※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひまむ
妊娠・出産

赤ちゃんの検診で腫瘍が見つかり、染色体異常の可能性があると言われました。同じ状況の方と話したいです。

いつもお世話になっています。

今日検診で予定日も決まりました。
12月14日です。
赤ちゃんはとても元気に動いていたのですが、
先生から、首元に腫瘍があると言われました。大きさは3.5mmだそうです。
2週間後にエコーで調べます。

私の年齢では100分の1の確率で染色体異常と言われました。言われた時に理解できなかったです。

赤ちゃんの大きさが週数的に(10週)でちょうどいい大きさ、3cmで腫瘍が3.5mmって本当に大きいですよね。

調べれば調べるほど分からなくなってしまいます。

同じ週数ぐらいで染色体異常の疑いがあると言われた妊婦さんいらっしゃいますか??お話したいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

momo23

おめでとうございます🎵私も土曜に検診で心拍確認、12月24日に確定しました(*´∇`*)
前回、袋しか見えなくて先生にダメかもと言われてたので、嬉しくてカーテン越しにニヤニヤしてました(笑)お互い頑張りましょうね★

• momo23

momo23

ごめんなさい!回答するところ間違えてしまいました(T-T)

• 5月23日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

おめでとうございます!
    12月24日のイブなんて素敵ですね\(^^)/
    お互いに頑張りましょ!!

• 5月24日
  • momo23

momo23

ちなみにうちの子も浮腫を指摘され検索魔になりました!!羊水検査とか、もしダウン症だった場合の事とか色々悩みましたが、2週間後には消えてました!そして今は元気いっぱいのやんちゃな3才児ですよ★
    ただ、ダウン症だった場合の事など何も想像してなかったので、考えるいいきっかけになったと思います(^-^)
    ひまひまむさんの子も浮腫が消えていますように☆

• 5月25日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね、指摘されたら検索魔になっちゃいますよね(;_;)毎日調べてます💧
    本当にいざっその話が上がってくると考えてしまいますよね。考えすぎてしまってて(笑)
    ありがとうございます。消えているといいです(;_;)

• 5月25日
とらぐみ

初めまして‼︎
私もちょうど、11wあたりに双子のうちの一人に首元の浮腫みを指摘され、50%の確率で染色体異常、30%心臓などに障害があると言われ、羊水検査をうけました。
首元の浮腫みは私の目から見ても分かるくらい大きく、このまま体内で亡くなる可能性や、産まれてきても亡くなる可能性など、いろんな悪い事を言われました。今思い返すと、いいことなんて本当に言われませんでした。
そして、ネットは調べれば調べるほど最悪なことしか書いていません。
私もかなり調べました(^_^;)
私の場合ですが、羊水検査の結果異常ありませんでした。
そして、今現在胎児スクリーニングを3回受けておりますが、特に大きな病気は見つかっていません。
産まれてくるまで、もちろん不安はありますが、確率なんて、あてにならないんだなと、実感しました!
不安なお気持ち、すごく分かります。
一つだけ言えることは、ネットに書いてあることは、あまり深く考えなくていいと思います^ ^

• ひまひまむ

ひまひまむ

コメントありがとうございます。双子ちゃんのママになるのですね!!⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄

やはり、羊水検査は進められますか?赤ちゃんの腫瘍は消えましたか?(´・_・`)
    やっぱり、お医者さんは現実をスッパリと言いますよね。

検索魔になってます。履歴がすごいことに(笑)

きっと羊水検査進められますよね。旦那とも相談して、羊水検査は受けようと決めています。
    やっぱり、羊水検査痛かったですか?(;_;)
    これも不安です(笑)

本当にありがとうございます。
    2週間後に分かるので、それまで深く考え過ぎないようにしたいと思います!!

• 5月25日
  • とらぐみ

とらぐみ

羊水検査はご夫婦で話し合って、受けるか受けないか決めて下さい、と言われました( ; ; )羊水検査もいろんなリスクがあるので、受けるかすごく迷いました( ; ; )
    私の場合、かかりつけの病院と羊水検査をした病院とは違う病院でしたが、先生が変われば、言われることや染色体異常の確率なども少し違っていました‼︎
    今は血液検査でも分かるようですね^ ^

首の浮腫みですが、今ではエコーには映らないくらい、小さくなり、もうほぼないに等しいですよ^ ^
    胎児の浮腫みの病名ですが、システィックヒグローマという、かなり珍しい病気です。本当に毎日調べすぎて、落ち込む日々でした。

因みに、私の場合双子なので、羊水も二人分とらなくてはいけませんでした。
    一人目はすんなりと取れて、痛みもほぼありませんでした‼︎
    二人目が位置が悪く、二回チャレンジしていただきましたが結局とれず、刺され損でした。
    二人目は、、、激痛でした(^_^;)不安にしてしまいすみません笑
    針を刺す位置によるのかな?お腹の上の方は痛くなかったですが、下の方は、痛くて痛くて、変な汗をかいてしまいました( ; ; )事前に看護師さんやネットなどで羊水検査あまり痛くないと聞いていたのに、嘘つき‼︎と思いました笑
    もう、二度と受けたくないのが本音です‼︎

羊水検査の結果が出るまで4週間かかりました。その間は何も考えられませんでした。生きているのかな?とただただ不安な毎日でした。

本当にあまり深く考えず、なるようになる!と毎日思っていました^ ^
    結局、赤ちゃんの生命力を信じるしか出来なかったんですけどね(^_^;)

ひまひまむさんの赤ちゃんも、腫瘍がきえていきますように^ ^

• 5月25日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

羊水検査のリスクありますよね。私も自分で調べてリスク高いなと思ってます。そして、値段にも驚きです💧
    そうなんですね!先生が変わったら言われることも違うんですね!ちょっと、違う産婦人科も気になってしまいます。(;_;)

ないに等しいくらい小さくなってくれてたら嬉しいですね!
    良かったです(*´ω`*)
    システィックヒグローマと言うんですね!娘が寝た後、とても落ち込みます。(笑)

そうですよね!2人分ですもんね!!刺され損なんて嫌ですね!なんで、失敗したの!って私なら怒っちゃいそうです(笑)
    その人によるんですかね……。痛いとか痛くないとか^^;

羊水検査を受けた後、結果がでたらどうするのか?まだ医者に言われました(;_;)羊水検査を受ける=覚悟を決めて下さい!って感じで。。。本当にスッパリしている先生です^^;
    4週間って本当に長いですよね。2週間でも長く感じてるのに^^;ましてや、妊婦なのですぐ落ち込みますよね。

そうなんですよね。赤ちゃんの生命力を信じてあげるしかないですよね!!言葉では簡単に信じてるとは言えても、心がなかなかと言うのが私の本音です。
    すみません、励ましてもらっているのに(;_;)

本当にありがとうございます。
    とらぐみさんのコメント呼んで感動してます(;_;)

• 5月25日
  • とらぐみ

とらぐみ

私は違う先生の意見を聞けたことはすごく良かったです‼︎
    そうなんですよね〜
    私も羊水検査を受ける事になる前〜結果が出るまで、一週間に一回の検診でしたが、先生に会うたびに「染色体異常だった場合、どうするんですか?」と嫌なくらいきかれてました。
    染色体異常でも、いろんな種類がありますので、私は出来る限り、いろんな事を知りたくて、小児科の先生のお話をきいたり、胎児スクリーニングを受けたりしました!小児科の先生とのお話は無料でできました!(母子手帳の中にある青い紙のやつです)

私の場合、一人が染色体異常という事はもう一人も染色体異常ということなので、頭の中では育てられないと思いつつも、妊娠を諦めることも本当に嫌でした。6年ぶりにできた赤ちゃんでしたし、結論から言うと、羊水検査の結果次第でどうするか、なんて最後まではっきりした答えなんてなかったです。

今でも、もし染色体異常だったらどうしてたの?と先生や助産師さんにきかれますが、「今でも分かりません」と答えました。

でも羊水検査の結果を聞く時はもう21wでした。なので、結果を聞いて、すぐにいろんな決断をしなければならない事は頭では分かっていたんですけどね( ; ; )

本当にそうですよね。
    私はとりあえず一つ壁を乗り越えたから言える事です。
    ひまひまむさんは、これから乗り越えようとされていますので、本当に不安で仕方ないと思います。

私も毎日泣きました。順調に妊婦生活を送られている方がほとんどなのに、なんで私だけ、羊水検査を受けることになったのか、なんで?何が悪かったのか。本当に自分も責めましたし、主人のせいにもしました。今思うと最悪ですよね^_^;

私もまだ産まれるまで分からないことが多いですが、お互い頑張って乗り越えましょうね^ ^‼︎

• 5月25日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

違う先生の意見も聞きたいです。ちょっと産婦人科を変えてみようかと悩んでいる所です。
    胎児スクリーニングというのもあるんですね!母子手帳の青い紙とはどんなのでしょうか?やっぱり、地域によって違うんですかね(;_;)
    まだ、保健センターに行って母子手帳を発行してもらってないので早く行かないと……^^;

考えても答えを出すのは難しいですよね(;_;)
    望んでできた子だからこそ、諦めたくないのもあります。

羊水検査の結果も21週とかですよね。早く決断しないとって思いますよね……。

やっぱり、泣いちゃいますよね。妊婦さんをみると羨ましいな〜。きっと、健康なんだろうな〜。と嫉妬してしまう自分が嫌です。責めるところがないと自分や旦那さんになりますよね💧分かりますよ(;_;)

そうですよね!
    くよくよしてたら、赤ちゃんたちに伝わっちゃいますよね☆
    信じてあげなきゃですもんね!
    本当にありがとうございます♪

• 5月26日
とらぐみ

出生前小児保健指導受診票ってやつです^ ^そうですよね!母子手帳も地域によって違いますよね!
本当に妊娠さんに会うのが辛くて、周りは、性別で盛り上がったりしてる中、何で私だけ。と羊水検査の結果が出るまで妊婦検診が本当に苦痛でした。

羊水検査も賛否両論、いろいろあると思いますが、ご夫婦で出した答えが正しいものだと思います。
セカンドオピニオンも大事だと思います‼︎
いろいろできる事、話を聞くこと、何でも知ると少しは楽になる事もありますよ^ ^
インターネットは注意ですが笑
まだまだ初期なので、あまり無理なさらないで下さいね( ; ; )

• ひまひまむ

ひまひまむ

お返事遅くなってすみません^^;
    小児保健指導受診票とははじめてみました(๑⊙д⊙๑)
    本当に周りの妊婦さんが羨ましいです。でも、ここ最近は前見たく悩むなくなりました!考えても結果は変わらないのだろうし……。検診でなにか言われてから悩もうと☆本当に前向きになれた気がします!!

昨日、ようやく母子手帳をもらいに行ってきました^^;
    そこで、保健師さんに相談?したらあんまり聞いてくれなかったので、「あ〜。こんなもんか……」と思ってしまいました^^;
    なんか、相談しやすいとか言ってる割に全然なんだなーって思ってしまって……。ちょっとした不信感ですよね(笑)
    ここで子育てってはたしていいのかなーって最近思ってしまいました。

すみません、愚痴になってしまいました(;_;)

• 5月31日
  • とらぐみ

とらぐみ

後から知ったんですが、小児保健指導は、妊娠何週目以降だったかわすれましたが、受けられる時期が決まっているようです‼︎ただ、私の場合時間など、迫られていたので特別に早く受けさせてもらいました^ ^

保健師さんは、あまり詳しくなかったんじゃないでしょうか⁇私もなんでも相談して下さいって言ってくれるわりに、全然聞いてることと違う事しか言わないし、マニュアル通りの事しか言えないんだろうな…という印象でした(ー ー;)

染色体検査の事などは、出生前診断をされている病院に行くのが一番よく教えて下さいますよ^ ^
    私も大学病院の出生前診断カウンセリング受けましたが本当に良かったです‼︎なんでも教えて下さいますし、なによりも不安と思ってた事などが軽くなりましたし(^o^)

健診日までドキドキですね‼︎
    私はもう着る服がなくなってきて、臨月くらい?と間違えられるくらいになってきました。そろそろ入院かな?と思っています^ ^暑くなってきたので、お互い気をつけましょうね!

• 5月31日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

そうなんですね!決まっているんですか\( ö )/早く受けさせてもらえて良かったですね!!

そうなんですね!笑
    てっきり、詳しいのかと……。笑
    やっぱり、現場にいる人と事務にいる人なら全然違いますよね(๑´Д`ก)

今通院している病院で染色体検査などしてもらうと思うのですが、あまり信頼できてなくて(笑)だからと言って、違う病院……って選べる程多いわけじゃないんですよね^^;
    車で2時間かけて大学病院まで行くか……(予約がいっぱいと聞きます💧)などなど病院が少なさすぎで悩みます(笑)
    不安が軽くなるっていいですよね!自分にも赤ちゃんたちにも(*´ω`*)

検診日までドキドキです!本当に落ち着いてきているので尚更ドキドキです(笑)
    やっぱり、双子ちゃんだったらあっという間に大きくなるんですね♡!!入院生活も大変だと思いますが、頑張って下さいね♪
    妊婦さんに暑いのは結構答えますよね(笑)熱中症にならないようにしなきゃですね☆
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 5月31日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

こんばんは!
    とらぐみさんにはたくさん、相談にのってもらったので、検査の結果を報告します!!m(_ _)m

赤ちゃんの浮腫がなくなってました!!3.5mmから1mmぐらいと言われ、先生からは羊水検査はするのかしないのか御夫婦で話し合って下さい。ということになりました♪

先生とも相談してまた2週間後にエコーをみて、浮腫がなければ羊水検査を受けず、出産しましょうという形になりました!!
    また、2週間後ですが赤ちゃんの生命力を信じてみたいと思います。赤ちゃんを信じてあげないでどうするの?ってなりますもんね(*´ω`*)

本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

とらぐみさんもお身体大切にして下さい!!

• 6月6日
  • とらぐみ

とらぐみ

そうだったんですか!
    どうなったんだろう。と気になっていました‼︎
    不安な2週間、いろいろ悩まれたと思いますが本当に頑張りましたね^ ^
    そして、浮腫が小さくなっていて本当に良かったです^ ^‼︎
    出生前診断のカウンセリングの時、浮腫が小さくなっていくのは、いいこと‼︎って先生が言っていました^ ^

お互い、赤ちゃんの生命力を信じ、無事に出産しましょうね^ ^‼︎私もあと約2ヶ月、切迫早産にならないよう、大人しく生活します笑

本当に良かったです!きっと大丈夫ですよ^ ^
    報告ありがとうございました^ ^

• 6月6日