※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーママ
産婦人科・小児科

埼玉医科大学国際医療センターでの子供の入院について質問があります。個室がいいか、持ち物や服装、食事など気になることがあります。

子供の入院について教えて下さい。
今度埼玉県日高市にある埼玉医科大学国際医療センターに2泊3日の検査入院をする事になりました。
1歳5ヶ月の女の子なのですが、初めての入院なので色々とわからない事が多くて…。埼玉医科大学国際医療センターに入院した方いらっしゃいますでしょうか?
また他の病院でもいいので必要な持ち物やあると便利な物を教えて下さい。親もずっと付き添いです。

特に気になるのは…
①人見知りが凄いので個室のほうがいいですか?
②子供の服は病院で用意した物を着るか持参か選べるようなのですが、どっちを選ぶ人が多いんですか?
③ベビーカーは入院時にあったほうがいいですか?
④親はどんな服装なのでしょうか?
⑤親は毎日スッピンでしたか?
⑥病院食とおやつはどのような物が出ましたか?
⑦小児科に入院予定ですが夜など皆泣いていますか?

色々と質問してしまいすみません。
心配性なので不安で…
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

娘は最後3ヶ月?頃に5日ほど入院しました。
あまり覚えていないんですが、覚えている範囲で書きますね。

①人見知りでギャン泣きしたりするようだと周りのお子さんの睡眠妨害になってしまうため個室がいいと思います。
泣いたりせずの人見知りなら人に慣れさせる面でも大部屋で大丈夫かと思います。

②私の病院はまだ小さかったせいもあり持参の選択肢しかなかった気がします。
いつもと違う場所で寝るので緊張もあると思います。着慣れたパシャマをオススメします。(パジャマの話前提でしてしまいました)

③外出はしないですよね?
院内だけなら必要ないと思います。ただ、入院する当日と退院時の荷物などを考えると荷物置きとしてはあった方が便利かと。入院時だけ院内で使うかと言えば必要ないです。

④ベッドで添い寝だったので動きやすい服装。ベッドに座ったり降りたりするのでズボンなど。

⑤毎朝眉毛だけ描いていた気がします。ご自身が気にしないならスッピンでいいと思います。

⑥まだミルクだったので全部持参です。

⑦娘のときは4人部屋でしたが幸い誰も入院していなくて個室状態でした。参考にならずすみません。

その他持ち物はお子さんの年齢が分かりませんが、お気に入りのぬいぐるみや玩具などがあれば持参。安心させるため。
私はバスタオルやブランケットなども持参しました。
後は自分が日頃必要な物です。
充電器、コンタクトケース、メガネ、履き替え用の靴下など。
今なら除菌シート、マスクもですかね。

娘が寝た後に時間あればノートに1日の流れや症状、どんな検査をしたかなど今後のためにと記録していました。

1日過ごして必要だなと思ったらご主人やお母さんに持ってきてもらうでも大丈夫だと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

誤字がありました。
    最後❌
    生後⭕️

• 2月26日
  • にゃーママ

にゃーママ

丁寧な回答ありがとうございます!そうですね着慣れたパジャマのほうが良さそうですね。マスクもしますしスッピンで過ごしたいと思います。自分の分の持ち物忘れそうです…笑。ノートなど気が付きませんでした!アドバイスありがとうございます。

• 2月27日
ママリ

息子が手術や検査入院でお世話になっています。
最後の入院は昨年9〜11月(2歳2〜4ヶ月の頃)です。
①預かりも付き添いも基本的には大部屋です。個室は空いていれば可能だと思いますが、個室管理が必要と判断される子がいれば部屋移動をお願いされるので、短期の付き添い入院であれば大部屋でもいいと思います。
②パジャマで過ごしていました。検査や手術の際は病衣に着替えます。
③荷物もあるので毎回ベビーカーで行きます。預かりの場合は持ち帰り、短期の付き添いであればベッド脇に置けると思います。病棟内では使いません。
④Tシャツにスウェット、Gパン、ワンピースだったり、ラフな服装の方が多いです。
⑤気にならなければスッピンでも大丈夫です。私は毎日メイクをしていました。
⑥ジョア・バームクーヘン・ウエハース等の水分を欲する物が多かったです。
⑦息子はB2階病棟でお世話になっていましたが、夜泣きはあまり記憶にないです。(赤ちゃんは泣いていましたが…)静かなのでアラーム音の方が気になりました。

子ども用の持ち物には記名し、大好きなぬいぐるみと絵本1冊を持ち込みました。DVDを貸してくれるので、アンパンマンをよく観ていました。
テレビと小さな冷蔵庫はテレビカードがないと使えません。病棟内に券売機があります。
入浴は2ヶ所のシャワー室を利用します。洗面用具は持参で、ドライヤーは借りられました。貸し出し用というより、子ども達の入浴用にあるのだと思います。なのでできれば持参した方がいいかと。
ごはんはスターバックスやローソン、売店で購入するか食堂で食べます。
病棟出入口にインターホンとカード認証機があります。付き添いの方にはカードが渡され、認証機にかざして出入りしていました。預かりの場合はインターホンを押し、スタッフに許可をとってから出入りします。
インフルやノロでしたら今までと同じで良かったですが、コロナの対策がどうなっているかは分かりません。
そして息子が入院していた時と変わったところもあるかと思うので参考程度にしていただければと思います。
長文失礼しました。

• にゃーママ

にゃーママ

詳しく教えて頂きありがとうございます。ネットなどで探しても同じ病院の小児科に入院した人の情報が少なかったので助かります(><)今回入院するなんて思っていなくてビックリした上に入院の説明もあんまり詳しくされなかったので不安で…。

皆さんラフな服装なんですね。私も動きやすい服装にしたいと思います!参考になる回答だかりで本当に助かりました。もし…可能なら他にも質問しても宜しいでしょうか?

①子供のおやつや食事は持ち込み可能でしたか?(現在好き嫌いが出てきていて病院のおかずが食べれない場合はふりかけやカレーなど可能なら持参したいのですが)

②DVDを借りれるとの事でしたが、部屋で見れるということでしょうか?ちなみにその時は子供はイヤホンで聞くのでしょうか?

③シャワーは親も一緒に入れますか?予約制ですか?

④子供のオムツは持参した物を使えるのでしょうか?病院指定ですか?

⑤前納金は無いのでしょうか?

⑥病棟に出入りする際のカード認証は家族で1枚でしたか?

たくさん質問してしまいすみません(。-_-。)お時間ありましたら教えて頂けると助かります。

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

日高は脳、心臓、がん、救急に特化しているので、他院に比べ入院経験がある方は少ないかな?と思います。
    娘さんは突然の入院なのですね。ご家族で不安でしょうが乗り越えてくださいね!
    ①預かり入院がほとんどなので&好き嫌いがないため持ち込みまではわかりません。すみません…。ただ追加で親のご飯を食べたり、面会時にフルーツやヨーグルトをこっそり食べさせたことはあります笑 本来は医師や看護師に確認を取らないといけないので、持参した上で入院時にでも確認されてみてください。
    ②お子さんが観るDVDやiPadはイヤホンなしで大丈夫です。ベッドで視聴可です!テレビはあまり観ませんでしたが、教育番組などはボリュームを下げて観せていました。
    あとはプレイルームにテレビがありますが、あまり観ている方を見かけませんね。
    ③シャワー室は空いていれば入れます。予約制ではありませんでした。私は沐浴しかさせたことがないですが、一緒に入れたはずです。
    ④オムツやお尻ふきは持参しました。どのメーカーでも大丈夫です。病棟にもありますが、足りなくなってしまった時用なので持ち込むように言われます。
    ⑤退院時の精算で大丈夫です。
    ⑥付き添い入院している方のみICカードが渡されます。他の方は面会証のみです。
    何かありましたらお気軽に質問してください♪

• 2月27日
  • にゃーママ

にゃーママ

回答ありがとうございます。今回は検査入院をして悪性の場合は入院延長で手術になるかもしれなくて考えると心配で心配で…。埼玉医大の外来で先日レントゲンや採血をした時に産まれて1番のギャン泣きだったので本人が可哀想で(><)現在人見知りMAXな上にプチイヤイヤ期のようで…少しでも入院生活を嫌な時間にならないようにしたいと思っています( .. )
    すみません話がズレました(^^;

DVDはベットで見れるんですね(^^)教育番組大好きなのでご機嫌ななめの時用にDVD持って行きたいと思います♬︎そしてプレイルームあるんですね!動ける子は皆さんそこで遊んでいるんですかね?
    オムツも指定なくて安心しました。

DLDS大好きさんはほとんど預かり入院だったのですね。2歳位からは預かりになるんですかね?あまり付き添い入院の人は居ませんでしたか?
    ちなみに…付き添いの場合親は添い寝でしょうか?ベットは子供用の高柵ベットでしたか?あと親は掛布団ないですよね?ブランケットなど持って行った方がいいですか?

また質問ですみません(T_T)

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか。いろいろと大変だったのですね…。詳しいことは分かりませんが、どうか良性であってほしいです。
    息子は先天性心疾患持ちなので生まれた日から入院をしていました。何度も入退院を繰り返しているとはいえ、少しずつ成長しているので大泣きしたりすることも出てきましたね。入院生活はかなりストレスだったと思います。
    あくまでB2階病棟の様子ですが、DVDとプレイルームはありました。DVDはアンパンマン、いないいないばあ、ミッフィーとかはあった気がします。おもちゃはメリー、小さいキーボード等、あと絵本もありました。
    ある程度身軽であればプレイルームで遊んでいましたよ!かなり小スペースですが、病棟から出られないので無いよりはマシかな?と…
    生後2ヶ月半くらいの時に初めて付き添い入院の許可が出たのですが、初めての育児に加え制限されている生活にストレスが溜まりすぎてしまって…。それで次からは預かり入院にしようと決意したのです笑 久々に付き添った時はオムツを捨てにいくだけでも大泣きされ、大変だったのを覚えています。今は下の子がいるので付き添えない状況です。
    確か小学生からは付き添い不可だった気がします。付き添いされている方が少なく感じる1つかも知れませんね。でもゼロではなかったです!
    小さいうちは添い寝でしたが、申し出れば簡易ベッドを借りられます。確か敷布団と掛け布団しかなかったような…。子どものベッドの柵は3段階の高さ調整付きでした。
    個別に空調調整ができないため、かなり乾燥するので対策をされた方がいいですね。

• 2月27日
  • にゃーママ

にゃーママ

お子さん心疾患で入院されてたんですね。生後2ヶ月半で付き添い入院は大変でしたね(><)ママは寝不足だし本当に初めての育児は心も身体も休まらないですよね。私も生後3ヶ月までがとにかく辛くて1番しんどかったです。それなのに入院の付き添いはきっと想像以上に大変ですよね。

小さいうちは添い寝でしたか(^^)添い寝の方が子供も安心しそうですね♬︎でも足が伸ばせないくらいのベットだったら…ちょっと辛そう笑
    教えて頂きありがとうございます。なんだかんだで大荷物になりそうです(。-_-。)

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

最初の2日は大部屋だったのですが、息子のお世話+周りへの気遣いで大変でした…。個室に移動してからは広々として良かったのですが、医師や看護師が頻繁に出入りして身体が休まらなかったですね。
    でも同じような方が他にもいらっしゃったので、自分だけではないのだなと思いました。
    世の中のママさんはみんな頑張っていますよね‼︎

子ども用ベッドは大人でも足を伸ばして寝られます! ただ添い寝だと寝返りが打てないかも…。娘さんもいつもと違う環境で不安になると思うので、添い寝になるかも知れませんね。簡易ベッドを借りておいて使わないというのでもアリだと思います! もしかしたら検査後は身体抑制があるかも知れないですし、ベッド脇には丸椅子しかないので…。
    ベッド全体が写っていなくて申し訳ないのですが、高さだけでも参考になればと思い写真を添付しますね! 息子が2歳2ヶ月の頃で、柵は1番高くしてあります。

• 2月28日
  • にゃーママ

にゃーママ

写真見せて頂きありがとうございます(T_T)柵は結構高いんですね!凄く参考になりました!
    大部屋は周りへの気遣いが大変そうですよね…。私は気にしすぎだよってよく言われる位いつも他の人に迷惑かけないかハラハラしてしまうんですよね(><)個室がいいけど…今日資料を見てみたら1泊1万5千円なんですね(^^;現在専業主婦の私は旦那に個室がいいって少し言いづらい金額だったので迷ってます。。4人床で家具で仕切ってある部屋??は3500円と書いてありそこも迷っています。検査入院で退院出来そうなら大部屋で頑張ろうかな…
    小児病棟もベットと隣のベットの間のカーテンは常に締めっきりでしたか?

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

1歳半くらいだとまだ高さに余裕があると思います!
    私も最初は息子が泣いたら部屋の外に出るようにしていました。他のママさんは気にせず泣かせていましたが、やはり気を遣ってしまって…。
    こちらから個室希望を出したわけではないので個室代を払ったことはありません。大部屋(4人部屋)なら室料は取られませんでした。
    預かり部屋は面会時以外はカーテン全開ですが、付き添いであればカーテンは閉めていて大丈夫ですよ! 元々6人部屋なので、真ん中のベッド1台分は余裕があるかんじです。

• 2月28日
  • にゃーママ

にゃーママ

そうなんですね!元々6人部屋なら少し余裕がありそうで安心しました(^^)たくさん教えて頂きありがとうございました♬︎本当に本っ当に助かりました。これから入院の準備(買い物など)をしていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月29日