※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子宮頸管長が短いため安静にしてほしいと医師から言われ、切迫早産の可能性があるか不安。同じ経験の方、どの程度安静にしたかや入院の経験を教えてほしいです。

わたしは今20wでお医者さんに、
子宮頸管長の長さが25〜26しかないから
安静にしてくださいと言われました。
初めてすぎて何がなんだかわからず
あんま短くなると入院とか個人病院にかよっているので
総合病院にうつってもらうかもとか
色々言われ混乱してます😢
切迫早産とかいう言葉をよく聞きますが
それになりそうということでしょうか?
1人目の時はなにもなく出産し
今回の言われたことに訳もわからず
戸惑いがすごいです💦
同じ状況の方、こゆときはどこまで安静にしましたか?
無事早産にならず出産できましたか?
また、切迫早産で入院になりましたか?
1人子供がいるのでどれぐらい安静にしたらいいのかもわからず😭

コメント

はじめてのママリ🔰

25mm切ったら入院と言われるかと思います!
同じぐらいの週数で21mmしかなくて即入院になりました💦
無力症診断だったので緊急シロッカーすることになりました。

20wでその長さだとほぼ切迫ですね😫
極力動かないでと言われたのと、
シロッカーする為に即入院になってそのままベッドから動けない生活になったので、
それ以上短くならなければ控えめな生活で大丈夫ですが、
短くなりかけたら家事すらできない状態になります💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですか😹
    ぎりぎりですね💦

    シロッカー?された後は退院して自宅で安静にしてたんですか?
    安静といわれてもなにをしていいのかわかんなくて^^;家事すらできないのは子供いるのでなかなか大変です😹

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シロッカーしたのが短くなってからだったので、
    1ヶ月間入院して、点滴から内服に切り替えてもお腹が張らないようになってから1度退院しました!
    出産まで退院出来ないかもしれないと言われてました💦
    結局28週でまだ切迫早産で出産まで入院になり、
    30週後半で破水して31週で出産しました😭

    私が自宅安静言われた時は
    家事は10分したら休む、
    お腹が張ったらすぐ休む、
    それも横にならないと意味が無いから座ってても安静ではないと言われました💦
    お子さんいる状態で安静はなかなか難しいかと思いますが、頼れる人が近くにいるなら頼らせてもらった方がいいかと思います😖

    早く生まれてしまうとNICU確定なので
    毎日病院通うことになります💦

    • 2月27日
ルー☆

20wだともうそれは切迫の域に入ってると思います💦
うちの病院は25以下自宅安静、20以下入院で現在入院中です。
それ以上短くなると病院によっては入院になりますよ💦
安静というのはトイレ、食事、短時間のシャワー(湯船はNG)以外横になってることです。座るのも腹圧がかかるのでNGです🙅‍♀️
どなたか家族は頼れないですか?入院になると下手すれば生産期まで退院出来ないかもしれないですよ。地域にもよりますがコロナで面会一切出来ないところも出てきます。
どうか安静になさってください😣

ママ

子宮頸管27ミリで切迫早産の診断を受け、自宅安静中です。
張り止めの薬も1日に4回飲んでます。
お風呂も2日に1回と言われてます😢