※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

卒園式や入学式が新型コロナで心配。イベント縮小で子どもに申し訳ない気持ち。自分を責めてしまいます。本当にショックです。

もうじき卒園式なのに、入学式なのに新型コロナ!!!!
文科省なども春休みを早める検討まで始めていると聞き、卒園式を見れないのでは。とショックで仕方がありません。そうでなくてもすでにイベントが縮小されていて子どもに申し訳なく、こんな時に年長児になるように産んでしまった自分を責めてしまいます。
本当にショックです…

コメント

tatara

うちは年少なのでまだいいですが年長さんはもし卒園式中止に近いことになったり、練習もままならなかったらかわいそうだなと思ってます😭どうしょうもないとはいえ我が子がその立場だと辛いですよね( ; ; )ただみくさんが自分を責めることは無いと思いますしもし万が一辛い結果になっても数年後にはあの時大変だったよねって笑えると思います☺️

ぴっぴ

年齢ばれますが、2007年に都内で麻疹が大流行したとき大学生でした。卒業式中止になりました。
あの時の麻疹は、ほんとに今回のコロナは比べものにならない勢いで流行っていたので😅
私がいた大学は卒業式結構盛大にやり、親の子育て修了式みたいなものもあったのですが、中止になって本当に本当に悲しかったです。
子供のときの行事って一生取り戻せないですもんね。

でもやっぱり中止そのものが思い出になります。そして薄れてもいきます😂笑

ただ保育園幼稚園の卒園式、小学校の入学式って、意味大きいですよね。
私が情報収集している感染症専門家医の高山先生っていう方は学校行事はリスク低いから中止する必要ないとは言ってましたが、、
なんのアドバイスにもなってませんが、お気持ちわかります!って伝えたくて。

ママリ

そういう節目の行事は、中止になってほしくないですよね。

昨日、厚生労働相から基本方針がでましたよね。
それにともない、各自治体で検討しているみたいです。

ちなみにうちの主人は、教員ですが、同じ地域の学校で一人でも感染者が出たら、休校になるそうです。

何事も命には変えられないですから。命あってのことなので。
自分を責めないでくださいね。

みく

今も不安な日々は続きますが、笑って振り返れる日を楽しみに生きていきます。ありがとうございました。