※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ( ☆∀☆)
妊娠・出産

現在33週の双子妊娠中。子宮頸管の状態が急変し、点滴治療が増えた。ストレスや薬の副作用に不安。同じ経験の方いるか、対処法について相談したい。

現在33週、双子を妊娠しています。
29週で子宮頸管が19㍉と言われ即入院させられました。
24時間点滴リトドリン2Aを20、トイレと洗面、週2回のシャワー可と特に行動制限はされずに1ヶ月経ちました。
その間は張りも多少ありましたが、気にする程度ではなく頸管もずっと20㍉~18㍉とほぼ現状維持できてました。
しかし、今朝からお腹の張りが急に強くなりモニターをとってもらったところやはり結構張っているということで点滴が4Aの20まで増やされることになりました。
昨日までは平気だったのに急にこんなお腹が張ることがあるのでしょうか。
同じような方いらっしゃいますか?
また点滴はどこまであげられるのでしょうか?
リトドリンではない点滴も視野に入れていると看護師さんに言われたのですが、人によっては脱力感だったり副作用があると言われました。(名前は聞かなかったので何という張り止めかわからないのですが)そのような張り止めを使用された方いらっしゃいますか?実際どのような感じなのでしょうか?
昨日家族のことで精神的に少し病んでしまったので、そういうストレスも張りに影響もあるんでしょうか…?
この先どうなるのか不安で不安で仕方ありません。

コメント

せりまま

回答になってるかわかりませんが多分ウテメリンだと思います。
私はウテメリンを24時間打っていました。
副作用としては息苦しい動悸、手の震え、吐き気、火照り、蕁麻疹がでました😓

• あきママ( ☆∀☆)

あきママ( ☆∀☆)

ウテメリンという張り止めですか!今のリトドリンも動悸と火照りがありますが、手の震えと吐き気、蕁麻疹が出るんですね(;_;)
    ツラいですがお腹の赤ちゃんのためですもんね…

• 5月23日
しほたか

双子妊娠本当に大変ですよね( ̄◇ ̄;)

今3歳の双子の時を思い出してメールさせてもらいました(≧∇≦)

32週で19ミリと私も言われてそれまでなんともなかったのですごくびっくり入院になりました。 張りがだんだんひどくなったみたいであれよあれよとウテメリン投与できる量のマックス⁈になったんですが結局1週間後の33週5日で張りが凄くて緊急帝王切開になりました( ̄◇ ̄;) 張りは痛くないので、自分では全然危機感なかっただけにえーってかんじで。

でも産まれた双子はめっちゃくちゃ元気いっぱいで保育器にも2日入るだけですぐに退院できましたよ❗️

ウテメリンの効きが悪かったらもしかしてマグセントという点滴かもしれません( ̄◇ ̄;)。たぶんストレスも張りに影響すると思われますので、とりあえずは無事にかわいい双子に会えることだけを考えて乗り切ってください(≧∇≦)

生後3か月は入院中より大変になるし今しかゆっくりできないので。これ本当です

でも3歳になった今も双子は一人の子の時の10倍も可愛さがあるので本当に我が家の天使です! 双子授かったことは本当に限られた特別なことだと思うので、是非前向きに乗り越えてくださいね❗️

あきママ( ☆∀☆)

遅くなって申し訳ありません!
    同じ双子経験者の方からお話聞けると嬉しいです(^o^)

私も結局張りが中々治まらず、リトドリン投与MAX+マグセントほぼMAX投与されています。
    張りはなんとなく落ちついてきた気がしますが、マグセントの副作用なのか脱力感と火照りと動悸がひどいです…

そうですよね!!妊娠出来ることだって奇跡なのに双子を授かったなんて奇跡中の奇跡ですよね✨
    出産後想像のつかない大変さだとは思いますが、今のうちにゆっくりしたいと思います!!
    無事かわいい双子に会えるのを楽しみです(*´∀`)♪

ご丁寧にありがとうございました!

• 5月24日
ハル

私は27wからずっとウテメリン点滴中です!
動悸、手の震えが激しくなりましたが、動悸は初日のみ、手の震えは最近になり結構落ち着きましたが最初は本当に激しく震えました💦

早く退院したいですね(๑ ́ᄇ`๑)

あきママ( ☆∀☆)

27週からですか!ハルさんも辛いですよね…
    手の震えがあるんですね(;_;)
    本当早く退院したいです!このままだと出産までになってしまいそうなので…なんとか張りが落ち着いて欲しいです。

• 5月23日
こむぎ

私も切迫早産で入院中です!
ずっとウテメリン点滴で2A.15mlで
張りが落ち着いていたのに
昨日の昼ごろからお腹の張りがとても
頻繁になり昨日の夜は生理痛のような痛みと
腰痛で眠れないほどでした😭
朝モニターをとって張り多いので
点滴量が20mlに増えました!
痛みのことや張りが頻繁なのも
看護婦さんに伝えましたが、
出血などしていないため、
処置は点滴量が増えただけでした!
ウテメリンは動悸と手の震えなど
副作用はありますが慣れるしかありません。
もうすぐ退院できそうだったのに
またのびてしまいそうで私も
不安です😭
回答になってないかもしれませんが
お互い頑張りましょう!

あきママ( ☆∀☆)

こむぎさんは生理痛と腰痛があったんですか!出血してなくてよかったですねΣ(ノд<)
    私は張りだけですが、点滴あげてもらっても中々治まりません…
    副作用は慣れるしかないですよね(/o\)今も火照りと動悸があるのでさらにと思うと気が重いです。
    ありがとうございます!お互い頑張って乗り越えましょう!!

• 5月23日
SHiH♡

私も26wから入院して、36wで分娩しましたよ💓
私も19ミリで入院でした…
でも1ヶ月もしないうちに8ミリとかになって、中盤は5ミリとかでした😂
ラストの週は2ミリとか…

リトドリン、おそらくですが、4A30までMAXいけるかな?
その次のマグセントは20まででした!

私は8ミリなった時あたりからリトドリンはMAXで、マグセントは10から13あたりまでをいったりきたりでした!

マグセントは最初に一気に濃度を上げるために20分か30分、ローディングといってかなりの量を流されるのですが、その時の血管痛が痛い!その後数日はかなり体もほてり、だるさがすごくて、食欲は一気になくなりました…でもまた慣れました😂

天気とかも関係あるみたいですね!雨だと張りやすかったですよ、私😅

でも大丈夫です。8ミリとかでもそっから2ヶ月もちましたから!

• SHiH♡

SHiH♡

あ!違います!入院22wからでした!

• 5月25日

あきママ( ☆∀☆)

遅くなってしまい申し訳ありません。回答ありがとうございます!

22週から入院だったんですか!大変でしたね…(´д`|||)

一緒です!!リトドリン4A30+マグセント20一気に流されました!
    今はリトドリン4A20+マグセント20になりましたが、マグセントはこの先なくせないと言われてしまいました…。
    体の火照りとだるさすごいですね!トイレ行くにも一苦労ではぁはぁ言ってます(/o\)

天気とかも関係あるんですか!妊娠中は色々な影響を受けやすいんですね(;_;)
    今のところ17㍉で子宮口もしっかり閉じているようなので帝王切開までのあと3週間持たせたいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 5月25日