※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

娘を保育園に預けることに不安を感じています。早くから預けた経験を持つママの意見や、デメリットや準備すべきことについてアドバイスを求めています。

4月に3ヶ月になる娘を4月から保育園に預ける予定ですが、早くから預けたママに預けてどうだったかをお聞きしたいです!

朝は7時に預けて17時前に迎えに行く予定にしていますが、17時頃に家に帰宅し 18~19時にお風呂に入れて寝かしつけ と考えると娘と関わる時間が短いなと感じ、寂しくなる気持ちや今は日中泣いたらダッコしていますが、泣いたまま放置されるのかな?(保育園のことがよくわかりませんが。。。)とか考えると 愛情不足にならないのかな?とか心配の気持ちが強くなってきてしまいました。

保育園に応募する前は、役所の方やママリで実際に預けたママの前向きな意見を聞き、仕事も育児もやりたい!と思っていたのですが。。。

こんな私に前向きな意見をいただければと思います。
また、デメリットや覚悟や準備しておいた方がいいことがあれば教えてください。

コメント

あい

保育士です。
泣いたら放置はしないので大丈夫ですよ!最初の頃は小さければ小さい程、丁寧に見てくれると思いますので安心してください!

うちの上の子は生後6カ月頃から、下の子は生後1カ月頃から一時保育をお願いしてました。下の子は同じ保育園へ3カ月から月極で預け始めました。
泣いたらちゃんと抱っこしてくれてたので、そこは安心してください!
ただ他のお子さんがご飯食べてたり、活動中は寝かせてたりとかになるかと思いますが、月齢に合わせた活動をさせてくれましたよ。
日によっては手形を動物に見立てた製作をして持ち帰ってきてました。

ちなみにうちの下の子は5月生まれのため0歳クラスの他のお子さんは全員1学年上になるため、かなり月齢差があるもののきちんと対応してくれてました。現在9カ月に入り他のお子さんとご飯食べたり、夕方は同じ保育園へ通う2歳のお姉ちゃんと遊ぶ時間もあるようなので本人なりに楽しんでるようですよ!

  • はるか

    はるか

    詳しく教えていただきましてありがとうございます!

    不馴れということもありますが、私自身 娘一人ですら 満足にやりきれないのに、保育仕さんは数人の赤ちゃんをみられると思うので、放置になる時間が多いのかなと思っていましたが少し安心しました(*^^*)

    9ヶ月でお姉さんと遊んだりするのは すごく刺激になったりしそうですね(゜∇^d)!!

    通わせるまでは、不安は消えきらないかもしれませんが、通わせたら良かったなと思えそうです(*´ー`*)
    少し前向きになれました

    • 2月26日