※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
ココロ・悩み

最近、息子に怒鳴ってしまい後悔している悩みです。怒鳴ることを繰り返し、こんなままで嫌な気持ちです。

最近自分の気持ちに余裕がなくて、息子が悪さする度に怒鳴ってしまうようになりました😭夜寝かしつけたあと、明日こそは怒鳴らないようにしようときめても、また怒鳴って後悔しての繰り返し😞怒鳴ったらそのあとはごめんねしてるけどこんなまま嫌だよなぁ……

コメント

ゆみ

私も悪さしたら怒鳴ってましたよ(笑)確かに後悔したりしたけどママも人間だとゆうことを伝えるためにはこれでよかったと今は思います。
でもあまりにもお子さんがママが怒鳴って泣いてしまうならわからなくても良いからとりあえずなんで駄目かを根気強く伝えると自然にやらなくなるかと…
うちの娘がそんな感じでした(笑)

• kao

kao

私が怒鳴ると必ず息子は泣いてました😭
    低い声で怖い顔がきっと怖いのかな。
    私も最初は教えながら優しく怒るんですがそれでも聞かない時は、つい怒鳴りがちです……
    それでも大丈夫なんですかね😭

• 2月26日
  • ゆみ

ゆみ

んー…怒鳴り方が見えないからなんともいえないけど…
    私は怒鳴るのが疲れてきたから「オニから電話きた」あぷりを使ってました(笑)
    めちゃくちゃ怖がって鬼に叱られてからは最近は本当に良い子です😅 鬼の出番もなくなりました。もちろんワガママや変なこだわりや癇癪はたまにありますがまだ我慢できてます!
    怒鳴られることでお子さんが今後トラウマを感じるならそーゆー手もありかと!
    うちの子は怒鳴っても一時期は私のことを無視でした💦
    かなり上手で😢
    あと話をそらされてこちらも参ってしまって… タジタジでした。鬼には助けられました!

• 2月26日
  • kao

kao

いつも、いい加減にしてよ!!って大きい声で怒鳴ったり、たまに軽くですが悪さする手を叩いちゃうこともあります😭ダメだと分かってはいるんですが……疲れているのか抑制できなくて😭

なので怒鳴らないために、悪さしてる段階で、あー、と低い声で言うと怖いのか悪さをやめて違うことをするようにはなりましたがそれでも聞かない時はついカッとなってしまいますね😅

鬼さん一歳の子にも理解できるんですかね?😭

• 2月26日
  • ゆみ

ゆみ

私も未だに叩いちゃうこと…稀ですがあります😟
    その時は後悔します。
    んー、私は1歳半の娘に鬼を見せたときギャン泣きしてました!

あとはママが本当に一人になる時間作るのも大切ですよ!
    自分自身と向き合えるので。

リフレッシュにもなるし!

• 2月26日
めくま

まあ、ちょっと一時預かりとかで離れる時間とってもいいんじゃないですかね。

• kao

kao

一応1週間に2回旦那に子供預けて5時間ほどバイトしてます。なのでそれが息抜きになってますが、バイトがない日が続くとこの通りです😂
    一時保育検討してみます。

• 2月26日
ままりん

悪さとはどんな事してますか??
赤ちゃん返りもありそうですよね😊?

• kao

kao

赤ちゃんかえりもあるんですかね?🥺

今のところだと

ゴミ箱に手を入れる
    ゴミ箱におもちゃを捨てようとする
    テレビ台の上に乗る
    椅子の上に乗って机の上に乗る
    お米をばらまく
    床に落ちてるゴミを食べるなどなど、、

ごみばこも、お米も、ゴミも毎日色々試行錯誤したりしてるんですが、私のうっかりだったりでその隙にってことが多いです😞私が防げばいいんですけどね😭

• 2月26日
  • kao

kao

あと、
    髪引っ張る
    目に手を入れようとする
    顔を引っ掻いてくる
    お昼寝しようとしない

はよくきれてしまう3つです😭

• 2月26日
  • ままりん

ままりん

本人、したらダメな事わかってそうですよね??反応見て喜んでいる可能性あるのなら、ゴミ箱とか避けれそうな物は避けましょ😊
    今の時期はみんなそうです!わかっていて、悪い事しちゃうんです😂
    ちなみにこれからイヤイヤ期に突入しちゃうともっと激しくなります、、😭
    なので、できれば本当に危ない物は避け、触ってもこれなら、大丈夫なものくらいにしておく方がお互い楽ですよ😊
    うちは、狭いアパートなのでベビーゲートで区切ってます😂

お昼寝もしたくなさそうな時は寝かせないですよ😊

あくまでも、私のやり方ですが、、笑
    お互いキツくなく、楽しくで今のところやってます😂

今、ママさんも妊娠していてキツイ時期ですよね😊
    なのであまり無理しないでくださいね😊💕

• 2月26日
  • kao

kao

ままりんさんに、お話してて思ったのが怒る理由はどれも、私が対策すれば防げるものだとわかりました😂なのでさっそく、コンロ周りも綺麗にしてゴミ箱も触れないとこに移動したりしました😂

イヤイヤ期これよりもっと酷くなるんですね😭うちの間取りdkなので、ベビーゲートするにも出来なくて😂

• 2月26日
  • ままりん

ままりん

私も同じですよ笑
    あれ?私が目の前でやらなきゃいんだ、見せなきゃいんだ!置いてるからだって事今だにあります😂

うちはイヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチ🤜です😂笑
    最強です😂
    とにかく、こうした方がいいとか言う子育てに正解はないのであまり考えすぎずママさんとお子さんに合ったやり方が1番です💓

• 2月26日