※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
子育て・グッズ

頭の形の治療について相談中です。向き癖があり、専用の枕や物で対処しても改善せず、タオルを使っても頭を動かしてしまいます。お義母さんから責任を感じ、今はタオルを使って寝かせています。頭の形が斜めになっており、早く気づけばよかったと後悔しています。

頭の形って今からでも治りますか、、、?

向き癖が酷く専用の枕買ってもダメ
物でひいてもダメ

タオルを背中にひいて寝かせても意地でも 頭を動かします。

お義母さんから 頭の形は親の責任と言われ
確かに 、、、。っとなって
今現在 頑丈にタオルをひいて寝かせてます。

頭の形上から見たら凄い斜めになってて、、、。
もっと早く気にしてあげればよかったです。

コメント

1姫1王子

頭の形は親の責任…確かにそうだけど、枕とかじゃなくて遺伝ですよ。
枕するならエスメラルダが良さそうですね。
うちは枕は全く使わなかったですけどね。

ぽん

1歳までに頭の形は出来てしまうので気になるようでしたらヘルメットの矯正とかも考えた方がいいかと!

そら

3ヶ月ならまだまだなおると思いますよ!
うちも向き癖ヒドくて右だけペタンコに😱
けど、うつ伏せして顔あげたり、起きてる時間が長くなってくると多少は良くなります。
うちの子は髪の毛で全く気にならなくなりました😁
健診で先生に相談しましたが、気にする程でもないと言われたのでもう忘れてました😂

私も父に親の責任って同じ事言われました…
そういう時ばかり、親の責任とか言って😳と私はイラッとしましたが😤

こまま

それって本当に産まれてから変形したんでしょうか…

妊娠中の子宮内の圧や、出産時の圧で生まれつき変形している事も多いと思うのでそれを親のせいと言われたらおかぴらさんが可愛そうです😓

上の子は出産時の圧で少し変形していましたが向き癖を直すぐらいでは形は変わりませんでした。
(今は髪の毛の厚みであまり気になりません。)

あまり気になる様なら矯正も視野に入れて1度病院に行ってみるのもいいかもしれませんね❁⃘*.゚

Mai

すみません、回答ではないですが
頭の形は親の責任って
初めて聞きました…😱
全くいい気がしませんね。
悩んでるのにいちいちうるさい義母さんですね。💦
(他人様の義母さんに失礼しました)

おまま

うちもそのくらいの時に尖った頭の形になってしまってましたよ😅
赤ちゃん用の低反発の枕を買って試しましたが、寝返りしたり腕枕で寝かしつけたりしてたので枕の上で寝ることがあまりなかったです💦
でもうつ伏せが好きになってからは尖った頭の形が丸くなってきて、髪の毛も増えてきたからか綺麗な形だねと言われるようになりました!
触ったらまん丸ではないですが気にならない程度です。

自然と形変わるので心配しなくても大丈夫ですよー!

カルパス

うちもほんとやばかったですが、いまは個性の範囲くらいにはなりました笑😄

あーちゃん

うちの甥っ子は3歳でまだ傾いてます💦髪の毛でわからないですが、触ると結構わかります💦

旦那の方の姪っ子もすごい斜めですが、その子の親は気にしてないのか、そのうち治るでしょ!って言ってました💦

気になるのならやっぱヘルメットですかね💦

寝て過ごす時期は頭の形は仕方ないとかかりつけの小児科医が言っておりました。

座る・立つなどが多くなれば脳の成長に合わせて自然と丸く整っていくとのことでしたよ。