※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

義理実家からもらっているお米について、旦那から「赤字だし」と指摘されました。今後は自分たちで買うかお金を支払ってもらうかを検討中です。義父の負担を減らすために、話し合いをしています。義姉家族には強要しないつもりです。

お米は義理実家から貰ってます。
しかし、昨日旦那から「お米もらうのもどうなんかな。実際赤字だし」と言われました。

正直お米あって助かってはいますが、言われてみれば確かに義父さんはもう67歳です。元気でシルバーでまだたまに働いてはいますが。
私達家族や義姉家族がお米をもらいにくるから体キツくてもお米作りやめられない可能性もあります。今はそうでなくても今後そうなってくる日は近いです。

今後旦那と話し合い、お米は自分達でスーパーなどで買うか実家にお金払ってお米もらうかどちらかにすると思います。
義姉家族は何も気にしていないと思います。
私達家族だけお米自分で買うとなると損した気分にはなりますが、義父さんの負担を減らすには私達だけでもという気持ちです。義姉家族には強要するつもりはありません。

お米貰ってる方、どうされてますか❓

コメント

my

うちは実家からもらってます!
もらいにいくとえ、もうなくなったん?!とか
そろそろ自分でかいやーと冗談では言われますが
本気で言われるまではもらいます🤤
なんてったって兄家族は家賃(敷地内別居でリフォーム済みリフォーム代も親負担)も光熱費もお米も車のローンも
自分等で一切払ってないので。
それは不公平ちゃう?といつもいってます。(笑)
うちは家のローン、車のローン、もちろん税金車検代
光熱費、当たり前に払ってますが
兄の話を聞くとせこいとおもっちゃうので甘えてます。😂
実家が自営業だからその辺りが少しよそのおうちとは違うんですけどね。😂😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄家族酷いですね❗️親は何も言わないんですかね💦
    頼りすぎ‥でも、そんな親の背中を子どもたちに見せてたら今度はお兄さん家族が自分の子どもにお金たかられるかもですね❗️

それは、お米ぐらいもらいたいですよね❗️

ご両親はおいくつですか❓

• 2月26日
  • my

my

兄がお願いしてるのではなく代々うちはそうだったんです。(笑)
    家業継ぐから。というわけです。(笑)
    実際兄は家業を継ぐために今は頑張ってます😂
    そのためお給料がめちゃくちゃ少なく月10前半とか。(笑)
    毎月お金ないー。が口癖です。(笑)

父が56で母が54です!

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗️
    自営業だから独特というのはこういうことだったのですね^ ^
    まだまだお若いですね💕

• 2月26日
かな

我が家もお米もらっています!
実家ももらっているので
生まれた時からお米はもらうものだと思って過ごしています。正直米は大変だし相当手広くやっていなきゃ赤字になるって聞いてますが、田舎なので自給自足が身についていると言ったらいいのでしょうか…作ってる方も親戚が食べる分くらいは作るものだと思ってくれています。その分、会う時は少し多めにお土産持って行ったりお手伝いをします!
もう大変だからやめようかなと何回も言っていましたが完全にやめてしまうの逆に勇気がいるみたいだし、親戚だけでも安心安全と思える自分が作ったもの食べてくれるとやっぱり嬉しいみたいです😊
農業は趣味だから奪わないでくれ‼︎と私の祖母もいつも言ってます。
なので、気になるなら相場の半額くらいお金を払うとか、他の食べ物で返すとかも視野に入れてみてはどうですか?
もうお米はいらないと言ったらすごく傷つかれるのではないかなと思いました。
お姉さんが貰い続けるならもう1家族増えても減っても変わらないと思いますし‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(o^^o)
    具体的なアドバイスありがとうございます😊
    子供達や孫たちに手作りのお米食べさせてあげたいと思ってくれてるとは思いますが、体がキツくてもそういうことを口に出さないお義父さんなので少し心配です。
    今夜旦那と相談してみます。

ご両親、おいくつですか❓

• 2月26日
  • かな

かな

我が家は私のおじさんおばさんが作ってくれています!
    でも、元々はおじさんのご両親が80歳超えるまでやってくれていました!
    亡くなられて今は60台半ばのおじさんと今年60歳のおばさんが他の仕事をしながらやってくれています。

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いですね❗️愛を感じますね(o^^o)

• 2月26日
ゆぁ

うちの義両親はお米を作っていないですがほぼ同じ状況です😅
私は買うと怒られる(何度も買わずにこっちのをもらってと言われたことあり)ので、今では当たり前のようにもらっています。もちろん義姉一家×2もです。
とりあえず今はありがたくいただいておいて、いつか介護や同居して生活費も私たちがお世話をするようになったら義姉たちにはやめてもらおうと思っています。(そうでないと間接的に私たちが義姉一家のお米を買うことになるので😅)義両親から提案があるまでか生計を一緒にするまでは私たちももらうつもりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうですよね^ ^
    なぜ急に言い出したのか‥来月から家のリフォームで2週間私の実家に家族みんなでお世話になるので生活費をいくら入れようかという話しの後に切り出されました。私の実家にはお金出すのにって思ったのかは分かりませんが、義理実家には1泊2日程度もしくは日帰りで月に3回ほどいく程度なのでお金入れてません。でも何週間もお世話になるわけじゃないのでお金入れる必要もないとは思いますが

• 2月26日
ママリ

お米もらってますよ☺️
助かってます!

どうしてそんなに遠慮してるのでしょうね?
もぉ、作れないなら言ってくれればもちろんスーパーから買いますし👌

作れないから自分たちで購入してって言えない環境なのでしょうか?
家族なのに…。

私ならくれるまで貰いますよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだまだ元気そうなので私は気にしてなかったのですが。

義理姉家族ももらってるしまだ良いかなと思ってましたが、今夜旦那と話してみます。

• 2月26日
満腹中枢ないのすけ

うちも旦那の実家でお米やら野菜を作ってるのでもらってます🤗
市販のより断然おいしいし、もらえるので有り難く頂きます‼️

どちらも70代を越えててそろそろ田んぼを売るとかの話は数年前から出てますが、まだまだ頑張る気で居るみたいなので甘えれるうちは甘えるつもりです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます(o^^o)
    そうですよね^ ^
    家計的にはかなり助かってます。まだ元気出して私はそこまで気にしていなかったのですが、今夜旦那と話してみます。

• 2月26日
みんてぃ

状況似てます。私の祖父が米農家なので実家ではずっともらってて、学生時代ももらってました。
今は遠方に住んでて送料もかかりますし、祖父は90歳で米作りも委託してるみたいで、その分お金かかってるだろうなっていうのもあり、新米の時期や、声かけられた時だけもらってます🙌
妹はまだ普通に貰ってます。
家族それぞれの考え方でいいと思いますが、ご参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩みますね💦
    まだ元気だし、なんでそんなに気にしているのか。確かに1人でするのはお金もかかるし大変だと思いますが。
    今夜旦那と話してみます(o^^o)
    もしかしたら、米作りもいつまでしようかという話が旦那とお義父さんの間で話題になったのかもしれないですし。

• 2月26日
グレープ

うちも旦那の祖父母が残した田んぼでお米を作っていて、それを親族で分けています。

基本的には業者にお願いしていて、薬を撒いたり、水の調整や残った田植えなどは義母義母姉を中心にみんなでやっています。

近くならばお手伝いに行くのはどうでしょう?
遠ければ無理ですが、できることはやるというだけでもらう方も楽ですよ。
親が引退したら今後は孫の世代でやらなきゃね~と話し合ってやり方など少しずつ引き継いでいます。
遠方の親族は何も手伝えないからと気を使って、お金を払ったり何かお礼の品を送ってきたりしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね^ ^
    義理実家まで車で片道30分弱です。
    素敵ですね^ ^
    我が家は、義理両親がお米作り引退して自分達が引き継ぐのは良いけど、お米作りに使う機械代や諸々にかかるお金も結構バカにならないし、それらを自分達が負担しながら義理姉家族の分までするのはなんか嫌ですね💦心狭いですね私。義姉は気が回らないし、好意に甘えるようなタイプ、私達家族が作り始めたからといって何かしてくるわけでもないだろうし、こっちからお金払ってとも言いたくないし。この先どうなるのか未知です。

• 2月26日

お米もらっています😊自分等で買って、って言われればそうします。何も言われなければありがたくもらい続けます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそれで良いと思うんですけど、旦那が言い出したのにも理由があるのかもしれません。今夜旦那と話してみます。

• 2月26日

うちも義実家からお米貰ってます。
助かりますよね。

うちの場合は節税対策でお米作ってる節が高いです😅
米作らずに土地をそのまま置いておくと固定資産税が高いので、仕方なく?お米作ってるって言ってました。

でも義両親も高齢なのでいつまでできるかなという思いはあります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

固定資産税にも関わってくるんですね❗️知りませんでした❗️お米作る土地とお米作りしていない土地で違うとは知りませんでした。
    義理両親はおいくつですか❓

• 2月26日

退会ユーザー

詳しい年齢は忘れちゃいましたが65歳にはなってないと思います😅

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます(o^^o)
    お米作りのことよく分からないけど、機械代だけでもかなり赤字なのかなと気になってきました。

• 2月26日

退会ユーザー

私も米作りには詳しくないですけど、機械代って何かかかるんですかね?🤔燃料費くらいかなと思ってましたが😅

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

車と同じように10年20年経てば買い換えないと動かないのかなと思いました。

• 2月26日

退会ユーザー

それはそうだと思いますが、毎年赤字というわけではないと思いますよ😂

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それなら良いのですが。旦那に言われてから気になってしまって💦

• 2月26日
nn62yy

我が家も義実家から貰ってます。
悪いなーと思いスーパーで買ったこともあったのですが、義実家では余って困ってしまい、近所に配ったからもったいないからもらって、と言われ、お義父さんも食べてもらうのが嬉しくて作ってるんだから、と言ってくれるので、ありがたくもらってます。
遠方ですが、田植えと稲刈りの時期に予定が合えばお手伝いに行くようにしてますが、行けない年もあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね(o^^o)旦那と話し合ってみます。

• 2月26日