※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友の子供が娘を引っ掻いて傷つけた。謝罪のLINEがきて悩んでいる。遊びたいか聞いても分からず、どう対応すべきか悩んでいる。

仲のいいママ友と子連れで遊んだときの出来事。
みなさんならどう対応しますか?

家も近く頻繁に遊ぶママ友です。(職場が同じで子供の年齢も同じ、性別も同じ)

子連れで4人で遊んだときにママ友の子供が帰りたくないと道路に寝転がり泣き叫ぶ。(イヤイヤが少し突入中)

娘の所に近寄り、娘の顔を引っ掻きました。
娘は驚いたのと痛さで大泣き。

いざバイバイしようとした時に、娘にまた近寄りまた引っ掻きました。
2回目のが強く引っ掻かれ赤く腫れ、転んだときのように擦り傷?になってしまいました。
これは痛かっただろうなと見てもわかるくらいです。

家についてから謝罪のLINEがきました。
その返信に悩んでいます。

内容は『娘が一番悪いけど、親の私が至らないせいで傷つけてしまい申し訳ありません』ときました。

自分の子には何度も『謝りなさい』と怒っていましたが、2歳前の子供できちんと謝ることもできず、お母さんに怒られ、ただ泣きじゃくるだけでした。

仲良いからこそ、なんて返すのが妥当か難しいです。
私の気持ちとしては正直複雑です。

これを機に関係を切るって言うのも難しいです。気軽に遊べる仲で他にいないので、娘も可愛そうかなと。

子供同士だしこれから先、引っ掻いた。叩いた。押した。なんてことはしょちゅう起こることだろうと思います。娘が逆の立場で傷つけてしまう事も出てくるかもしれません。

その反面、娘は何も悪くないし顔に傷ができてしまった。かなり痛そう。大丈夫だよ〜。と簡単に終わらせて良いものなのか。赤く腫れ擦り傷のようになってしまったことを伝えるべきか。(引っ掻かれてすぐバイバイしたからママ友は赤くなってしまった事を知らないと思います。)
ただ、伝えたところで慰謝料を請求する訳でもないし特に何もないので、言う必要ないのか。

なんて返信をすべきか悩みます。

娘にまた遊びたいか聞いたところでちゃんと分かる訳もなく…

ちなみに、生まれてすぐからずーっと遊んでいる友達で娘にとって一番の友達ですが、1歳半くらいからその子は娘と遊ぶ度に娘を押したり引っ張ったりして娘が何度も転んで頭を打つんじゃないかとヒヤヒヤする場面がたくさんありました。

当時も怖いな〜どうにかならないのかな。と思いつつ、大きくなれば親の言うことを理解してくるから治るだろうと目を瞑っていて、2歳前になったらやらなくなったので良かったーと思っていたら、引っ掻かれ傷になりました。ついに傷つけられたか。やっぱりなって正直思ってしまいました。

娘より1ヶ月遅い生まれですが、まだ1歳児とは思えないくらい体格よく、力が強い女の子です。3歳にみえるとよく言われています。
娘は小柄なので押されたりするとすぐ転んでしまいます。

長くなりましたが、みなさんが自分の立場だったらどう対応しますか?

コメント

5人のまま

お互い様だから気にしないでねー!

て言います。

ママリ

私なら、相手様の立場になった時謝ることしかできないと思います...自分の娘がされた場合は大傷が残るわけではないし、、それで関係を経つ選択があるのはちょっと冷たいなぁと感じました...
顔に傷は辛いですが...
接近しそうになったら近寄って気をつけるしかないかなぁと思います
毎回嫌な思いをするのであれば遊ばせないことが一番かもですね

たしかに傷は痛そうだけど、時期的に仕方ないことだし、あんまり責めすぎないでね。
落ち着いたらまた遊びましょう😌💦
みたいな感じでしょうかね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、自我が芽生えてきてる時期でイヤイヤ期だから特に仕方ないことだろうなとは思いつつ…

バイバイするときには一応、また遊ぼうね。とお別れはしましたが、次は何をされるのかとヒヤヒヤしちゃっています😓

娘もやってしまう可能性も大いにあるので『引っ掻き傷くらい』って思うことにします😊

• 2月26日
🔰

ある程度のやった、やられたは
子育てしてる人は明日は我が身なんじゃないかな😅って思っているので自分が言われるならなんて言って欲しいかなーなんて😅❤️

気にしないで!
明日は我が身かもしれないし🥺😂
と言います😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    本当、明日は我が身だと思います💦

骨折などの病院騒ぎにならなかっただけ良かったと思って、返信をすることにします✨

• 2月26日
にゃん太

その時期は仕方ないですよね。
子供もわざとじゃないし、病院に行くような怪我ではないですし。
これで関係を断たれたら私は今まで我が子たちは誰とも遊べなかったと思います。
娘も2歳前くらいの時に仲の良い子が積極的ないつもやられてましたが、だんだん娘も抵抗したり反抗したりするようになり、今はお互いやりあってます。
そうやって経験を積んだから学んだことでもあるし、私も最初は一方的でかわいそうな気がしましたけど、うちも手が出るようになり、加害者になることも出てきて、その時はただひたすら謝るか、未然に防ぐことしかできません。
お互い様だし気にしないで、みんなで危ない時は間に入ろうね!などと言ってもらえたら相手の方も救われるんじゃないかな?と思いました。

たけ

娘さんが傷つけられていろんな複雑な感情があるでしょうが、まだ一歳なのでお互い様かなと思います😢

私も我が子をたくさん傷つけられてきたのでママリさんのお気持ち、痛いほどわかります!!

もちろん我が子も他のお子さんにたくさん傷つけてきました💦

いろんな非常識な方がいる中でママ友さんの対応は素晴らしいと思います!

その場で我が子を怒って、そのあとにラインもくれたんですもんね!

私がママリさんの立場ならママ友さんがしっかり対応してくれるなら親子共々、これからもそのママ友親子と仲良くしていきす!

でも耐えられないようならその時にまた考えます。

にんはむ

我が子の顔に傷がついてしまったことは正直言いたくなります!ですが一応謝ってくれているので「至らないなんて、そんなことないよー💦今の時期は大変だよねー💦気にしないで~」で終わらせます。
また次引っ掛かれるようなことがあったり、また押されたり繰り返すようなら我が子が心配なのでお誘いきても断って距離おきます😢

M

たしかに傷になってしまった我が子を見ると心痛くなると思いますが、一生に残る傷ではない限りそれで関係を切る…まではやりすぎかなと私は思います😭
子供同士のやったやられたはこれから大きくなってもあることで、次は自分の子供が手を出してしまう立場かもしれませんし💦
どれだけ気を付けてても防げないこともあります。
起こってしまった事に対してその子のお母さんが、しっかり対応してくれているなら私なら「大丈夫だよ!子供のことはお互い様だし、また遊ぼう!」って明るく返事します!

ママリ

女の子だと顔は気になっちゃいますね😭
でも確かに明日は我が身だし、、
でも相手のお母さんが常識ある感じなので、
わざわざありがとう!
娘が同じことしちゃうかもだし、お互い様だよ🥺
って感じで返します!

お子さん傷残らないといいですね🥺💓

ママリ

病院行くほどでは無いなら

大丈夫だよ!気にしないでね!

って返すとおもいます!
子供にも怒って、後からLINEで謝罪もしてくれてますしね😌

でも痛そうな傷を見ると
可哀想だし、複雑な気持ちですね..😣
私は小さい子供同士でも
引っ掻いたり、押したり、叩いたりは時期だから仕方ないとは思ってませんが💦
子供の性格によりますね、
叩いたりしない子はどの時期も
叩いたりしませんしね😂

min

基本的には他の方と同じように、明日は我が身ですので気にしないでと伝えると思います。
ただやんちゃな男の子とかでよく叩いたりしてしまう子いますが、活発な娘が影響を受けそうになったこともありますので、今後続くようなら私でも少し距離を置きたくなります🤔
友達としてこれからも会いたいのであれば、しばらくは子供達から目を離さずにガード出来たらいいですね✨

ママリ

まとめての返信お許しください。
たくさんの方のコメント、ありがとうございます。

同じような経験をした方も多くいらっしゃいますね。

ママ友は年齢は一回り以上、年上というのもあってか??いつも礼儀正しい人です。
職場も同じだし子供がいない時からの長年の仲です。

お家にお邪魔したり、家に招いたり本当に頻繁に会う大切なママ友です。
娘にとっても私にとっても一番よく遊ぶ友達なので関係を崩すようなことも無理です。

距離が近いからこそ、今後またこういったことが起きたときに考えることがたくさんあると思います。良いことも、悪いことも。
それは被害者、加害者どちらの立場になってもです。

引っ掻き傷とはいえ、目の付近で目立つし目は大丈夫だったのか…心配ですが、いつも通り元気だし機嫌もいいし、『引っ掻き傷』で済んで良かったと捉えました。
2人とも幼稚園、保育園に行っていませんが、通い出したらこんな事はよくある話だろうと思います。
被害者になるのも辛いけど、相手のお友達を傷つけてしまった加害者の立場にならなくて逆に良かったのかもとも思いました。

【子育ては難しいよね。娘はたまたま手を出していないだけで、逆の立場になることもあると思うから気にしすぎないでね。
いつも通りまた気軽に誘うね〜。次はいつ遊べるかな
。楽しみにしているね(^^)】
とラフな感じで返信しました。

みなさんの意見とても勉強になりました。ありがとうございました😊