※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

息子の発達に不安を感じており、夜になると涙が出ることがあります。夫は気にしていないが、私は将来が不安です。2人目の出産も控えており、マタニティブルーかもしれません。強がっているけれど、話し相手が欲しいです。前向きな言葉をください。

息子が1歳半検診で引っかかり、先日再検査を
しました。 再検査では作業療法士さんに「できる力は
持ってるよ!ただ、視覚からの情報で衝動性が強い所が
気になるね」と言われ、療育の手前の親子教室を
紹介されました。

私自身気になってることをたくさん言われ、きっと
グレーもしくは何か病名が付くのかなと
この日からずっともやもやしています。

夫は息子しか普段見ていないので、日々の
成長を喜んでいます。 でも、同じくらいの子と
遊んだ時の様子を知っている私はこの先の将来に
漠然とした不安を抱いてここ数日過ごしています。

日中は息子のこと、家のことでそれ程深く
考えることはないのですが夜になると不安感が
強くなり、悲しくて涙が出ます。

不安に思っても仕方ないし、息子が毎日元気で
ごはんもたくさん食べるし、たくさん笑うし、
それだけで幸せなのに、、不安で不安で仕方ないんです。

夏には2人目も生まれます。
これからの2人育児どうしようとかも考えて
きっとマタニティブルーみたいなのもあるのかも
しれないです。

人に弱音を吐くのが苦手で、いつも強がって
大丈夫なふりをしてます。

どうか前向きなことばで背中を押してほしいです。
もし、同じような境遇の方、経験者の方
いらっしゃいましたら、話し相手になってください。

コメント

りんりん

親子教室いって療育いって成長おいつきました😇まだ二歳前です!ぐーんって成長します!!!三才までわからないって聞くけど、本当それだと思います!親子教室とか療育とかだと障害がある子がいくところって思うけど、発達を促すところです!!たくさん刺激になるところです!ちなみに娘は二歳で発達検査してグレー、三才で成長追い付いて療育卒業🌸幼稚園行ってます😇言葉が遅かったんですが、今じゃうるさいくらいです。きっと大丈夫!一緒に親子教室頑張って下さい😇前向きに❇️

• るる

るる

前向きなお言葉ありがとうございます😢🙏🏻🌸

娘さんが療育通われてたんですね! 人と接するってとても大切ですよね✨
    息子は日中、私と2人きりですし親子教室が刺激になって言葉や発達が成長してくれるといいなと思っています😣✨

うるさいくらいなんて、さすが女の子ですね😉!

• 2月25日
  • りんりん

りんりん

わたしも当日妊娠中で大変だったんですけど、頑張ってよかったなって思います😇同じ境遇のママさんとお話できるし、先生もとても素敵な方で相談のってくれたり、子どものために行ってたけどわたしのが支えられてたかなって思ってます😣教室や療育だと同じ境遇のお子さんたちなので、騒いだりしても変な目で見られたりせずわたしも行きやすかったです✨まだ二歳です!まだまだわかりませんよ!成長は無限大ですから🙆🙆🙆療育で半年でグレーゾーンから抜けれた子もいる!って明るく希望持って頂けたら嬉しいです( ´∀` )わたしもその頃どん底で毎日泣いてましたが、今じゃ笑ってます!!きっと大丈夫💗

• 2月25日
  • るる

るる

同じ境遇を経験されていたんですね😳! ますます励みになります🥺! こういうことってなかなか人に話せない分自分の中で消化しきれずにモヤモヤがどんどん大きくなりますよね😢 ここ数日で頭がパンクしそうでした💥😣
    でもこうして、話を聞いてもらえると楽になれます🥺!
    そして、まだまだ息子の成長を信じて一緒に頑張ろと思います☺️✨
    大丈夫の一言で救われました😭✨

• 2月26日
  • りんりん

りんりん

わたしもそうでした😣なんだろう?障害あるのかもしれないって中々言えなくて、話ても大丈夫だよ!で終わってしまい、、半年違いの姪と比べて落ち込み、、正直下の子の出産どころじゃなかったですね😂💦下の子生まれて2ヶ月で親に預けて睡眠不足のまま一緒に母子登園してたんですけど、凄い大変だったけど努力は報われたー!!!頑張ってよかったー!!って思います😇娘を信じて、自分を信じてよかったって思います!!!あと教えてないことはできなくて当たり前ってことが当たり前なのにわかりました😂あの子できてすごいなーうちのこできないなー。あ、教えてないから当たり前かって平然と言えるようになりました。妊娠中ですから、身体無理しないでほどほどに頑張って下さい😇

• 2月26日
  • るる

るる

うちもいとこ同士同じ学年で、相手が5月生まれなのでうちが3月なので、違って当たり前なのに比べて見ちゃうことあります😢💦
    寝不足の中通われてたんですね😭✨ 私は下の子を連れてなので更に過酷になりそうですけど、その先の明るい未来の為に頑張りたいです!!!

私にまでお優しい言葉ありがとうございます🥺🙏🏻

• 2月26日
mimi

いままさに親子教室に行っています😊
1歳半で指摘され、2歳直前にK式の検査をして運動と言語に遅れがあると言われました!

娘のために何が出来るのか、どうしたらよいのか悩んだり、苦しんだり、他の定型発達の子を見てちょっぴり苦い気持ちになったりもしました(今ももちろんあります😅)

旦那は同世代の子をあまり見たことがないので、くらべないからか、本当に娘の些細な成長も喜んでいます。
私の悩みを相談すると、
何とかなるよ!娘は元気だし、たくさん笑ってご飯食べてすごく可愛い!と明るく言ってくれます
私はその優しさや明るさに救われてます。自分がネガティブなので、旦那までどうしよう……ってなってたらパンクしていたと思います(笑)

とにかく、私もそうですが、くらべちゃうとモンモンすると思うので、しないようにって気をつけてます!
あとは、とにかく娘を目いっぱいかわいがってます!将来とかやっぱり不安ですが、今の純真無垢なかわいい時は今しかないと思って過ごす努力をしています✨

• るる

るる

コメントありがとうございます😢✨
    親子教室通われてるんですね!! そして、旦那様の反応も我が家と一緒で、なんだか嬉しい気持ちになりました😅🙏🏻 確かに夫婦でクヨクヨしてても息子に申し訳ないですね😭

mimiさんの言われる通り、純真無垢な姿って今だけですよね🥺✨ わかっているのに、他の子と比べてクヨクヨしちゃってて、、。私も息子のありのままを受け入れて、子育て楽しみたいです😉💕

• 2月26日