※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochan
子育て・グッズ

長野市の保育園の申請でマイナンバーカードが必要ですか?産まれてから手元に届くタイミングはいつですか?

長野市の保育園の申請の用紙に、娘のマイナンバーを書く欄があり、マイナンバーカードを探しているのですが見当たりません(゚ω゚)
もらったのかもらっていないのか心当たりがなくて…😱
産まれて、どのタイミングで手元にきましたか?💦

コメント

あんどれ

出生届出してから2週間後くらいだった気がします💦
マイナンバー入りで住民票取ったらマイナンバー見れますよ!

• mochan

mochan

出生届を出せば、自宅に郵送されてきているはずということですかね😅
    じゃあどこかにありますよね…💦

保育園の申し込みの用紙と一緒にマイナンバーカードも提示しないといけないみたいで、住民票でもOKならば最悪そうしようと思います☺️💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月27日
さくら

長野ではないのですが、出生届出して2~3週間後くらいに自宅に郵送されてきました✨

今すぐ知りたいということであれば、市役所で住民票取ると載ってきますよ😊
マイナンバーの番号を知りたいと伝えるとスムーズです✨

• mochan

mochan

やはりそうなんですね😅
    なぜか一度も見たおぼえがなくて💦
    保育園に申し込む際に、マイナンバーカードも提示しないといけないようなので、最悪、住民票を取り寄せようと思います☺️💦ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月27日
ふぅ

長野市ではなく上田市なのですが,カードは申請しないと貰えないのではないでしょうか🤔❔
うちは出産して1ヶ月以内に通知カード(カードと言っても紙です)だけ封筒で来ました。

何で必要だったか忘れてしまいましたが,娘がマイナンバーのナンバーが確認出来る書類が必要だった時は,マイナンバーカードか通知カードが必要と言われたので,通知カード持ってきましたよー⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• mochan

mochan

その通知カードが見当たらないんですよね😂もらったのかもしれませんが、全然覚えがなくて😂💦
    とりあえず支所に電話してみます!✨
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月27日
三児のmama (26)

うちの子いまだにきてないです🤣

• mochan

mochan

え!そういう方もいるんですね!?😳
    先ほど支所に電話して聞いてみたら、世帯主宛に通知カードが送られているはずだと言われました😂💦
    でもうちも主人に聞いても、いやー見てないけど…という感じで😓
    一応、明日、再発行という形をとるために支所に行ってきます!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 2月27日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

基本家にいるので受け取り忘れることもないんですが😭
    旦那も持ってないとゆってるので(T . T)

• 2月27日
mochan

今日、支所に行ったところ、マイナンバーの通知カードの行方を市役所に電話して探ってくれました!
やはり、出生届を提出して2週間程の頃に郵便書留で自宅に送られたそうなのですが、不在が続き市役所に戻ってしまっていました😅💦
私は、里帰りをしていたので知りませんでしたが、主人は一体何をしていたのか…という感じですが…😑笑

ご回答を下さったみなさん、改めてありがとうございました🙇‍♀️✨