※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ
妊娠・出産

2人目の妊娠で切迫早産の診断があり、手術を受けています。家族から避妊を言われ、傷ついています。普通ではないですか?

4歳の女の子と2歳の男の子と今妊娠22週のママです。

2人目から切迫早産の診断があり、今回の妊娠では前回より早く切迫流産になった為、子宮の口を縛る手術(シロッカー手術)をしました。

毎日、安静と張り止めの薬を飲んで何とか頑張ってます。

先日、母と妹からすごくショックな事を言われ今もまだ引きずってます。

避妊はちゃんとしなあかんで。45歳くらいまで出来やすいから4人目もポンポンできるから。堕ろすのもお金かかるしな。次からは気をつけなあかんでと。

凄い傷つきました。今回の妊娠は予想外でしたが私は赤ちゃんできた事幸せに思っているのに…

こんな事言われるのは普通なんでしょうか?

コメント

genkinominamoto

自分が1番実感しているであろう事を第三者から言われるのは嫌ですよね😅
私も想定外の3人目は戸惑ったけど
嬉しいしこれからのことでワクワクドキドキしてる所です!
でもなぜか2人目までは手放しで喜んでもらえるのに3人目って何か周りの反応も変わりますね💦
うちも直接的ではないですけど、義母から気遣ってもらってか
妊娠報告したときも
○○ちゃん(私)大丈夫?3人は大変だわ〜と言われて複雑な気持ちになりました😅

つばささんのお母さんみたいにハッキリとそこまで言われるとムッとしますよね🙄

• つばさ

つばさ

お返事ありがとうございます。
    母と妹ととても仲が良かっただけに悲しいし悔しいです…
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 2月27日
はじめてのママリ

お母さんと妹さんは、3人目ができることをあまり良く思っていないのでしょうか?(>_<)

つばささんが赤ちゃんができたことに対して幸せに思っているなら、私は全然いいことだと思います😭

私自身も3人は子供は欲しいと思っているので、もし何か言われたら複雑な気持ちにはなりますね💦

• つばさ

つばさ

どうなんでしょう。3人目のときは一応おめでとうと言ってくれましたが、2人目の時と何か違います…

次は気をつけないとあかんと言われてるので、今回も気をつけないといけなかったのでしょうか…?
    毎日考えてしまいます泣

• 2月27日