何園かもらえますが提出時に入園金を払うのでみんな提出時には1つの園に絞ってます!

ならし幼稚園みたいな感じですかね?😂
幼稚園によっては、プレをやっていた子が優先で入園できるみたいです!
うちの地域は、再来年4月入園で、プレは来年なのに、もうキャンセル待ちとかでびっくりしました💦
幼稚園にもよりますが、基本的にプレは入園の1年前からの事が多い気が来ます🤔
気になる園があるなら、直接電話で問い合わせしたほうがいいと思います!!

cony

次男が同じ学年なのかと思います!
私の住む地域では激戦区という訳では無いので参考になるかは分かりませんが、希望の幼稚園のプレ申し込みは3月から受付されるみたいです。
プレ開始はGW終わってからで、週1回〜4回で希望を出す感じです。

ご希望の幼稚園は園庭開放などされてませんか?
行ってみるついでに聞いてみると答えてもらえると思います^_^

願書の提出は日程や面接がバラバラなら提出しても大丈夫だと思います。
私の住む地域は私立はほとんど同じ日が願書提出日でした。