※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふむ
家事・料理

お祝い料理の副菜、アイデアをください🙇来週末に子どもの1歳の誕生日が…

お祝い料理の副菜、アイデアをください🙇

来週末に子どもの1歳の誕生日があり、両家のじじばばと一緒に一升餅のお祝いをします。
はじめ仕出しを頼む予定だったのですが、義両親が鯛を焼いて持ってくるらしく、急遽おかずを作ることになりました💦
両両親とも70代で、義両親は何でも食べてくれそうなんですが、実両親とくに母は色合いだの煮え加減だの野菜の旬だの、ひと言物申さないと気が済まないタイプです😑💢

それなりに見栄えがして高齢でも食べやすいような、可能なら子どもも一緒に食べられるような料理があれば教えていただきたいです🙏

温野菜くらいしか思いつきません😅

コメント

こけこ

1歳の誕生日を家でやりました!
お寿司を買ってきて、筑前煮、ローストビーフ、あさりのお吸い物、茶碗蒸しを作りました‼

ローストビーフは年配の人も子どもも食べにくいと思うのでおすすめしませんが、見栄えはしますよね😅
前にひな祭りはバラちらし、ほうれん草ののりあえ、芋の煮物、茶碗蒸し、お吸い物でした。

• ふむ

ふむ

ありがとうございます!
    筑前煮、茶碗蒸しいいですね。
    ローストビーフも義父の好物なので余裕があれば作ろうと思います😊

• 2月27日
めくま

筑前煮はお祝いにはよく作りますがどうでしょう。

赤飯
筑前煮
お吸い物に鞠生入れたり
香の物
ローストビーフ
なんか適当にサラダ
(大根サラダとか楽、ほんの少しニンジンも混ぜると彩よし、フライドオニオンパラパラかけるとおしゃれ)
帆立と柚子のマリネとか

あとは色々考えるの面倒なら、手毬寿司とかを何種類か作ってみるとか。

• ふむ

ふむ

ありがとうございます。
    鞠麸なるほどかわいくなりますね!
    筑前煮と大根サラダの紅白もやってみようと思います😊

• 2月27日
ママちゃん

うちは
焼き鯛と
はまぐりのおすいもの
ステーキ(こどもの好物)
ブロッコリーとトマトのサラダ(こどもの大好物)でした❗

ブロッコリーはアヒージョにして
トマトはマリネにすれば大人も簡単に豪華になると思います☆