※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
ココロ・悩み

娘が勉強や約束を守らず、やる気がない様子に悩んでいます。将来の心配やネグレクト、虐待の可能性に不安を感じています。助けが必要です。

娘が嫌いです。
小学2年生の娘がいます。
学校帰りは毎日児童館に遊びに行ってるので、帰ってくるのは17時過ぎです。
頭が悪いので、算数は足し算以外できません。
宿題も1時間半~2時間はかかります。

今、勉強おいてかれると、この先ずっと追い付けないままだよって事も説明しました。

私の言葉は全然響かないみたいで、全く勉強をやる気がありません。
希望するのであれば、そろばんや塾、タブレットの通信教育などをさせたいと思っていますが、全くやる気無しです。

今日学校で習ったことを復習するために、学校からすぐ帰ってきて、勉強が終わってから遊びに行くことを約束しました。が、初日から約束を破り、帰ってきたのは17時過ぎ。もちろん宿題もやってません。

どんなに説明したり叱ったりしても無駄みたいです。
他のことに関しても、何度も平気で約束を破ります。

娘のことが嫌いです。
あれこれ口出すのも疲れたので、諦めてます。

このままで良いのか、ネグレクトや虐待になるのかなど、不安になります。

助けて下さい。

コメント

りる

お子さん赤ちゃん返りだったりしませんか…?
今なにかと第二子に目が向いてるのを我慢してて、抑制してたものが態度として出ちゃってたりしませんか…?

学校で普通ならもしかしたらそういう可能性もあるのかなって感じました。

上のお子さんと2人だけの時間をとってみてじっくりお話ししたり、話を聞いてみるというのをすでに実施されてたら検討違いで申し訳ないです💦

• ぴの

ぴの

赤ちゃん返りですかね…
    多少は我慢してる部分もあるかと思いますが、宿題やらないことや約束を破る事は下の子が生まれる前(1年生の時)からなんです(>_<)

今は私の気持ち的にじっくり話すことができなさそうなので、気持ちが落ち着いたら話してみようと思います。ありがとうございます。

• 2月26日
すぬ☽⋆゚︎︎

遊びに行くのをしばらく禁止にしてもいいと思います。
宿題はお母さん見てあげてますか??
2年生だと勉強もまだ分からないことも多いと思います!
うちも1年、3年の姉妹が居ます。
3年生まではきちんと見てあげて下さい!と先生が以前、授業参観で言っていました!

• ぴの

ぴの

遊びに行くのも何回も禁止にしたんですが、全然守りません。学校からそのまま遊びに行ってしまうので、お手上げです。
    小さい子がいるので、十分ではないと思いますが、宿題見てあげてます。聞いても適当に答えたり、少し間違いを指摘すると怒って全部消したりと、こちらの教える意欲も削がれます。
    私も4月から仕事が始まるので不安です。

• 2月26日
ab

本当に頭が悪いからでしょうか?
知り合いの子で数式などが覚えられず計算ができなくて算数がすごく点数悪い子います。
お話を聞いていたら発達の面で少し遅れがあるようでした。
そういう子もいるので単に頭が悪いからと決めつけるのはどうかなって思いました💦

• ぴの

ぴの

発達障害かもしれないですね。
    検査する場合はどこに相談したら良いのでしょうか?

• 2月26日
  • ab

ab

保健センター、児童相談所などですかね🤔
    お住いの地域によって違ったりする場合もあるので、とりあえず学校の先生に勉強面での相談をし詳しく聞くのもいいかと思います😊!

• 2月26日
  • ぴの

ぴの

担任に相談してみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月26日
ままり⭐

区役所に相談したり保健センターに相談したらどうですか?
それと娘さんの発達検査してみたらどうですか?

• ぴの

ぴの

発達検査してみたいです。どのようにして検査を受けられるのでしょうか?教えて頂きたいですm(_ _)m

• 2月26日
  • ままり⭐

ままり⭐

療育センターとかに連絡をしたりして予約をするんです。
    地域によってはなかなかすぐに出来ないと思います。順番待ちが多くて。
    待っている間にもできる事はあります。
    児童発達支援をしているところに体験に行ったり
    個人で教室を開いている人もいます
    お金かかる事も多いと思いますが習わせてあげると将来が変わってくるのでは?と思います。

• 2月26日
  • ぴの

ぴの

療育センターで受けられるんですね!
    とりあえず担任の先生と相談して、今後の対応を考えたいと思います。

• 2月26日
あやこ

学習障害とかではないですか?

• ぴの

ぴの

学校からは特に指摘されていませんが、学習障害ですかね…検査してみたいです。

• 2月26日
  • あやこ

あやこ

うちは発達障害なんです。
    約束など破ります。算数も苦手です。
    うちは年長さんの冬に見つかったので療育というのを小さな頃からうけてないのですが、そこが日常生活うまく回らない要因だと言われました。発達に問題がある場合は目先のことしか見えないので約束など守ることができないそうです。

• 2月26日
  • ぴの

ぴの

全く同じで府に落ちました。
    発達障害かもしれません。
    早急に調べて検査受けてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月26日
もち

私自身がそうですが、勉強してもしても覚えられず塾に行っても意味が無かったです。
親からはもしかしたら今だったら発達障害の可能性があったのかもねと言われました。
検査は受けていませんが、多少その傾向はあるかと思います。
一度検査を受けてみたり相談したりしてみると良いと思いますよ。

• ぴの

ぴの

発達障害かもしれませんね。
    まだそうである方が精神的に楽になります。検査、受けてみます。ありがとうございました。

• 2月26日
ママリ

発達検査などしてますか?
知り合いに似た子がいます。
発達障害の診断がおりて、特別支援学校に通っています。
出来ないことを指摘するのではなくできたことを凄く褒めるようにしたらだいぶ成長したって言ってました。
その障害がわかるまでは「周りはできてるのに、なんでうちの子ができないのかいつもイライラしてた。嫌いだった。でも、それは障害だったと気づいた時申し訳ないと思い始め、今は成長できてとても可愛いと感じる。」って言ってました。
こういう人もいるので、何故出来ないのか探るのも良いかと思います。親子関係が崩れてしまう前に。

• ぴの

ぴの

検査したことないです。
    このままだと私も娘も辛いので、早速調べて検査受けてみます。

• 2月26日
わか🔰

ぴのさん大丈夫ですか。
お子さんにぴのさんの言葉が届かなくてイライラしてしまっていますね。
嫌いと感じてしまうまでに追い詰められていると感じました。

ぴのさんは子どもの頃どんなお子さんだったのでしょうか。
ご両親はどんな方でしたか?

学童期の女の子って、お母さんの生き方をまるごとコピーします。そうしないでと思っても、そうするしか生きる術がないんです。

ぴのさんはもしかしたら子どもの頃にたくさん我慢をしたのかなと感じました。

発達障害や精神障害がお子さんにみられない場合、ぴのさんが今娘さんに対して抱く苦しみは、心理学的な見方をするとご自身の中にずーっとあって蓋をして気づかないようにしてきたぴのさんの苦しみが娘さんがそのまま写し出していると考えられます。

検討違いかもしれません。
物事は色んな見え方があるので今必要な助言を上手く取り入れ、少しでも安心できたらいいと思いますのでご不快になられましたら私の意見はどうぞ忘れてくださいね。

いろんな人に相談して、どうかぴのさんの緊張がほぐれますように。

• ぴの

ぴの

私の幼少期は普通だったと思います。昔の私と娘とでは環境も性格も全然違うように感じます。

発達障害の除外から始めてみようと思います。

• 2月27日

学校は何か障害の疑いがあるかも…?と思っても必ずしも伝えてくれるわけではないです😭
私は小6の娘がいますが、学校からは何も言われたことないですが自閉症でした。
知的に問題のない障害ではありますが、障害のあるなしに関係なく子供は勉強しなさいという言葉をすごく嫌うと思うのです💦
私は娘に勉強しなさいと言ったことないです。。本人の中で悪い点とってもいつも頑張ったね!って褒めてます。その方が何倍もやる気を出したからです。
でも、ぴのさんの気持ちもすごくわかります💦
私も何度も嫌いになったりしました。
娘さんの約束を守らない←これもうちの長女によくありますが、悪気があって破ってるわけではないことが分かりました。
長女は勉強は褒められますが、それ以外は記憶にあまり残せないという特性があります。
その特性を知った時、初めて長女を理解することができました。
と、発達障害の面からお話ししてすみません🙇‍♀️
しかしお母さんの勘って当たってることの方が多かったりもします、、一度調べてみることをお勧めします。
気を悪くされたらすみません💦

• ぴの

ぴの

学校からは伝えてくれないんですね(>_<)

正直、検査して発達障害じゃなかった時の方が怖いです。

• 2月27日
○pangram○

視力が悪いとか心当たりないですか?

集中力が続かない、本を読みたがらない、とかあるようなら、遠視や乱視のせいとかもありますよ。

可能性の話なので、ご参考までに。

• ぴの

ぴの

視力は良いです。

• 2月27日
  • ○pangram○

○pangram○

遠くの視力がよくても近くの、視力が悪いパターンもありますから、良かったらチェックしてあげてみてくださいませ♡

• 2月27日
  • ぴの

ぴの

そうなんですね!今のところ、近くの物も細かい物や字も見えてるみたいです。
    参考になります。ありがとうございます!

• 2月27日
ママリ

何日か経ってる質問にコメント失礼します。
発達障がいの検査をとのコメントが多かったですが、こんな子もいますと伝えたくて…。
甥っ子がめっちゃ勉強出来ません(´⊙ω⊙`)!!集中力がないわけでなく、学習障害も無く、ただの勉強嫌いと診断されました😂
1年生の簡単なテストで20点や0点採ったりしてました😂
今は好きな分野は詳しいですが、基本お馬鹿なままです!でも凄く性格がいいので愛されキャラ。
将来は勉強出来なくてもなれる技術職・職人なんかになるのかなー?っと勝手に思ってます(^^)