※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

友人の結婚式の二次会から急遽三次会に参加した女性が、旦那に連絡して了解を得たにも関わらず、深夜に帰宅したことで旦那から非難され、不満を抱えています。旦那は飲み会には厳しくないのに、女性にはダブルスタンダードを感じています。母親としての行動についての疑問や周囲の意見に苛立ちを感じ、今後の飲み会について悩んでいます。

このまえ、高校の友達の結婚式がありました。
二次会は行くつもりなかったのですが
周りが皆行くらしく盛り上がったので
急遽参加することに。

旦那に伝えると
「久しぶりだし何時でもいいよ!楽しんできて!」と
言われたのでこどもを任せて行きました。
子供は一度寝たら起きないです。

二次会が終わり、花嫁とも夜に遊ぶのが4年ぶりなので
そのまま三次会に行きました。
旦那には23時すぎに、「女子だけで
三次会カラオケ行きます、子供らは大丈夫?
遅くなります。」とLINEしました。
そしたら、「大丈夫よ!了解!飲み過ぎないようにね。」と返事があったので
二次会終わりの23時からカラオケに行きました。
3時間コースで2時半に終わり、帰るとLINEをして
タクシーで帰宅。

すると旦那がリビングでうとうとしていて
帰ったよ遅くなってごめんと伝えると

「遅すぎない?
子供もいるのになくない??
母親としてどーなの?」
となぜかキレられました。

遅くなると連絡もしていたし
何時でもいいって言ってたのに
なぜか不機嫌な旦那にこっちもイライラ。

「夜の飲み会4年ぶりなんだし
結婚式の二次会なんだから
少しぐらいいじゃん、それに
何時でもいいって言ってたのに。」
と反論すると

「だいたい限度わかるじゃん。
俺はご飯もお風呂も寝かしつけも
全部したのに。
いいねーその間遊べて。」
と。。

旦那の方が毎月飲みに行きます。
来月も2回。。
友達の飲みであろうと
帰りが深夜であろうと
わたしは特にうるさく言ったり
したことはありません。
でもこの言葉に腹が立ったので

「自分だって飲み行くとき当たり前のように
深夜帰りじゃん!
わたしは文句言ったことないよね?
それに二人のこどもなんだから
ご飯とかお風呂とかやって当たり前じゃない?
そんなんわたしは毎日やってるわ。
何年かぶりの飲みでこんなこと言われるなんて
思わんかったわ!」

と逆ギレしました。

そのあとは一応謝ってきましたが
旦那いわく、
専業主婦なのに自分に押し付けて
深夜遅くまで飲みに行ってたことが
気にくわなかったらしいです。


なら深夜帰りはダメとか
三次会は行くなとか
先に言ってくれたらよくないですかね?
何時でもといわれたら私だって
久々なので深夜越えたりしても
大丈夫でしょと思ってしまいます、、、

でも母親なのに
やはりこんなのは非常識なんでしょうか?
二次会は高校の友達でママに
なってる子達だけの飲み会でした。

なんで父親はOKなのに
母親はダメなのかわけわかりません。。
普段は飲みにも行きません。
遊ぶのも子連れで昼のみ。

祖母や身内に話しても
そりゃ母親なのに深夜帰りは
ダメでしょ、と私が怒られる始末。

もー二度と行かねーよ!
こんなつまらん気持ちになるなら
飲み会なんて二度と行かんわ!
専業主婦って、、
預けるとこ無いんじゃ!
保育園いっぱいなんじゃ!
気に食わんのやったら
預けるとこ一緒に探せむしろ
預かってくれ!しごといくから!

あーもやもやするわー。。

批判は結構です。
愚痴でした😅

コメント

ココア

ななこさん一ミリも悪くなくないですか?
旦那さん、母親としてどーなの?ってかっこつけちゃったけど
内心心配だったとかですかね?
専業主婦は深夜の飲み会もダメなんですかね?
主婦として働いてるのに?
お金入れる人がそんなに偉いの?
昭和か!!!!!

  • なな

    なな

    ありがとうございます!
    旦那は主婦として働いているとは思ってなくて
    外で働いていないって認識なんです💦
    旦那だけでの稼ぎでは満足に貯金もできないのでわたしも働きたいのですが保育園も落ち夏に下の子を預ける予定なのですがそこまでは働けません。。
    深夜バイトもしてましたが
    家事も全く協力してくれなく倒れました😅

    こんな惨めな気持ちになるなら早く昼に働きたいです。

    • 2月26日
まー

何時でも良いと言われたのに!
帰ってからグチグチ言われるのは納得いかないですよね。
お子さんたち、朝まで起きないのであれば頻度にもよりますが、4年ぶりの飲み会で遅くに帰宅すること問題ないと思います。
ママだってたまにはお友達と時間気にせず楽しみたいですよね!!

  • なな

    なな

    そうなんですよ💦
    何時でもいいってなんだったの?って感じです😅4年ぶりだしすごく楽しかったのに
    ぶち壊されました💦

    • 2月26日
micotaro

いい顔されてあとから言われるの嫌ですよね😢⤵️
ほんと、毎日こっちはやってるよ!ってなりますよね😢⤵️⤵️
ななこさん悪くないですよ。
せっかく幸せな気持ちだったのに後味悪くなっちゃいましたね😢😢😢
全然わるくないと思います!!!!

  • なな

    なな

    そうなんですよね。
    最初からダメって言ってくれれば
    行かなかったし!って感じです😅

    主婦が毎日やるのが当たり前って感じなので感謝とかない旦那です😅

    • 2月26日
aa

非常識なわけないじゃないですか!!!!

んなこと言う旦那が(すみません(笑)非常識ですよ!!!

その言葉そのままお返しします!!ですね😇🙏

え!身内にも言われたんですか?!いやー、それは悔しいですね😭毎日じゃないのに?!4年ぶりのたった1回なのに?!私がイライラしてきました🤦‍♀️
私は味方です!猛抗議します!!!!

  • なな

    なな

    ほんとみんなに言われたので
    やっぱ私がダメだったのかって
    感じになりました。

    aさんの言葉に少し
    元気がでました!ありがとうございます😊

    • 2月26日
ぽけっつ

ななこさん、全然悪くないですよ‼️

旦那さん、お子さんの面倒を見るのが楽勝とでも思っていたんですかね。

四年ぶりのことだし、事前に旦那さんに確認したし、都合悪ければ最初に言えば良いことなのに…。
しかも母親としてどうなの❓って、子供の面倒は母親のやることだと決めつけてるのも読んでいてイラッとしました😤
旦那さん、来月2回も飲み会の予定入れていてよく言うなぁって感じですが、「じゃあ、お互い飲み会とかあっても○時には帰ってこよう‼️」と決めちゃえば良いんじゃないですか❓

ゆり

ななこさんは1ミリも悪くないですよね。
二次会の時も三次会の時もキチンと連絡して了承をもらってたのだから旦那さんの言い分は矛盾しまくりです。
だったら最初から言えよって。
母親としてどーなの?ってその言葉そのままお返ししたいです。
あなたは父親としてどーなの?
毎月飲みに行って深夜帰宅もしてその間私はご飯もお風呂も寝かしつけも一人でしてる。
それについて1つもあなたに文句言ったことないけど?
何年かぶりの飲みでこんなに文句言われるぐらいなら今後あなたが飲みに行く度にうるさく言わせてもらうから!
って私なら言いたい。
専業主婦なのに?
じゃあ年中無休で24時間仕事しろよ!って言いたい。
旦那さん謝ってきても当分はモヤモヤしますよね。
今後は少しずつ飲み会の度にうるさく言っていけばいいのかなと思います。

deleted user

ちゃんと連絡してるのに
帰ってきてから文句言うなんて、訳わからないですね。

二度と行かねーよ!って気持ちわかります。
せっかく楽しく過ごしたのに帰ってきてから気分悪いですよね。

だったら最初から
◯時頃には帰ってきてねって言えばいいのにー😞

私までイラついちゃいました!!笑