※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
お金・保険

扶養外すと160万ぐらい働かないと損するか知りたい。103万と130万の違いや市ごとの税金、社会保険、年金について教えて欲しい。

無知ですいません。
扶養について詳しい方教えてほしいです!

現在旦那の扶養で3年専業主婦やってました。
これから3歳の息子を保育園に入れるためパートします。

🔴扶養を外すなら160万ぐらい働かないと損するって
ほんとですか?

🔴あと103万と130万の違いはなんですか?
住民税
税金
社会保険
年金
所得税がかかるかかからないかの違いですか?
他にもかかるお金あれば知りたいです。

🔴103万は〇〇税がかかって…みたいな感じで知りたいです。

🔴これは市によってちがうんですかね?

🔴の4つ知りたいです!

コメント

ゆず

おおよそ100万を超えると住民税が発生します。(これは市によって違います)
103万を超えると所得税が発生します。
130万を超えるとご主人の社会保険の扶養から外れます。(特定の条件に当てはまる働き方だと106万で扶養から外れます。)
ご主人の社会保険の扶養から外れるということは自分で保険料を払う事になるので、130万くらいの年収だと大体支払う保険料が年間38万前後になり、結果160〜170万稼がないと扶養内で働くより損になるという意味で、よく160万以上じゃないとと言われているのだと思います。
150万を超えるとご主人の配偶者控除も満額は受けられなくなりますが、控除の額はさほど気にしなくてもあまり変わらないかと思います。

自治体によって違うのは住民税のみです。

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    ご丁寧にありがとうございます!
    とても分かりやすくよくわかりました!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    すいません!!
    年金ってどうなるかわかりますか?

    • 2月26日
  • ゆず

    ゆず

    社会保険は厚生年金とセットなので、年金も同じく130万(職場により106万)で扶養から外れますよ。
    一般的に「社会保険」と言う時は、厚生年金も含んでいます😊

    • 2月26日