※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てている母親が質問しています。1)昼間は赤ちゃんを居間で一緒に過ごしても大丈夫か、テレビを見ていても問題ないかどうか。2)母乳とミルクを混合で与えているが、昼間は母乳をあげると赤ちゃんが寝てしまい、後で泣くことがある。母乳が足りているか不安。他の方の経験を聞きたいそうです。

現在生後25日の赤ちゃんを育てています。皆さんに質問です。
1、普通の昼間は寝室ではなく居間やリビングに一緒にいてもいいのでしょうか??テレビもつけていますが、それだと赤ちゃんにとって寝づらいですか??皆さんはどうしていましたか??

2、いまは母乳とミルク混合であげてます。
昼間はできるだけ母乳をあげてミルクは1回くらいにして夜は完全ミルクです。そこで、昼間は母乳をあげて吸ってる間に寝落ちしちゃうんですが、ベットにおくと起きます。足りないと泣くのかな?と思いきや1時間後に泣いたりします。
これは母乳は足りているのでしょうか?
昼間母乳のせい?かたりてないのかわかりませんが、ほぼねません💦
新生児にとって睡眠て大事ですよね。。。
母乳のあとミルクを足そうとしても口も開けないしぽーーっとして頑なに口を開けません💦
なのに1時間後にはぎゃー!と泣くので足せばよかった…といつも思います。でも飲まないんですよね💦
お腹いっぱいだと寝る、というのは間違いなんですかね、、、

この前の母乳外来で片方10分くらい吸わせて70くらいでてるよ!といわれたので足さなくてもいいかなとおもってました。
皆さんのお話きかせてください。

コメント

もも🔰

まだ昼夜がわからないと思うので、
私はリビングで一緒に横になってました😊

娘はおくるみなどで包んであげると
泣き喚いていても、次第に落ち着いてまた寝に入ります😊
私も母乳が足りていないのかなと
赤ちゃんがなくたびに心配になり、
自分も凹みましたが、
頑張ってトントンとかしていると
落ち着いて来てくれるので、
抱っこして欲しかったんだね〜と声をかけながら
仰向けになってテレビ見てます(笑)

1.私は昼間も一緒にいました!目を離すのはありえないので💦
寝れなくてぐずるとかがなければテレビはつけててもいいかなーと思います😊
2.もうすぐ1ヶ月検診とのことなので私ならミルク足さずにいきます!泣くのはお腹すいてるだけじゃないし、母乳外来のとき結構出てるならなおさら様子見します😊
新生児でも寝ない時は寝ませんでしたよ😭

• ママリ

ママリ

母乳だけだとそのまま起きてて、1時間過ぎとかでぎゃーと泣くので足りてないのかな?とおもってました💦
    寝なくても大丈夫なんですかね?😭

• 2月27日

退会ユーザー

ミルクあげて泣き止んでくれた方が楽ならあげてもいいと思いますよ!欲しそうなら少しずつたしたりとか…
    むしろ昼夜分かるようになってからのがねるかもしれません。

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね( ´•ω•` )やってみます!

• 2月27日
ママリ

1、お昼寝は新生児の頃からずっとリビングでさせています。
寝る時間だけテレビの音量下げたり消したりして、静かな環境にするようにはしています✨

2、私も、産後母乳が十分出ているから母乳だけでいけそうだね!と言われていましたが、産まれたばかりの赤ちゃんは吸う力がないのでどうしても疲れて途中で寝てしまうんですよね😅
で、置くと起きる。私もその繰り返しでした😂
なので、その頃は根気強く頻回授乳していました。一日中おっぱい出してたような日もありました。笑
母乳が足りていないわけではないと思いますが、自分自身が辛ければミルクを足すのも全然ありだと思います☺

私も新生児は飲んだら寝る、と思い込んでいましたが、半年経った今のほうがたくさん寝ているような気がします😅
たぶん、お腹から出てきて環境の変化にまだ落ち着かないのかな?と勝手に納得させていました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます😢
    夜は寝室で寝るかんじですか?何時くらいに移動してましたか?

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

夜は寝室で寝てます!
    その頃は22時23時頃に移動していたと思います💡
    まだ昼夜の区別がなかったので、完全に寝てくれるまで結構時間かかりました😢

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦😢
    沐浴は何時くらいでしたか??
    夜だけミルクにするのでいつ移動しようかなぁとおもってました😭

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

沐浴は大体19時〜20時くらいの間だったと思います🤔
    私も夜はミルクにしてて、お風呂あがりと、上記の寝る時間にあげてました☺

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

ミルクだと寝てくれますか?( ´•ω•` )

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

正直いうと、夜ミルクあげても1時間で起きることもよくありました😂
    ミルク腹持ちいいとか嘘じゃん!って思った記憶があります笑

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

ですよね!!うちも2時間とかで起きます💦
    1時間で起きた時あげちゃいますか?

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

起きてしまったらとりあえずおっぱいあげて、足りなそうならいつもより少なめにミルクも足していたと思います!

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    いまは6か月ですかね??
    楽になりましたか?

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

毎日一緒だと要求してることが何となく分かってくるし、自分も育児に慣れてくるし、ちょっとずつ生活リズムも出来てくるので新生児期よりだいぶ楽になりました😊
    離乳食始まったり、後追い始まったりで大変なことはどの月齢にもつきものではありますけどね😅

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど🥺💦勉強になります。とりあえずわたしは夜寝てくれればそれだけでいいです😭

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

夜まとめて寝てくれるようになる子もいれば夜泣きが酷くなる子もいるみたいなので、そればっかりは個人差の問題になってしまいますが、とにかく休めるときにはしっかり休んで、無理しすぎずに過ごしてくださいね☺

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます。

今から、人間らしい生活をさせることがかなり大事ですよ。
夜は真っ暗、朝は起こして太陽の光を浴びる。
もちろん新生児なので完全には出来ないと思いますが、ちょっと意識するだけでいいんです。
夜中なのに電気つけて授乳したり、朝なのにカーテンも開けずいつまでも寝てたり、そういうのは止めた方が、リズムがつきやすいです。

昼寝は個人的にはリビングでいいと思いますよ。
1時間後に泣くのも、3ヶ月くらいまではそんなもんです😅

新生児のうちから生活リズムのメリハリをちょっとずつ教えてあげることで、後から自分もかなり楽になります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😌‼️
    ちょっとずつ、意識するようにします‼️😭
    リズムつくったほうがいいですよね👶
    夜は何時くらいに寝室にいけばよいでしようか( ´•ω•` )

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、9時過ぎたら寝室にいって真っ暗にしてました。
    朝は7時にカーテン開けてました。

気をつけていたおかげか、生後1ヶ月半にはだいぶリズムが出来て、夜通し寝てくれるようになりました。

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

9時までは居間で普通に一緒に過ごしてましたか??
    夜は寝てくれましたか??

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時過ぎたらオレンジの間接照明でのんびり過ごしてました。
    リビングで過ごしてました。

夜は、1ヶ月になる頃、真っ暗な所で置いたら寝てくれるようになりました。
    最初はおひな巻きしてました。

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

その頃からやっぱりやったほうがいいのですね!!寝室には何時ごろつれてってましたか?

• 2月27日