※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

子供が叩く行為が気になる。保育園でも問題があり、愛情不足や精神的な負担も感じる。子供が悪いわけではないが、周囲の評価に不安を感じている。

最近の子供の叩く行為が気になります。
保育園に通っています。
最近上手くいかないことがあると相手の顔を叩いたり引っ掻いたりします。叩いた後、自分の事もぺん!といいながら叩きます。保育園でもお友達を叩いたりする様です。担任の先生は、成長段階で叩いたり噛んだりする子がいる。と言いますが、毎日連絡ノートにお友達を叩く行為がありました。と書いてあったりして、家でも自分の事を叩いたりするので愛情不足なのかな?とも思ったりします。
私自身も夫と上手くいかなかったり仕事が子供にあまり理解がなく肩身が狭い思いをしながら働いていたりして精神的にも結構きてます。
それから保育園でも子供が叩きましたとか言われると全部否定されてるような気がして、子供と遊んでいてもどこか上の空というか……本気で子供と向き合ってないからなんじゃないかと考えてしまいます。
うちの子が悪い子なのか私が考えすぎなのかわかりません。自分の子供が悪い子だとは全く思っていませんが、毎日お迎えの度に、悪いことばかり言われて、なんだか、うちの子そんなに手のかかる子なの?悪い子なの?保育園出できたいい事はないの?と思ってしまいます。

コメント

ma

まだ言葉がうまく伝えられない分、叩いたり噛んだりしてしまう子はいます💦
たまごさんのお子さんが悪い子なわけではないですよ!!
文章を読んだ感じでは繰り返し伝えていくこと、言葉が出るようになること、で落ち着いていくかなと思います☺️
保育園での対応もどうなのかなと…働いていたので、そちらが気になります💦