※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休終了前にやるべきことについて相談です。保育園準備や健康関連の予定、部屋の整理など進め中。復帰前の準備や息子の予定が多忙。外出は控えつつ、やることが増えて夜遅くなりそうです。

育休終わる前に、「これしといたほうがいいよ!」「これしとけばよかった!」という事、教えてください🙇‍♀️✨

一応いま、保育園準備、銀行・役所など平日しかできない系、保険の見直し、歯医者、整骨院、復帰前に美容室の予約、部屋の物の断捨離、は進めてます。

復帰した時に着る仕事服はこれから見直そうと思ってます😂着れる服を探さなきゃ。。あと仕事の復習、何となくでもしないとなーとは。
息子の健診は6-7ヶ月健診を来月、予防接種はB肝3回目を4月復帰前に受ける予定です。
育児日記は付けてるんですがここ2週間書いてないからまた書き溜めようと思ったり…。
復帰前に部屋の大掃除とかもしたいけど手が回らなさそうだから、浴室だけ、復帰後息子がつかまり立ちとかするようになったら浴室クリーニング頼んじゃおうかなと思ったり…。

とは言え、コロナも気になるし、花粉症がひどすぎて頭痛や熱っぽくダルくなるからなるべく外出は控えたいのですが😅4末から復帰と思うと平日が貴重すぎてやる事色々出てきて夜寝るのが遅くなります😓

コメント

まめ大福

偉いです‥
私も5月から復帰ですが、そんなにたくさんやってません😂
日々、娘との思い出作りだけです‥

ただ、病児保育の事前登録、娘の耳鼻科(耳掃除)、私の歯医者、美容室、保育園に行ったら物が増えると思うので収納場所の確保はボチボチ考えてます💦
ちなみに、耳鼻科、歯医者、美容室はギリギリに行きたいので
私がまだ育休中で(娘の帰りも慣らし保育で早いうち)4月を予定してます☺️
被っている事も多いですよね💦
参考にならない回答で申し訳ありません💦

私も断捨離など頑張らないと思いました☺️
娘と遊び呆けているばかりなので、見習わないと💦

• まめ大福

まめ大福

あと、細々したところだと
    洗濯槽クリーナー、風呂釜?の掃除、衣替え、気候によっては暖房器具の片付け、布団を薄い物にする、は復帰前にしておこうと思ってます!

• 2月26日
  • まめ大福

まめ大福

何度もごめんなさい💦
    あと、やっているのは
    日用品の買い溜めです💦
    復帰直後は買い物もなかなか行けなそうなので、安くなっていたら多めに買ってます

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

色々教えて頂きありがとうございます‼︎✨子どもとの思い出づくりがいちばん大切ですよね😫病児病後児保育、丁度来月合同登録会があるので参加予定でした‼︎美容室はギリギリに行きたいですよね😣歯医者、私はもうすぐ治療が終わる所なんですが、定期健診やクリーニングだったら確かにギリギリで行きたいですね😣😣収納場所の確保、ほんと通い出したらきっとたくさん必要になりますよねー💦空きスペースをできるだけ作りたいですが、いまは片付け中の物が床に散乱してます😅

耳鼻科で耳掃除してくれるんですね😳ちなみに耳掃除するきっかけって何かおありでしたか??耳鼻科一度も連れてったことないですが、耳アカたまってるのかな😅
    お風呂の掃除、偉いですね😣✨私はもう諦めて業者さんにお願いしようかなって思ってます…笑 衣替え、確かに必要ですね!冬物コートのクリーニングとか。。あ!あと書きながら思ったんですが、旦那と家事や収納場所の共有しときます😅

• 2月26日
  • まめ大福

まめ大福

娘が7ヶ月の時に初めて風邪をひき、吸引のために初めて耳鼻科に連れて行きました
    その時にお掃除もお願いしましたよ☺️
    びっくりするくらい取れます!
    それからは定期的に連れて行ってます
    お風呂掃除はドラッグストアで売っているジャバ?しようかなぁと思っているだけです😅
    家事と収納場所の共有大事ですね!
    しっかり者の旦那さんで羨ましい😂
    うちの旦那は未だに収納場所を何もわかってない状態なのでもう諦めてます‥😭
    うちは家事はお風呂掃除、朝の娘の世話、保育園の送り、食後の食器洗いを旦那の担当と話してます☺️

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

耳鼻科、私も近隣で探してみます!風邪で吸引のときは耳鼻科に行きますもんね😣教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    ジャバ!いいですね!煙を出してカビにくくするやつもやりたいです。いえいえ!旦那には収納場所何度言っても中々覚えてくれなく…笑 もう担当話されてるんですね!まだこれからなので、参考にさせていただきます😊✨

• 2月27日
ちちぷぷ

とにかく掃除ですねー!!しばらくやる気になりませんものねー!

旦那さんとの家事分担の話し合い、シュミレーションもしました!

お子さん耳鼻科はかかりつけありますか?風邪をひくと小児科より耳鼻科の方がよかったりするので探しておくのはいいと思います!
お子さんのお熱でお休みしにくいようでしたら病児保育を探しておくとか!?でしょうか!
わたしは時短レシピや冷凍野菜、冷凍お肉など日々どうやって食事にするか?をよく考えてました。

• ママリ

ママリ

掃除ですかー!!!もう今からやる気になりません😂😂😂笑 くーー何とかそこまで持ってきたいです!せめて、復帰前に間に合わなくても、GWには掃除したいです!!

旦那との話し合い、シミュレーション、頭になかったです😂やってみますー!

かかりつけの耳鼻科無いです😳小児科皮膚科ばかりでした!そっか耳鼻科のがよかったりするんですね🤔近くで探してみます‼︎🙇‍♀️病児病後児保育、丁度来月登録しに行く予定でした‼︎
    時短レシピですかー😣💡💡💡考えてなかったです😅冷凍野菜や冷凍お肉…離乳食、朝作れるかな、作れなかったら冷凍かな…と思い始めてたところでした💦 ありがとうございます🙇‍♀️考えてみます!

• 2月26日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

土日は掃除機かけるくらいしからできませんでした、、しばらくは。。

うちは中耳炎体質なのもあり、咳鼻水では耳鼻科、高熱のみの症状の場合のみ小児科へ連れて行きます。なので、風邪?となれば耳鼻科へいきます!
    お子さんの耳垢取ってもらいながら様子見たりカルテ作っておいてもいいと思います!

食事は最後は諦めの境地となるのですが😂
    春からドキドキですね!がんばってください✨

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

復帰後、土日ってどうなるのか想像つかないです💦親も子もものすごく疲労してそうな…😂

耳鼻科と小児科、そのように使い分けてらっしゃるんですね🤔近所の良さそうな耳鼻科探して、預ける前か、慣らし保育中にでも可能なら行ってみます!!
    子ども優先で親は後回しになりそうですよね😂なんとか、適当にがんばりますー😭ありがとうございます‼︎‼︎

• 2月27日
ここ

離乳食のレシピブック!
平日はお迎え行ってから夕飯までバタバタでお腹空かせた子を前に作り置きできるものは週末に冷凍してました。今からレシピを見て置けると
マンネリせずいいかもーと思います。
あとは旅行、平日の買い物と言いたいところですが今の状況だとあまり出歩けないですね💦

• ママリ

ママリ

週末冷凍、やってみます😣実はいま料理は旦那担当で週末作り置きしてもらってて私は朝に離乳食作るしかしていないので…復職後に今より家事できるわけないと思いますし、離乳食もできるものだけ週末作り置きしてみます😣100均の離乳食を小分けできるトレイ?とか買ってみます!!
    旅行に平日の買い物、ほんと行きたかったですー💦GW頃までに終息するといいですね。。

• 2月27日
🔰りんご🍎

我が家の場合ですが、復帰前に、食洗機を買って設置しました。後付けなので小さなものでしたが、役立ちました(^^) 洗濯機も、普通のものからドラム式に買い替えて、乾燥まで一気にできるものに!
ご家族と相談して、家事の時短につながるような家電の見直しも、オススメです!
お掃除ロボットも欲しかったなぁ(笑)

• ママリ

ママリ

食洗機!!!ほしいです〜😭我が家1ldkでキッチンも広くなくて置けず。。あったら便利そうで、いいなーと思います😭
    洗濯機、うちも数ヶ月前にドラム式に変えました〜!!今でも楽だーと思いますが、復職したら有り難みをより感じますかね😂食洗機、ほんと羨ましいです🙇‍♀️

• 2月27日
りんご

なるほど❗️そうゆう系か😂
私も4月から復帰なので読ませてもらって、すごく真面目でビックリしました(笑)

私は育休終わるまでに遊び倒す予定で、(コロナ来てないところなので)近くに旅行でも行こうかと呑気にかんがえてました😂

• ママリ

ママリ

いえいえとんでもないです!!投稿してから、子どもと楽しく過ごすのが1番だよな、それができたら十分じゃないかと思い始めました😂
    まだ出てない地域なら私も行くかもです!!うち都内ですが、どっちにしろ旦那は満員電車に乗ってるし、4月から保育園だし、と思い近所の子育て広場には友達と短時間だけ行ったりしてます😅

• 2月27日
まる

写真の整理!もしプリントするなら今ある分だけでも。
やってなくて、放置したまま増える一方です。

保育園ならし中に1人でランチ、復帰したら土日もバタバタです笑

コープとかネットスーパーの検討。15分で作れるレシピの検索。帰宅後はグズグズで大変です、1回夕方しか家事しない日を作ると実感します笑

ご主人に日用品や保育園グッズの在庫管理共有。慌しい朝に保育園用意とか手伝ってもらえたら助かります!

• ママリ

ママリ

写真の整理、なーんにも考えてなかったです😭一応産まれてから100日までの写真はアルバムにしたのですが…もう携帯はアプリをアップデートできないくらい容量いっぱいです😅クラウドの容量増やすか否か。。

慣らし中に一人ランチ、ぜひしてみます😭😂

夕方しか家事できない日、想像しただけで泡吹きそうです笑 帰宅後のシミュレーションもしてみます😣
    旦那との共有も大事ですね。。まるさんのコメントを見て、息子の洋服その他、保育園用と家用に分けとこうと思いました😣収納分けとかないと、旦那も私もバタバタしてたら持ち物間違えそうと気がつきました😅

• 2月27日
まる

因みに我が家はAmazonユーザーで、オムツや洗剤などを定期購入しています。値段はスーパーのセールよりは高いけど普通くらい。嵩張るものを配達してもらえるので買い物楽になりました。プライム会員だと、ついでにクラウドも容量無制限で付いてくるので、スマホの写真もそちらに同期してます!

• まる

まる

すみません、返信しようとしたら新規になっちゃいました、、

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

Amazonプライム会員だとクラウド容量無制限付いてくるんですか?😳プライム会員ですが知らなかったです!いま旦那に聞いたらそうだよーって言われました😂😂
    しかもスマホから同期できるんですか!!Googleには同期してたんですが…教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💦

• 2月27日