※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッドさん
子育て・グッズ

娘の100日のお食い初め、自宅かお店か迷っています。オススメのセットやお店を教えてください。両親は不在です。

お食い初めについて!
今週娘の100日なので、お食い初めをする予定ですが、自宅で行うかお店に行くか迷っています。
皆さんはどうされましたか?
自宅の場合、オススメのセットや作り方などあれば教えていただければとおもいます。
また、お店の場合もどこかご存知でしたらぜひお願いします。
ちなみに、2人とも両親は離れているため、娘と3人で行います。

コメント

かなま

ウチも近々100日なので、お食い初めをします(^o^)
気を遣わなくて済むので、自宅で家族3人だけでする予定です(^^)
楽天とかにあるお食い初めセットを頼んで、食器類は、お宮参りの時に神社で貰ったので、それを使います。

  • レッドさん

    レッドさん

    わたしも楽天で見てたんですけど、お店でも出来るってのを今日聞いて迷ってたところです。
    2月うまれですか?♡

    • 5月23日
  • かなま

    かなま

    そうなんですね(^^)
    2月産まれです(^o^)あっという間に3ヶ月になっちゃいました。

    • 5月23日
  • レッドさん

    レッドさん

    わたしも2月です〜〜*\(^o^)/*
    ほんとにあっという間ですよね!

    • 5月23日
なっちゃん(ˊᵕˋ)

わたしは家でやりました!
食器はとタイは楽天で安いものを買ってあとは作り方はクックパッドで…(笑)
店は木曽路しか知らないです😭!

  • レッドさん

    レッドさん

    クックパッドで手作り!すごいです。
    わたしがもっと料理出来れば手作りも考えたんですが、、、(笑)

    • 5月23日
さらい

自宅でやりました。
鯛は近所のお店に焼いてもらいました。

  • レッドさん

    レッドさん

    近所のお店で!やっぱり自宅でされる方が多いんですね!

    • 5月23日
柿っ子

ホテルで100日お祝い膳でしました。
お宮参りも一緒にしたので、準備も大変なので、ホテルにしたのですが、1つ1つ順番や由来等を教えていただきながらだったのでとても良かったです。
両家の親も一緒だったのですが、私の母も本格的なのは初めてみたから勉強になった〜と言ってました!
生まれてかろ1回しかないことなので、正式なやり方でお祝いできて良かったですよ(*^^*)

  • レッドさん

    レッドさん

    ホテルでですか?
    なにも分からないので、教えてくれるのは素敵ですね⭐︎
    一回のことですもんね!!!

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

和食レストランでやりました(*´╰╯`๓)♬

着いた時に寝てた息子を見て、起きてから機嫌のいい時で大丈夫ですから〜と声をかけていただいたり、ラックも用意されていたり、お食い初めをやる時は女将さんがずっとつきっきりでやり方を教えてくれたりととても楽でした(๑′ᴗ‵๑)

  • レッドさん

    レッドさん

    和食レストランですか〜〜?
    お店だとやり方をひとつずつ説明してくれるのが魅力ですね⭐︎

    • 5月23日
ささ(^◇^)

うちは自宅でお祝いしました♥
父が60年前に使っていたお食い初めの食器を
代々つかってます🍴

家のちかくの料亭に
わたしたち大人のお弁当をたのんで
そこからちょいちょいと
つまんでお食い初めの料理に
しちゃいました笑
お赤飯、お吸い物あと足りないときように
からあげも作りました♥

そこの料亭で
お食い初めセットもありましたが
名古屋の八百彦というとこなので
市外とか県外だと
難しいかもしれないです😵💦

  • レッドさん

    レッドさん

    60年ものの食器!素敵ですね^ ^

    お弁当から!そういう手もあるんですね!参考にさせてもらいます!

    • 5月23日