※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

保育園に預ける理由や悩みについて質問したいです。

皆さんに質問です
ママさんたちも働いてたりいろんな事情があって子供を保育園に預けるじゃないですか?

それは、やはり仕事をしたいとかお金を稼ぎたい、育休取ったし復帰しなくてはならないとか色んな考えがあると思いますが。

仮に小さい子がいる家庭は幼稚園上がるまで、月に15万くらいの国から補助金があったり健康保険など年金も免除とかあっても、働きますか?

保育園はたしかに友達と触れ合ったりなど家で育つよりはたくさんの経験ができますし、心身の発達にもつながると思います。ほんとなら通わせたい、けど保活などあったりして必ず受かるわけではないのが腑に落ちません。。

私は育休中で年子出産予定ですが、育休復帰後は職場まで1時間半かけて通わないといけなくて不安しかないです‥職場をやめて替えてもいいのですが、そんなに働きたいかといえば微妙だし、できるなら子供たちと一緒にいたい気持ちもあって‥複雑です😭😭

コメント

それだけ補助あったら働かないです。
でもまあ無理だろうなあと思います😂
ただ、うちの子は他の子どもにも興味あるし、発達が遅いので子供がたくさんいる環境においてあげた方がいいかもしれないと思うので、いただく15万使って保育園に通わせるかもしれないです。
国としては高齢化で働き手がいないのでどうにかして子育てしてる女性も働いて欲しいのが実情なので
保育園が増えていくんだろうなあと思います笑

• くーちゃん

くーちゃん

コメントありがとうございます。やはりそれだけもらえたら働きたくないですよね、、国がもっともっと若い人に働いてほしいなら必然と保育園を利用する家庭が多くなるわけですから保育園から義務教育にして保育士さんに手厚い保証など充実させて欲しいです。。年寄りばかりの政治になってしまうのが悲しい‥😭

• 2月25日

退会ユーザー

うちは旦那にも収入があるので、15万あればやってけますね。
    ただ保育園を義務教育にすると0歳から…とかやっぱり年齢などの壁があるのかな〜と思います。
    保育士さんの低賃金などは今言われ始めてますけど、好転してるのか…😅
    年寄りの方がそもそも多いし、ちゃんと選挙行ってる人が多いので
    どうしても当選するのは高齢者に支持される人が多いですよね〜
    そこは私たちがちゃんとしないといけないところかなーとも思います。

• 2月25日
Saa

毎月それくらいもらえるなら私は働かないです🤭
保育園通えば色々勉強になることもあるとは思いますが…

• くーちゃん

くーちゃん

コメントありがとうございます。まったくの同感です。
    色んな経験できるし、こちらも自分の時間が作れるけどやはり小さいときこそ、子供といたいですよね💦

• 2月25日

働きたくはないですが、働くかもです💦
旦那の稼ぎだけでは生活できそうにないのと、子供は成長すればするほどお金かかるので、補助が終わった後、結局再就職することになり、そっちも不安です😂
給料は低いですが職場環境には比較的恵まれているので、そう思うのかもしれません。

• くーちゃん

くーちゃん

わかります、働きたくはないけど、経済的に私も不安なので補助が終わったら働くと思います。でも幼稚園くらいならそこまで熱が上がったりとかで仕事を休まなきゃならないとか少なくなると思うんです。まったくないわけではないですがね😣

• 2月25日
はある

私は仕事してる方がいいのでお金がもらえても仕事します✋旦那は家にいて欲しいみたいですが、私は子供とずっと一緒にいるのがしんどいので💦

• くーちゃん

くーちゃん

コメントありがとうございます。たしかに子供とずっといるのしんどいときもありますよね‥😭

• 2月26日
ゆー

今二歳のいやいや期ですが一日家にいたら働くよりしんどいですね、、きっと笑
お昼もバランスのいいご飯でるし少しの時間でも働いて息抜きできます笑

• くーちゃん

くーちゃん

家に一日いるのは、つらいですよね。児童館とか行くとは思うんですがそれもつまらないでしょうし‥たしかに昼ごはんもちゃんとしたの出ますしね😉

• 2月26日
4兄妹♥4A

補助があっても働きます!
働くのが好きなので、お金は特に関係ないです💦💦

• くーちゃん

くーちゃん

働くのが好きだと働きたいですよね💁

• 2月26日
ユウ

私は働きます😊
そもそも四六時中一緒だと絶対イライラするのはわかっていたのと、仕事が好きなので✨

• くーちゃん

くーちゃん

やはり一日中はつらいですよね、ありがとうございます🙆

• 2月26日