※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

精神的にキツい状況。専業主婦になり、環境や育児でストレス。旦那のサポート不足で悩み中。里帰りも考えている。新生活に不安。

マタニティブルーのせいかもう精神的にキツいです。
読みにくいかもですが、愚痴を聞いてください。

最近、旦那の実家の近くに家を建てたので引っ越しをしました。元々フルパートで働いていましたが、引っ越し先でまた職を探して息子も保育園に入れる予定でした。

しかし、引っ越しが決まったタイミングで第二子を妊娠発覚。
そのまま退職をし、専業主婦になることに。
息子も保育園で集団行動にも慣れてきて楽しそうにしてたところで退園。

こっちに引っ越して2ヶ月ちょっと経ちましたが、
やっと色々と落ち着いてきたはずなのにすごく情緒が不安定です😭
専業主婦になって金銭面も不安だし、慣れない環境で知り合いもいないし実家は都市高速で30分くらいですが、お金のことを考えるとたまにしか帰れないし😂
妊娠後期ということもあり、2歳の息子を毎日相手にするのもキツくなってきました。
公園や支援センターにたまに行くのですが、毎日はキツくて家に引きこもる日がよくあります。保育園に行って体を動かしてた息子に申し訳ないとすごく思います。
特に晴れた日とか公園に連れて行ってあげなきゃとおもうのですが、結局行かずYouTube見せてしまったりで、罪悪感がすごいです。
2人目が産まれたらしばらく一緒に外で遊べなくなるのに今のうちしかって思うのですが体が動かずで自分のだらしなさで泣きたくなります。

旦那は、休みの日は公園へ連れて行ったり家事もたまにしてくれますが、仕事がある日は帰ってきて疲れたアピールがすごくて基本眠くなるとイライラし始めます。三交代というのもあり、疲れてるのは分かりますがそれを見てると私もすごくイライラとストレスがすごいです。

今日も朝5時出だったので帰ってきて少し子供と接するのですが、眠くなるとリビングで寝てて子供の相手もろくにしてくれず、ご飯も準備するから一緒におもちゃ片付けてと言うと一緒に片付けてはいたのですが、不機嫌でおもちゃ箱におもちゃを投げつけて片付けたりで…
ご飯もテーブルに座って目をつぶって中々食べ始めずイライラ。こっちに引っ越して会話も旦那くらいしかする人いないのにまともに聞いてくれずYouTubeばっかみて聞いてないし。
無理、眠い!というので私も眠いし。と言うと家でぐーたらしとるやんと言われ。仕事もやめたくてやめたわけじゃないし、家事、ほぼワンオペ育児で昼寝すらしてないし、妊娠中で不安定なのにそういうことを言われてすごく悲しい気分になり、子供の前で泣いてしまいました。旦那は寝てました。
旦那の実家も近くにあり、義母も頻繁に会うようになり毎週のように旦那が休みの日にお出かけを一緒に行っていて気は使うしなんだか疲れました。

子供に対してもイライラしてしまうし、毎日同じことの繰り返し、息抜きもできず気分が落ち込んでこのまま精神的にやられてしまいそうです。
このまま旦那がサポートしてくれないなら実家に早めに里帰りしようと考えてます。

2人目ができて新しい家に新生活、楽しみなはずなのにこの先不安でしかありません。
出産して落ち着いて楽しいと思えたらいいな😭

コメント

ぽぽ

毎日、外に出れないって事はは切迫とかなんでしょうか?

私は妊娠中でも正社員フルタイム勤務、ワンオペです。
職場が人手不足で退職させてもらえず、半強制的に産休の流れ。
しかも後任が決まらずいつ産休に入れるのかもわからず。
産休に入る前に、あれもこれもと仕事を詰め込まれお昼休憩もろくにとれず、昼寝なんてできるはずもないです。
なんなら夜も息子が寝た後に家事をして、
朝も早くに起きて朝ごはん、旦那のお弁当作り、夕飯の下準備とあるので睡眠時間は短いです。

専業主婦、羨ましいです。

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます。
    切迫ではありません。
    毎日出たいのですが、体と心がついていきません。完全に甘えですよね。
    引っ越し前までフルタイムで働いていたので仕事しながら家事、育児の大変さはよくわかります😭
    毎日お疲れ様さまです😣
    上の子の時は働きながらでこういう気持ちにならなかったのですが😣
    大変でしたが、やめたくてやめたわけではありません…
    仕事はツラくて専業主婦羨ましいなと思ったこともありましたが、私には働きながらのが合ってたかもしれないです。
    金銭面的にも産休育休もできればもらいたかったです😂

• 2月26日
ちも

私も外遊び大好きな上の子がいますが、一緒に遊ぶの疲れてしまいますよね。
私は切迫で安静にしてと言われていますが、無理です。
主人は自宅自営業ですが、子供と遊ぶ暇なんてなく、ワンオペ育児です。さらに自営の仕事も手伝って欲しいと言ってきて、断ると怒るし、よく喧嘩します。

精神的に休みたくて仕方ないです。何にも考えずずっと寝ていたい…

ただ、上の子に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
本当はママとお外で遊びたいのに…うちもYouTubeをTVに飛ばして観せてしまいます。

外遊びが足りないだろうと、今日はお義母さんに預けて私は家で寝ています。

ちゃんさんは、お義母さんや一時保育など、預ける事はありますか?
少しでも1人になる時間があると、なんとなく気持ちが楽になります。子供が帰ってきた時に笑顔で迎えられます。

2人目が生まれたらきっと、こんなモヤモヤの気持ちが晴れるはず、今だけだと思ってお互い頑張りましょう。

なんだかまとまりのない文章ですみません。

• ちゃん

ちゃん

回答ありがとうございます!
    えみさんも毎日お疲れ様です😭YouTubeに頼ってしまって罪悪感しかないですよね😣

お義母さんは仕事をしてるし、一緒にいたら見てくれますが、預かってくれたりはしてくれません😭
    一時保育は考えています!
    まだ引っ越して間もないので見学に行こうかなと思ってます。やはり1人の時間も大切ですよね😖

そうですよね☺️お互い無事出産して笑顔で育児出来たらと思います✨ありがとうございます😖✨

• 2月27日