※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計簿をつける余裕がなくなり、収支がわからなくなっています。

みなさん、ちゃんと家計簿つけていますか?
(手書きでも、アプリなど、方法は何でも💡)

夫婦だけの時はちゃんとアプリでつけていましたが、娘が生まれてから日々余裕がなくて、全然できてません…
もう毎月黒字なのか赤字なのかもわかりません…😂😂😂

コメント

ri

つけてます!
なかなか時間なくて、レシート溜まりまくりですが😂😂

かつまん

つけています!

子ども生まれる前は毎日つけてましたが、最近はレシートためておいたりスマホにメモって週末にまとめてつけてます😅

• かつまん

かつまん

買い物したらとりあえずスマホのメモ帳に店名だけ書いておいて、週末にレシート見ながら紙の家計簿につけてます💡

クレカとかケータイ料金とかは請求が来る月(引き落とされる月)につけるルールにしてますよ😊

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと家計簿に手書きでつけているんですね✨✨すごすぎます😭✨

携帯料金とか引き落としは、みなさん自分なりにやりやすい方法を見つけてやってらっしゃるみたいですね💡まずは私もいろいろな方法試してみようと思います🤔❣️

• 2月26日

分かります😂最初はつけるヒマなくて💦今はアプリでテキトーにつけてます!

退会ユーザー

週一とかかな?時間見つけてつけてます🙆‍♀️車で子供が寝てたら止めてコーヒー飲みながらつけたり、子供が遊びに夢中のときそっとつけたり、寝たあととかですね👍

スマホや光熱費など毎月のものは少し多めに固定費として入れてます!細かくつけるのは食費などの変動するものにしてます😆

キャッシュレスは買った日につけます!ポイントなど還元したものはないものとして支払った金額でつけてます😌

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます💦
    私もちょこちょこ時間見つけながらこまめにつけようと思います!!

携帯料金や光熱費は、その都度つけるのではなく、固定費としてやっているんですね!
    私も何ヶ月分かつけてみて、大体の金額がわかったら固定費にしてみようかなと思います!!!

• 2月26日

つけてます😊
私は逆で夫婦だけの時はほんと適当で、子ども産まれてからちゃんとするようになりました😂

退会ユーザー

子どもが寝てからつけてます😊
    たまに数日分溜まってしまいますが、1週間分くらいであればそこまで多くないので全然苦じゃないです!
    引き落とし系は使った月ではなく引かれる月に記入しています。
    チャージ系はチャージした額ではなく、使った時に使った分だけ記入してます😊

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます❣️❣️
    やはり子どもが寝てからですよね…!私も一緒に寝ちゃうので、全然夜の時間活用できてなくて〜😂😂がんばってみます!!
    引き落とし系は、月末とかにまとめてつけますか?光熱費やケータイ代など💡

• 2月26日

退会ユーザー

わかります私も気付いたら一緒に寝ちゃってます😂なので溜まりますが数日分ならチャチャッと済ませれますよ😊
    家賃、光熱費、携帯代、保険関係などの毎月引かれるものは別のページで日付関係なくまとめてます。いくら引かれるかわかった時点で記入してます。
    食費、レジャー費、医療費などの変動するものは別のページで日付ごとに記入してます😊

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

寝ちゃいますよね〜💦毎晩一緒に寝ないと体力持たなくてやばいです😂💦
    とりあえず、まずは溜まらないようにこまめに記入するようにしてみます!!
    引き落としのもの等の記入の仕方も教えていただきありがとうございます✨✨参考にしてさっそくやってみます!!!!

• 2月26日

つけてます。マネーフォワードというアプリで記録は自動です。
現金を使った時だけ記録の必要ありますが、それもめんどくさいのでうちはキャッシュレスです。

あり

つけてないです!
毎月定期的に記帳して(給料日、引き落とし日)残高の確認だけしています^_^

• ママリ

ママリ

わぁーー🥺仲間がいて嬉しいです😭✨
    わたし記帳して確認とかもしてなかったので、これからはちょっと頑張って管理してみようと思います😂👍🏻💦

• 2月26日
ママリ

まとめてのお返事ですみません💦💦

みなさん、ちゃんと家計簿つけているんですね〜💦💦すごすぎます…😭そして、私もちゃんとしなきゃ!と思いました💨💨
私も心を改めて、頑張ります!!!!😭

ちなみに…なんですが、家計簿は毎月どの時期、毎日どの時間を使ってつけていますか?😭
・買い物したら、その都度アプリに記入している
・子どもが寝てから、夜につけている
・月末にまとめてつけている…等。

また、ケータイ料金や、キャッシュレスなどで支払いした分はいつ家計簿につけていますか??

教えていただけたら嬉しいです😭😭😭

ケータイ料金や電子マネーなども自動なので自分では記録してないのですが、電子マネーやクレカは使ったその日に記録されていて、ケータイは引き落としの時に記録されているようです🤔

• ママリ

ママリ

自動で記録されるのいいですね✨✨現金で使った分は家計簿につけれるんですけど、引き落としの分がうまくつけれなくて、結局わけわからなくなっちゃうので…😂

• 2月26日