※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週でお腹が張ることが心配。1日5回以上張り、動いていない時でも。おさまるけど怖くて心配。病院に行くべきでしょうか。同じ経験の方いますか?

20週で、こんなにお腹が張っていいのか心配です。
1日に何回も張ってしまいます。(だいたい5回以上)
仕事してるので、結構動いたりするのですが、
動いてる時に張るというより、横になったり何もしてない時でも張ってしまいます😭
だいたい何分かするとおさまるし、胎動がなくなったとか出血がある訳ではないですが、、
毎回張るたびに怖くて心配になってしまいます。
病院に行った方がいいでしょうか。
同じような方いらっしゃいますか?💦

コメント

y.

仕事してるとお腹張りますよね💦
1人目の時そうでした!
休める暇もなくおかげで切迫早産で
1週間ちょっと入院しました!
お腹が張ったら赤ちゃんからのサインです!
休んでゆっくりすることが1番です!
なんなら横になって寝るのが1番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    不安で調べると切迫早産の可能性とか色々と出てきました😭張ると赤ちゃんが苦しいなんていうことも書いてあったのでなるべくゆっくりしたいと思います💦

• 2月27日

同じです!張りを結構感じてたんですけど、健診の時は特に問題なく😌
心配なら受診していいと思いますよ!張り止め処方してもらえるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!来週末に次の検診なので、その時に相談しようかなと思ってたんですが、今日一日ですごく不安になってしまって明日にでも行ってこようかなと思ってます😭張ってても特に問題ないこともあるみたいですね!悩むー、、
    とりあえず明日様子見てみます💦

• 2月27日
マミー

2人目はよく張ってます💦
仕事もしてるし、娘の事もほっとけないので病院から何か言われない限り張りを収まるのを待ってるか、張りながら仕事したりしてる感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事してるとなかなかすぐに安静にするとか横になるとかできないですよね😭
    私の場合動いてる時じゃなくソファにゴロゴロしてる時とかにも急に張るので不思議です💦

• 2月27日
  • マミー

マミー

動いてない時にも来る時ありますよ💦
    もしかしたら張りやすいのかもしれないですね😭
    切迫になると怖いので相談されてもいいかもしれないですね😭👍🏻💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日病院行ってこようと思います😣何もない事を祈ります😭

• 2月27日
(=^・^=)

そのくらいの時期から私もわりと張り出して、検診では頸管長は問題なく大丈夫と言われ安心して張っても普通に過ごしていたのですが、25wあたりの検診で一気に短くなってました💦
短くなるときは一気に来るので、あまり無理せず…😣
そこから自宅安静の指示が37wまで続きました(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!まだまだ知らないことだらけで恥ずかしいのですが💦
    子宮頸管が短いとまずいんですね、、まだ検診でそういう話されたことないので自分がどのくらいなのかも把握してないです😭自分では無理してないつもりでもやっばり動きすぎはよくないんですかね😢

• 2月27日
  • (=^・^=)

(=^・^=)

私も初産なので、知識自体がが正確かは怪しいのですが、まず、お腹の張りで子宮頚管が短くなります。短くなると、赤ちゃんの通り道になる部分がどんどん短くなる…そのため早産に繋がりやすいようです🤔
    一度短くなった頚管長は基本的には元には戻らず、安静にすることで伸びたりはしますがちょっとでも動くとまたすぐ短く縮んでしまいます😖

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張ることで短くなってしまうんですね!!ここ最近毎日張っているのでもう不安しかなくなってきましたー😭
    もうもし絶対安静とか言われたら従うしかないですね💦
    来週の検診まで待とうと思っていましたが、明日病院行ってこようと思います😣

• 2月27日
ママリ🍋

張りは放置せずに受診した方がいいです!
大丈夫な人もいますが、私は張りが多く頸管短くなりやすく、1人目は早産で2人目は21週から36週まで入院してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ、、そんなに長期入院する可能性もあるんですね、、
    やっぱり早く受診したほうがいいですね明日行ってこようと思います😭何もないことを願います😭

• 2月27日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

1人目は甘くみて32週の早産になってしまいました💦
    受診されたら張り止めの薬を処方してもらえますよ!
    頸管短くなってないといいですね🙏✨

• 2月27日