※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
お金・保険

貯金ができずに悩んでいます。収入や支出がバランス取れていないようです。服や化粧品などの支出を見直し、貯金のための予算を作成すると良いでしょう。

おはようございます☀️いつもありがとうございます。
前々から貯金していかなくちゃと思いながら出来ずにいます。でも、このままじゃいけないと思いご質問させていただきます。

共働きで義母と同居です。毎月義母から5万もらっています。
主人とは支払いは別々にしています。転職してからいくら給料をもらっているかわからないのですが、家のローン8万携帯代など通信費は支払っています。その他に自分の保険と子供の保険です。

私は手取り14万程です。正社員ですがボーナスはありません💦
5万食費や日用品代として入れています。車のローン・保険代・携帯代で5万通帳に振り込んでいます。その残りの少しでも貯金出来ればいいのですが使ってしまいます。
何を買っているかと言うと、制服がなく私服なのでちょこちょこ服を買ってしまいます。
自分が使う化粧品類、子どもの服やおむつなども自分のお財布から出しています。

どのように改善していけばいいのでしょうか。
ダメなところばかりです💦
よろしくお願い致します。

コメント

あーか

まず義母さんの5万は貯金に回してはどうでしょう?
あとはしっかり家計の内訳をハッキリさせて予算を組んで、その中で収めるようにするのが良いと思います。
お小遣い目安は給料の1割なので、服や化粧品はそれくらいを目安にして残りを貯金としたら良いと思います。
旦那さんの側の収入や支出も把握した方が良いと思います!

私も義母と同居してますが、義母の介護をしながら子育てしてる為、働いてません。

なので、義母から生活費を貰わない変わりに、義母のオムツや、病院代、必要な物は義母のお金で買ってます。

私は、携帯代位で、子供の服や玩具は子供の貯金から出してます。

そして、生活費や自分のお小遣いから毎日500円ずつ貯金をしています。

貯金をすれば1年で12万位貯まります。
時間はかかりますが、自分のへそくり、生活費の貯金だと思って頑張ってます。

会社に天引きで貯蓄できる制度はないですか?
解約がある程度面倒だと使わなくて貯まりますよ。

気になったのは3つ。
・義母からの5万て浮いてません?🤔何に使ってるの?
・車のローン・保険・携帯で5万かかりますか?
保険を見直す、携帯も格安のところに変えましょう。
・おむつは日用品費に含めないのですか?

家の貯金をしたいのか個人の貯金をしたいのか見えないのですが、
その状況なら先取り貯金が一番かと思います😣
自分の給料の中から貯金なら、5000円でもいいから定期組むとか…。
家の貯金をしたいなら夫の給料も把握しないとでしょ…

まずはそれぞれにいくらかかっているのか把握した方が良いかと思います😅

まずは旦那さん分も含めて収支を見える化したほうがいいと思います🤔

なーちゃん

わたしも制服なくて私服通勤ですが春夏、秋冬どちらも上3着、下3着(下はオールジーンズ着れるもの)を着回しています。
あと義母さんからもらう5万を貯金できませんか?
食費は1週間に使えるお金を決めてその中のでやりくりする、日用品も必要以上は買いすぎない、服は私服通勤でもそんなにたくさんいらないと思います💦
貯金しようと思ったら旦那さんの収入やどこで何に使っているかもわかっておいたほうがいいと思います💦
毎月かかるお金を全て書き出してからだと思います。

いー

皆様 ありがとうございます。
先ずは、書き出し見える化をかけていきます。
ありがとうございました。