※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦
家族・旦那

離婚か完全分離型二世帯か悩んでいます。長くなります。結婚してから旦…

離婚か完全分離型二世帯か悩んでいます。
長くなります。読み辛かったらすみません。


結婚してから旦那には二度の不倫(不貞行為)、
一度浮気(キスまで)をされています。
私自身、母子家庭で育って寂しい思いを
沢山したので離婚はしたくない。
と考えていますし、子どもも小さく2人なので
経済的に厳しいのではと思っています。


自分が我慢すれば、、そう思っているうちに
精神的に参ってしまい、
夜もまともに寝れず、お風呂に入る気にもなれず、
家事、育児も毎日後悔するばかりです。
精神科に行くことも考えましたが、
それだと離婚した時、親権が貰えなくなるのでは、、
と考え何とか生きている感じです。
今は何とか落ち着いています。

義母、義父には大変お世話になっていて、
子どもの面倒を嫌な顔一つせずにしてくれます。
(同じアパートの一階と二階で住んでいます)
夕ご飯は毎日一緒に。(義母父の家で)なので
食費の面でもかなり助かっています。
義母の嫌味や意地悪でストレスを感じる事は
多々ありますが、何とかやっています。

夫婦関係を再建できたらと思い、
今のアパートを出て家族4人で頑張って行こうか?
と提案をしたところ、『いいんじゃない?』
との返事だったのでその気でいました。
ですが、それを旦那が義父母に伝えたようで
直ぐ二世帯の話が出ました。
家族4人で暮らすのはかなりの賭けだったので
完全分離型(ここは譲れません)なら二世帯もありかな?
と思っている所です。


1番気に掛けているのは二世帯になったら
旦那と義母と上手くやっていけるのか。です。
正直、旦那のADHDを疑っています。

旦那も義母も
『あいつは何か持ってる。アスペルガーっぽいよね。笑』
と馬鹿にしたりしますが、
旦那に関しては、

不倫を悪い事とは思っていない。
→自分が楽しければいい。不倫をしたら離婚なんて
考えた事もなかった。と言われました。

会話のキャッチボールが出来ない。
→旦那の趣味の話なら続きます。

貧乏ゆすりを他人の迷惑になる程する。
→机に足があたり音がしていても
本人は気付いていません。

面白くない冗談を言う。
→交通事故で亡くなった方のご両親に、〇〇君(亡くなった方)は性格が交通事故ですよねwと笑いながら言いました。笑っているのは本人だけです。

義母に関しては面白くない冗談を言ったり、話始めたら最後までずーっとです。途中で遮ってしまうと、同じ事を始めから話始めたり、噛み過ぎてなにを話しているのか分からなくなったり。。です。パニックなのでしょうか?


もしADHDやアスペルガーなどでしたら
それを理由に離婚とは考えていません。

何かアドバイスが欲しいです。
もちろんお叱りでも構いません。

長々と失礼しました。
宜しくお願いいたします。

コメント

もんきち

私は完全分離型が良いかなと思います😅😅
ただ離婚もある意味視野に入れるのもあり。

うちには発達障害の子供×②の
シングルなので
プラスα考えると面倒を
みてもらえる環境は良い事ですよね😊😊

ただアスペルガーだと特性を奥様が

理解しないことには同じことの
繰り返しだししんどい思いします。。

恐らく文面見る限り何かあるのかなーと思います🤫🤫
私は我が子なので許せますが
我が子であっても大変です。

叱りなんて一切ないです。
むしろ頑張りすぎてます。

おかあさんもだんなさんも
そうなんじゃないか?と疑いつつ
今後考えるのが一番
得策かもです。

ただ、我慢しすぎて麦さんが
しんどくなるのは避けたいなあ😅😅

ご主人は息子の言い訳に
よく使う手にも似てます😭

  • 麦


    回答ありがとうございます。
    とても助かりました😭

    疑いつつ、
    もう少し寄り添って
    理解する努力をしてみようと思います。

    すごく悩んでいた事なので、
    ふとんさんのお陰で楽になりました😭

    本当にありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月27日
mamachan❤︎

辛いですね💦

私なら
完全分離型二世帯で住んで
経済力、社会力付け、
親権を確実に取れる準備をします。

それまででも我慢の限界がきたら離婚するかもしれないです。

私と状況が少し似ていたのでコメントさせてもらいました😊👍

  • mamachan❤︎

    mamachan❤︎

    今は義両親とは別に住んでいるのですが、完全分離型二世帯でも精神崩壊しそうだなと思う時もあるのですが、絶対娘にたくさんのお金を残したいのでそこはさじ加減考えよって思っているところです。
    私自身離婚したいのですが、麦さんは上に書いていらっしゃるように、やはりお母さんだけだと寂しかったですか?
    娘のためにどうすべきか今すごく悩んでいます😅

    • 2月27日
  • 麦


    回答ありがとうございます!
    経済的には二世帯にすると
    今より厳しくはなるのですが、働いて色々と準備したいと思います!

    完全分離型であってもやっぱりプライバシーとか色々厳しいのでしょうか?😭

    正直、ものすごく寂しかったし辛かったです。
    5歳頃までは一日中家に放置されたり、ご飯を満足に食べられなかったり。(母が朝いれてくれる1日1杯のコーヒーが命綱でした。)
    でも、母が幸せなら子どもも幸せです。笑っている母が1番大好きでした。

    • 2月27日
  • 麦


    それでもやっぱり悩みます。
    私は経済的に厳しいと心の余裕も無くなっていくと思うので、子どもの為を思って我慢すべきか。
    そしたら私はもう幸せになったらいけないの?とか毎日葛藤してます。

    娘さんの為にはきっとお母さんが幸せな事が1番だと思います!そこに経済的余裕だったりがついてきたら最高ですね😭

    長々とすみませんでした🙇‍♂️

    • 2月27日
  • mamachan❤︎

    mamachan❤︎


    二世帯にすると厳しくなるんですね💦
    そうなると今のままでもいいのかもしれません。
    今のアパートを出ても楽にはならない気がします。
    アパートを出て経済的にも苦しくなって、義両親が子どもを見てくれたりすることもなくなって、それでも旦那さんが浮気したらそれこそ精神崩壊してしまうと思います😭
    今のままっていうのは難しいですか?
    完全分離型で、合鍵渡さずに来るときは連絡してもらうようにしたらまだマシな気はします😅

    寂しかったし辛かったのですね💦
    教えていただきありがとうございます‼️
    結婚していて完全に不幸って訳でもないのでもう少し我慢してみようと思います😭

    話戻りますが
    義母って本当嫌味言いますよね😅
    なんでなんですかね💧
    食費面助かるのはいいですね!
    うちもだいぶ食べ物もらってます😊
    そう考えると悪いことばかりではないのかもしれません😅
    でも無理は無理ですよね〜
    旦那も義実家も他人だし🙅‍♀️

    • 2月27日
  • 麦


    そうですよね。
    とても難しい決断です😭
    合鍵渡さずにしようと思います!

    いえいえ!
    私ももう少し我慢してみようと思っています😭

    本当にその通りです!!
    嫌味ばっかりです。
    嫉妬ばかりで可哀想な義母です😊
    確かに良いところもありますね!でも無理です〜🤫

    • 2月27日
  • mamachan❤︎

    mamachan❤︎


    難しい決断ですよね💧

    お互い頑張りましょう😂
    けど無理しないでくださいね💦

    他人だから仕方ないですよね😭😭

    • 2月27日