※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ファッション・コスメ

私の結婚式に来てもらった友人で3人が結婚しました。1人は4月に結婚式が…

私の結婚式に来てもらった友人で3人が結婚しました。
1人は4月に結婚式があるので出席しますが、
あとの1人は海外挙式、もう1人は挙式なしの予定です。
私の結婚式も来てもらい、結婚前のお祝い、出産祝い金もそのグループのみんなから貰っていてしてもらいっぱなしです。
みんな少し離れているので4月の結婚式に久しぶりに集まる感じなのでそのときに残りの2人にも結婚のお祝いのプチギフトを
渡したいのですが、あくまでもその日は友人の結婚式で引き出物やら荷物も多いと思うので簡単な?軽い?1人3〜5千円ほどのギフトを渡したいのですが、ぜひアイデアをください🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️
1人は大手国際線CA、1人はマツエクサロン経営者なので
あまり被らないおしゃれなものがいいです😭😭❤️

コメント

みっちゃん

ご祝儀を書留で送るのは無しですか?
ご祝儀もらっているならご祝儀で返すのが礼儀かなと思いました😊
郵便局から現金書留送るだけだけでギフト選ぶ手間も省けますし💡笑
ギフトって結局喜んでくれたか分からないし、私もお祝いでもらってすごく嬉しかったものって正直あまりないなと😅笑

  • m

    m

    回答ありがとうございます☺️
    ご祝儀も考えたのですが、その友達みんな含めて10人近くのグループで、ご祝儀はなしで!という連絡もあったためみんなでナシ…という方向なりほかに結婚式を挙げて祝儀をもらった友達も渡さないそうです😵
    それなら私は気持ちだけでも…と思い気を遣わないギフトをあげたくて😭😭

    • 2月27日
deleted user

結婚式来てくれてるお友達ですよね🤔式に行かないにしても御祝儀1万+プチギフトがいいんじゃないかなと思います🤔プチギフト…HACCIのハンドクリームとか好きです🙌

  • m

    m

    回答ありがとうございます☺️
    上の方へのコメントを見て頂けると幸いですが、グループにてご祝儀は本当にいらないからね!って連絡があり他に挙式した友達も渡さないそうで…でもなにも渡さないのも嫌なので…😩
    でも1万とかだったら包んでも良さそうですよね🤔
    HACCIもいいですね❤️

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いらないからねと言われたとしても貰ってるのであれば返すのが基本マナーかなと思います🤔ただ式に行かないなら1万でいいのかなと思いました😄
    御祝儀を本当に渡さないなら1万くらいのギフトの方がいいかもですね🤔

    HACCIサイズ感も値段感もちょうどいいんですよねー!あとはCLINIQUEの敏感肌の人でも使えるクリームあげたりしてます!

    • 2月27日
スポンジ

トッカのポーチとかどうですか?
税込み5390円で2種類4色づつ展開してますよ😊

  • m

    m

    コメントありがとうございます!☺️
    さっそく調べてみました☺️
    伝えておりませんでしたが今年29歳なので少しラブリーすぎないかな…🤔🥺
    色々種類もあるのでもう一度ゆっくり見てみます💕

    • 2月27日
ままり⭐

上記の方達もおっしゃっている通り
お祝儀包むのが常識だと思います。
相手は気を使っていらないとかは言うと思いますが、
三万返す方もいると思います。
最低1万+プレゼントですかね。
プレゼントは高級調味料とか消費物とかでもいいのかなと思いました。

ママリ

他の方への回答見たので経緯を分かった上での回答です😣
1万すら包まないのはちょっと違和感です💦
そりゃ本人は遠慮しますよ、建前は😣
お友達はどのような事情でナシ婚かは分かりませんが、ナシ婚だった私はそれで悲しかったです...
ちなみに私は義母が末期ガンで余命宣告を受けていたので控えることとなりました。

母娘でキティラー

私なら全員自分の式に来ていただいたお友達なので、式をしないお友達2人には1万包んでプラスジルスチュアートとかのシャンプーとコンディショナーのセットでもプレゼントしますね(^^)

旦那さんと使ってねって意味で☆

  • 母娘でキティラー

    母娘でキティラー


    あと、念のため海外挙式予定のお友達には後日二次会的なパーティー等もやるつもりがないのか、ナシ婚予定のお友達には秋とかに結婚式の予定とかがないか聞いておいたほうがいいかもしれないなって個人的に思いました。

    • 2月27日