※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシにゃ
妊娠・出産

愛知県刈谷市の刈谷豊田総合病院で出産された方に質問です。私は特に持…

愛知県刈谷市の刈谷豊田総合病院で出産された方に質問です。

私は特に持病があるわけでも、特に高齢なわけでもないですが、引っ越してきたばかりで土地勘もなかった為、自宅から一番近いのでここの病院で出産することに決めました。

ただ、出産を前に、ハイリスク以外の妊婦の扱いが雑なのでは?と思えてきて、不信感が募ってきてしまいました。

下記3点がとても引っ掛かってしまってます。

1,助産師さんに、来週の産婦人科医の定期検診後に、血液検査だと言われていたのに、医者が忘れてて、こちらから言わなければ受けられずに終わっていた始末。

2,切迫流産の為に、ウテメリンを処方されていたのですが、薬を止める止めないの話なしに、正月休みに突入してしまい、年明け早々に薬が足りなくなり、休日診療に掛かり、薬を出してもらう始末。

3,検診の度に、違う医師。
助産外来の度に違う助産師。
私の担当医師がいない。

刈総で出産された方、こんな状態でも、出産の際の対応は安心できるものでしたでしょうか?

何かこちらから気にしておかなければならないことなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

@sally

違う病院ですが、、、
私も検査関係に関しては医師が忘れているケースが何回かあり、毎回受付で申告していました。
また、担当医も無く毎回きちんとカルテを見ていないせいで帝王切開をキャンセルさせられそうにもなりました。(合併症もちで、初心の段階から帝王切開が決まっていました。)
前回の検診では、帝王切開と知らなかった医師が血液検査の結果を見て急いで造血剤を処方し、もうあまり日にちが無いため点滴もすることに(*_*)
私はのんきなのか、混んでるからしょうがないなーくらいに思ってましたが、付き添いの主人は病院に対して物凄く腹を立てている様子でした。

  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    カルテ見てない感じ、うちもいつも感じます。帝王切開キャンセルとか、意味わかりませんね。
    医師がミスすると、不信感募りますよね。
    ここまできたら、腹くくるしかないですけど。
    お互い、出産頑張りましょうね

    • 5月23日
のりQ

1人目を刈総で出産しました。ハイリスクではなかったんですが、近所の個人病院が合わなくて刈総に転院しました。

血液検査は採血したはずなのにやり直したことが一度ありました。医師の指示ミスなのか、採血センターのミスなのかはわかりません。

ただそれ以外は特に不信や不安を抱くようなことはなかったです。

刈総は助産師がたくさんいるので(30人くらい?)助産師外来で毎回担当者が違ってもこんなものだなと思って、気になりませんでした。入院中も毎日担当が変わります。

医師もたくさんいるので、私は自分に合う先生の担当曜日の妊婦健診枠で受診してました。緊急時以外は毎回その先生に診てもらってました。たまたまだったかもしれませんが、分娩時もその医師が担当してくれました。ヨシにゃさんに合う先生がいればその担当曜日、時間帯の妊婦健診枠で予約するか、受付に相談してその先生に診てもらえるようにしてはどうでしょうか。ちなみに私は女医のM先生に診てもらってましたよ。

私もウテメリン飲んでました。切迫ではなく張りやすかっただけなので、自分から言わないと出してもらえなかったように記憶しています。私は心配だったので臨月入るまでもらってました。ウテメリンが必要かどうかカルテに申し送りがあるはずだと思うんですけどね、医師の連携不足なんでしょうか…

今2人目妊娠中です。刈総にしようか迷いましたが、上の子のことを考え、託児があり、子連れ入院もできる個人病院にしました。この病院も医師がたくさんいるので、自分に合う医師の担当曜日に受診するようにしていますが、分娩時にこの先生に診てもらえるかどうかはタイミング次第なのでわかりません。先生が1人しかいない病院でない限り、これは仕方のないことだと思ってます。

この先、気になることがあればその都度医師や助産師に聞いておくといいと思います。少しでもヨシにゃさんの不安がなくなりますように。

  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    この間は、モニターの向きが先生の方しか向いておらず、エコーも見えませんでした。ちなみに顔の写真ももらえませんでした。脚とか、お腹回りの写真だけ。なめられてるのかなと、カチンときてます。こんなことってありますかね?

    • 5月24日
  • のりQ

    のりQ

    エコー写真は4枚もらえるときもあれば1枚だけのときもありました。今の病院も同じです。医師にとっては記念写真ではなく、検診資料なので仕方ないと思ってます。

    でもエコーモニターが見えないなんてことはなかったです。それはちょっとひどいですね。検診もあと数回かと思いますが、もうその医師は避けたほうがいいんじゃないでしょうか。

    今回の妊娠で心拍確認までは刈総に行ってましたが、2年前と医師の顔ぶれはあまり変わってなかった気がします。女医さんと若手の男性医師はわりと感じのいい人がいたと思いますが、どうでしょうか?信頼のおける先生は1人もいませんか?

    • 5月24日
  • ヨシにゃ

    ヨシにゃ

    親身になって相談に乗ってくださり、本当に感謝してます。

    木曜日に検診に行く予定ですが、また前回の先生に当たるようなら変更してもらうことにします。

    ありがとうございました❗🐱

    • 5月24日
  • のりQ

    のりQ

    いえいえ、私も結婚を機に刈谷に来て、土地勘のない場所での病院選びは難しいなと痛感した身なので、少しでもお力になれればと思いました。

    出産には安心感を持ってリラックスして臨むことも大事だと思うので、少しでも状況が改善されるようにしてくださいね。安産になるようお祈りしています。

    • 5月24日

「妊娠・出産」に関する質問