※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riho
子育て・グッズ

神奈川県で12月末に出産し、来週の日曜にお宮参りを予定しているが、コロナ感染拡大で悩んでいる。人が多い日曜にやるべきか・・・。

コロナ流行中のお宮参りについて。

12月末に出産したので、お宮参りは少し暖かくなってからにしようと思い、来週の日曜にお宮参りの予定を立てていましたが、コロナウイルスの感染がどんどん広がっている今、予定通りお宮参りをやっていいものか悩んでいます・・・

ちなみに神奈川県です。
日曜ということもあり、人も平日に比べたら多そうですよね😭

みなさんならどうしますか・・・?

コメント

たま

神奈川県流行ってますよね。

この三連休も子供達はみんな引きこもりにしてました。

学校行事や習い事もイベント全て中止になってます

うちなら延期します

  • riho

    riho

    県立高校の卒業式も、来賓なしの児童のみになったくらいですもんね・・・

    やはり延期にすべきですかね😭

    • 2月26日
  • たま

    たま

    ね、そうですね。寒川さんなんですね。初詣でいきました。あそこは平日でも人いるので日曜日はこみますよね

    そのなかにコロナの人がいる確率はかなり低いですが
    後悔するよりは延期かなとおもいます

    • 2月27日
  • riho

    riho

    寒川さん、結構混みますよね😭

    そうですよね、後悔するよりは延期にする方がいいですね😭

    • 2月27日
ユーリ

悩ましいですね😱大きな神社や合同で祈祷のところだと大勢集まるわけですし。
うちは先日100日目でしたがお店でやろうとしていたお食い初めを止めました。

  • riho

    riho

    寒川神社でやる予定でいました。合同での祈祷なので、危険ですかね😭
    お食い初め中止されたんですね😭
    うちも3月下旬が100日なので、お宮参り同様どうしようか迷っています・・・

    • 2月26日
  • ユーリ

    ユーリ

    大きい所だと合同の数もいそうですね💦
    うちのときは座席がつめられてて他の家族も近くでした。2人やりましたが件数が多いと時間も少し長かったような🤔
    お食い初めは個室予定でしたが、ハワイ帰りの人がばらまいた県で地域も近いので念のためです😭

    • 2月26日
  • riho

    riho

    そうだったんですね😭
    海外からの人いると不安になりますよね😭

    • 2月27日
km

つい先日キャンセルしたところです😓
いつになるかわかりませんが落ち着いたら神社へ行ったりします

  • riho

    riho

    生後3ヶ月とのことですが、あまり延期にするとどんどん大きくなってしまうなあとも思うのですが、あまり気にされないですか😭😭?

    • 2月27日
ままり

他のかたとのやり取りを見てお返事させていただきます!

昨年寒川神社でお宮参りしました!
平日に行きまきしたが
それなりに人はいました!
日曜日だと結構混むかもですね💦

  • riho

    riho

    そうですよね😭
    上の子も寒川さんでお宮参りしたのですが、結構混んでいたので、やっぱり延期にしようかなと考え中です😭

    • 2月27日
マヒィママ

次女が生まれた時もインフルエンザが流行っていたので、100日の時にまとめてお宮参りもしました。
4月だったと思います。
焦らずに、今は我慢しても大丈夫ですよ。

  • riho

    riho

    我が家も4月にしようかと検討中ですが、コロナはいつ終息するのか・・・😭

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

1月中旬に出産しましたが、見送ってます😭😭

  • riho

    riho

    やはりみなさんそうなんですね😭😭

    • 2月27日
まにゃ

22日に神社で祈祷してもらいましたがお宮参りの方何組かみかけましたよ😊

  • riho

    riho

    何組かはいらっしゃったんですね🤔今日全国の小中高が休校になったくらいなので延期した方が安全ですかね😭

    • 2月27日
だうにー

今月の頭に厄除の祈祷で寒川神社行きました‼️
コロナの影響にドキドキしていたので六曜を見て大安は避けました!
先負の日にしたような…?先勝だったかな。。
去年、六曜カレンダーを見ずに大安の平日に行ったら見たこともない混み方をしていたので😭😭

お宮参りのとのことなので、六曜気にされるかも知れませんが仏滅など狙えば少しは人出も少ないかもです!

2月の頭でもコロナでヒヤヒヤしながらお金を払う大行列に並び、大きな部屋で自分の番号呼ばれるまで結構待ちました💦
お宮参り何組か見かけました😊

人が多いし密室なので4ヶ月の我が子のことが気がかりで…
周り全員病気なように思えてしまい。。(皆さんごめんなさい。笑)
ほとんどの方はマスクされてましたが、マスクしてない方もいてそんな人に限ってクシャミや咳の連発😭💢

お出かけの参考になりましたら幸いです💓