※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばきママ
子育て・グッズ

生後52日目の男の子が便秘で、便が5日出ていません。綿棒浣腸を試しましたが、うん汁が少ない状況です。おならは出ています。便秘解消の方法を教えてください。

子供が便秘です。

今日で生後52日目の男の子です。
生後2週間あたりから、便が3日に1回等、便秘気味ではありました。そういう体質なのかもと思い、出る時は1日1回が数日続いたりするのでさほど気にしていませんでした。
さすがに3日出てなければ綿棒浣腸やお腹マッサージなどもしていました。

今日で便秘5日目です。
一昨日、綿棒浣腸をしましたが、汁っぽい便が少し(我が家ではうん汁と呼んでます(笑))しか出ず。
おならはたくさん出ます。

どうしたら便秘解消なるでしょうか?🤔

コメント

えりな

息子もその頃は便秘でした( ˊᵕˋ ;)💦1ヶ月検診の時にお腹が張ってるからしばらくはオムツ替えの時に綿棒浣腸を毎回して!って先生に言われたので毎回してました(><)癖にならないし、やっても大丈夫だからって言われたのでしてたらいつの間にか解消されてました✩しばらくは綿棒浣腸とお腹マッサージを続けてみてはどうでしょう( ¨̮ )

• つばきママ

つばきママ

お返事ありがとうございます!そんなに頻回で綿棒浣腸やっていいんですね!私も親に、綿棒浣腸癖になるといけないから。と言われあまりしないようにしてました……オムツ替えのときに毎回やってみようと思います(๑و•̀ω•́)و

• 2月27日
つゆり

うちの子も退院した後から2日に1回、3日に1回と、だんだんうんちしなくなってきました😂
生後1ヶ月以降はもう自分ではうんちしてくれなかったので、4日に1回、綿棒浣腸で出してました!

一度小児科で相談しましたが、体質だと言われました。
ズリバイするようになれば出るようになると思うので、それまでは綿棒浣腸してあげて、とのことでした。
よく飲んでよく寝て機嫌がいいならそんなに気にすることはないけど、5日以上出ないのは体にも良くないから、綿棒がダメな時はグリセリンの浣腸使ってね、と処方されましたよ!

ちなみにズリバイ始まってからは1日1回〜2日に1回くらいで自分で出すようになりました!
離乳食始めたらまた出たり出なかったりとムラがありますが、今は浣腸とかはしてません😊

• つばきママ

つばきママ

ですよね!退院後から便秘が始まったので、病院で使っていたミルクが良かったのかな?と思いどんなミルクを使っていたのか聞いたりもしてました。
    ちなみに私はほぼ完母ですが、産後1ヶ月くらいまでは混合で、今でも私が不在のときや乳首が痛いときはミルクにしてます。
    体質ですよね~やっぱ。今日綿棒浣腸で様子見て出なさそうなら明日病院を考えてます🤔
    成長と共に便秘も解消してくれるんですね✨
    あまり深刻に考えず、頼れるものに頼っていこうと思います。

お返事ありがとうございました!

• 2月27日
れーまま

うちははいはいっていうミルク飲ませると出ます!完母だったらすいません💦
どうしても出なければ病院で浣腸してもらった方が楽かもしれません。

• つばきママ

つばきママ

我が家でもはいはい使ってます!病院でそれを使用してるとのことでしたので🤔やはりミルクでどーのこーのっていう問題じゃないんですかね……😂
    ちなみにほぼ完母ですが、たまにミルクにしてる程度です。
    今日様子見てでなければ明日病院に行ってみます!

お返事ありがとうございました!

• 2月27日