※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児ママ
家族・旦那

ミルク育児だと愛情がないんでしょうか?💦義母は家に子供を見に来たりし…

不快にさせてしまったらすみません💦
ミルク育児だと愛情がないんでしょうか?💦
義母は家に子供を見に来たりしないので、2ヶ月ぶりに子供を連れて行った時の話です。
私が母乳出ないのでミルクです。と義母に話したところ『ミルクだと愛情ある?私は子供全員母乳でしか育てた事ないからね。』と言われました。。。💧
ミルク育児=愛情ない。
と決めつけるのってどうなんでしょう。
いろんな理由があって母乳育児したくてもできない人だっていると思うんです。
早期で職場復帰したり母乳が出なかったり。
私も上2人は働くまでの間は母乳育児でした。
3人目もそのつもりでしたが、早産で未熟児でしたのでNICUに入院してました。
その間手絞り。
退院する頃には出なくなりました。
出なくなったのでミルク育児にするしかなかったです。
母乳育児の方が赤ちゃんにとっていいのはわかってますが私は上の子を用事で預けなければいけなかった時にミルク拒否され預けれない事があったので早い段階でミルクにしてよかったと思います。
なのにそれを義母はしっててわざわざあんな言葉言うなんて信じられません。
もう自ら連れていくのは辞めようと思いました。

コメント

そんな言葉真に受けなくて大丈夫です!ミルクだって愛情たっぷりですよ!大丈夫です!自信持ってくださいね☺️

mari

今の年寄りは昔の固定概念を今の子に押し付け過ぎなので気にしなくていいのでは??
最近のミルクは栄養あるものも種類もたくさんあります!ミルクの方が旦那さんにもあげてもらえるし、メリットもあります^^哺乳瓶拒否大変ですよね💦
母乳じゃなきゃダメ❗️というクソババアは無視しておきましょうもう会わせなくても会いに行かなくても大丈夫です
頑張りましょう☺️

mamachan❤︎

ミルクでも母乳でも愛情はありますよ💧
ミルクの方が大変なこともあるのに何も知らないんですかね、むかつきますね義母💢

わたしは、最初は混合で、薬の影響で母乳が出なくなり5ヶ月からは完ミでした^ - ^
ミルクでも愛情たっぷりで育ってると思ってます^_^
自己満ですが😅
うちの義母は、母乳あげなアカンと思ってあげたけど、仕事が忙しくて邪魔くさいからミルクで育てた!あなたもミルク?育つ育つ!母乳なんてあげなくても、子供達みんな元気だから!あはは〜って感じの人なので、愛情どうのとか言われたらもう無理だと思います。
なんか否定された気分になる😭
でもね、ミルクって栄養たっぷりだし、父親もあげれるから父性を育てるにはすごくいいと思います😂
うちの旦那もミルク、ゲップ、オムツ交換、得意でした^_^

はじめてのママリ🔰

最低最低最低
私が代わりに言い返してやりたい😤
母乳だろうがミルクだろうが愛情は変わらないです😢
次言われたら
その発言に愛情がないですね❗️ってサラッと言ってやりましょ😤💣

油淋鶏の極み

母乳神話うざいですよね😓
初乳あげれてるなら、抗体ももらってるし、出なくなったおっぱいを無理に吸わせ続けるのも可哀想です。
一回5〜10分吸うだけでも赤ちゃんって凄く疲れるし。
確かにお乳を吸わせると言うのは無いけど、ミルクを作って冷やして、飲ませる。それだって数時間起きにやらなければいけないのは母乳だって同じです。
完母で育った私より、完ミで育った旦那の方が私より体強いし、頭いいし、そういうのをたくさん聞いているし、知ってるので、育児に正解は無いなって思います。

プーさん🐻

「やだ〜お義母さんったら!母乳で愛情あっぷり育てて完成型が旦那君ですよ!?旦那くんって〜(旦那のダメなところをペラペラと…💗)。愛情愛情ってちょっと甘かやしすぎちゃいました?笑」って言ってやりたい🤣
母乳もミルクも同じ分の愛情です!💗
出なくなってママも色々と心の葛藤があったと思います😢
でも、赤ちゃんのためを思ってミルクに切り替えられるママは素敵だと思います!
可愛い時期(いい匂い時期。笑)を是非楽しんでくださいねー!

まるこ

義母さんひどいですね!!
古い価値観を押し付けて、何がしたいのでしょうかね🙄
ミルク育児が愛情不足なら、世の中の人、愛情不足ばかりですよね(°_°)
母乳だろうがミルクだろうが、ちゃんと大きくなりますし自分で言わない限り誰も分かりません(*´꒳`*)
ちなみに、私もNICU入っていたそうで、完ミで育ちましたが、元気ですし親から愛情たくさんもらっていたと今でも思います!
なので、モヤモヤするでしょうが気にしないで大丈夫ですよ!

私事で恐縮ですが、似た様な経験があります。義母から「私は20代前半に続けて子供を産んだから若い母だったけどあなたはアラサーだから、、」とか「アラサーで産んだ子だから〜」とか意味のわからん事をしょっちゅう言われます。
いわゆるマウンティング?というやつですかね?
義母って何かしら嫁に張り合ってきたがるのかもしれません。

適度な距離感でいいと思います^^

まっこ

どうして母乳だと愛情あると思うんですかね?

母乳でしか育てたことなくてミルク分かんないなら勝手なこと言ってくんな💢という感じですね。
私は母乳もミルクも与えてきましたけど、どの子にも愛情かけてますし愛情の差なんてありません。

うちも義母は色々ムカつく言動あるけど、自身も末っ子(義弟)をミルクで育ててたようで特に何も言ってこないのは助かります。
『ミルクはお金かかるから大変だよね➰💧』と一応同情?はしてきます(笑)

どんちゃん

私も早産で出産しました!
子はNICUとGCUに1ヶ月程入院してたので搾乳してましたが量が保てず今は完ミです☺️
義母は特に何も言わなかったですが、義祖母は母乳母乳うるさかったです😑
私自身は完母で育ちましたが、親からの愛情とか考えたことも無いです💦