※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん54
子育て・グッズ

11月に出産予定で布おむつについて悩んでいます。布おむつの経験者の体験談や意見を聞きたいです。出産準備を進めているので、アドバイスをお願いします。

11月に出産予定で今
布おむつにしようか考えています!
大変なのはわかってるのですが…
私自身、布おむつで育って
1歳半年の時におむつ取れたみたいなので
早くに取れるのであれば
布おむつにしようかな…(´・ω・`)?
って今考えてます。
そこで、今まで布おむつにチャレンジされた方
布おむつで育てたよ!育ててるよ!って方
苦労話や良かった話など体験談を
聞かせて頂けると嬉しいです♡♡
また、紙おむつのママさんも布おむつのママさんも
赤ちゃんのおむつ取れた時期とか
参考にさせて下さい(__*)
まだ出産は先ですが、揃えれる物から
揃えて行こうと思っていて!
なので、ご意見頂けると嬉しいです(●´∀`●)

コメント

さっちん⭐️

私の場合は家に居るときと日中布オムツにしてました。
はいはいしたりすると漏れてしまうので、紙オムツ併用して使ってきました。
オムツ代は節約出来たかなぁと思います。
オムツ外れたのは3歳前です。
大好きなキャラクターのパンツをはけるのが嬉しかったみたいで、汚したくない気持ちから外れたきっかけになったと思います。

  • まぁたん54

    まぁたん54

    さっそくの返答ありがとうございます!

    なるほどですね(´▽`)ノ
    確かに外出時は布だとかさばるし
    困りますよね。
    参考になりました!
    ありがとうございます(*´▽`*)

    • 5月23日
らぷんつぇる

1歳9か月の息子ですが、
ゆるーく布おむつやってました。夜間は紙おむつでした。
友達が布おむつもおむつカバーもたくさんくれたので助かりました。
今はゆるーくトイレトレーニングを始めています。

  • まぁたん54

    まぁたん54

    回答ありがとうございます!
    お出掛け時も布おむつでしたか??
    まわりに布おむつ経験者がいると
    いいですねぇ♡♡
    私、居なくてみんなに
    布なの!?って驚かれたので
    悩んでました(>。<)

    • 5月23日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    お出かけの時は荷物が増えるので紙にしてました!紙おむつだと捨てれるところもあるので。
    たまに布おむつのままのこともありましたが、ジップロックにいれてもって帰ったり、あとで洗ったり大変だったので(>_<)
    あまり苦労はしてないですが、動き出す頃には自分でマジックテープはずしたりするようになったりもするのでちょっと大変だったかな?

    • 5月23日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    ありがとうございます!
    本当に参考になります(*´ω`*)
    差し支えなければ
    どこの布おむつ使われてましたか?

    • 5月23日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    友達がくれたものは一般的な布の輪おむつでした。
    わたしが購入したのはエストランセというところの成形おむつとおむつカバーです!
    青っぽいのがエストランセさんの成形おむつとおむつカバーです。右のは友達にもらった輪おむつとは別の、クーシーズの一体型おむつです。

    • 5月23日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    ご丁寧に写真付きでありがとうございます(*´ω`*)
    いろんなメーカー見に行ってみます!

    • 5月23日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    お安い買い物ではないのでまぁたん54さんの好みのものが見つかるといいですね(^^)
    かわいい布おむつのカバーがあればお母さんのモチベーションにもつながるので💕
    エストランセさんには布おむつスターターセットや、日中おむつセット、お試しセットがありました。わたしは日中おむつセットというやつにしました。やってみて思ったのは両方持ってますが、マジックテープよりもスナップボタンのほうがよかったということです。
    どちらもかもしれないですが、つたい歩きとか始まる頃には自分ではずせる子もいると思いますので、できれば股下にボタンのついたシャツ着せてる方がいいと思います(笑)

    • 5月23日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    本当に参考になります♡♡
    まだ時間があるので
    色々見て決めます(。・∀・。)ノ
    スターターキットとかあると
    始めやすいので
    すごく安心しました♡

    • 5月23日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    いえいえ、ほんとにゆるーくしかしてないので、他のかたも言われてるようにその日の分はこれだけ、とか決めておけばそんなに苦痛ではないと思います。新生児の水みたいな黄色いうんち汚れはビリルビンという肝臓?からの色素で日光できれいになります。うんちが固まりだす離乳食始まってからは布おむつには薬局でも売ってるソフライナーをしいたほうがうんちだけ捨てやすくなっていいと思います。
    11月に生まれるとこの事なので寒い冬はおむつやカバーが少し乾きにくいかも知れないのであまり気負いせずにやられたほうがいいかもしれないですね!

    • 5月23日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    本当に本当に詳しくありがとうございます!
    あまり深くかんがえずに
    布おむつ楽しもうとおもいます(*´ω`*)
    ベストアンサーにさせて下さい♡

    • 5月23日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    グッドアンサーありがとうございます!
    ただわたしのやってきたゆるーい布おむつのことお話できてよかったです(^^)

    • 5月23日
ぴーちゃん

紙オムツでしたが、娘は一歳半でオムツ取れましたよ😄

布で育てるなら、回数が安定してくる3ヶ月くらいからにした方がいいかなと思います!
新生児はかなりの回数うんち出ますし😅
新生児なら1日20枚カバー10枚と考えてオムツだけでも60枚は必要ですが、3ヶ月くらいなら1日12枚くらいカバー5枚あれば余裕かなと思います😄
保育士やってて布おむつの保育園もありましたが、布だと長引くとガニ股になるし出る量が多いから毎回漏れてカバーとズボンと毎日5枚くらいずつお持ち帰りでした😅

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    布でも遅い子は遅かったです!
    こればかりは運動して膀胱の筋肉発達との連動もあるし、子どもが出た!って教えてくれないと取れないので、今は布だから早いとかはないみたいです😅
    濡れて気持ち悪いと感じない子もいますし、出て冷たいと気づいても教えない子もいます😅

    • 5月23日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    返答ありがとうございます!
    紙おむつでも1歳半でとれたんですね!
    布だと気持ち悪いから早くとれる
    と思ってました(´・д・`)
    確かにそうですよね!
    教えてくれるか
    くれないかで変わってきますもんね。
    がに股になる可能性も知らなかったので
    教えて頂けて本当に嬉しいです!
    ありがとうございます(o;ω;o)

    • 5月23日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    あと夏はかなり蒸れるので、かぶれやすかったです😅
    お股だけでなく、太ももの辺りもかぶれちゃってました💦

    うちはお風呂に入るときに洗い場で必ずおしっこするようになり、おしっこ出たね!と繰り返すうちに、おしっこ出たら教えてくれるようになり、だいたいの時間が決まってたのでその時間に座らせたらおしっこするようになりました😄
    そしたらおしっこ出るよ!と言い出して、嘘か本当か…と座らせたら、オムツにする前にトイレで出るようになり、GWからは夜以外は布パンツで過ごしてます😄

    • 5月23日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    11月出産予定なので夏はちょうど
    生後半年ぐらいの時に迎えるので
    ちょっとかぶれとか
    心配です(o;ω;o)

    ぴーちゃんさんの子供さんすごいですね!
    小さな事から週間付けるのも
    大切な事なんですね(●´∀`●)

    • 5月23日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    うちの娘はなんでも早くて、今2語文話したりイヤイヤ絶頂期にいます…おそらく2歳半くらいかな??
    早いのもいいですが、困ったことも多いですよ😅

    • 5月23日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    どうしても今から
    遅かったらどーしよって
    思ってしまってて(;´Д`)
    まだまだ心の準備が
    出来てないんだとおもいます。
    色々教えて下さって
    ありがとうございます(●´∀`●)

    • 5月23日
❤︎yay❤︎

私は、1月に産んでから親の勧めで布オムツ使っていました!夜はぐっすり寝てほしいので寝るときだけ紙オムツ使いました!

布オムツも慣れれば大変じゃないです!
はじめのうちはウンチもサラサラしててちょっとずつを頻回にだす感じなので洗うのも頻回だったけどそのうち回数が減ってためて出すようになります!

トイレでウンチ流してつけ置きしてから洗濯、交換も頻回なので毎日洗わないといけないですが仕事してないから時間はあるし^ ^

あと安いオムツカバーだと服まで染みてしまうことがあるからちゃんとしたオムツカバーがいいと思います^ ^


ただ夏が近づき暑くなってきたせいで布オムツだとかぶれが気になりだし逆に赤ちゃんが可哀想と思って今は紙オンリーにしてます!
この前皮膚科で診てもらって布オムツのこと聞いたら、今は紙オムツがすごく良くなったからわざわざ布オムツにする必要はないと言われましたf^_^;)

  • まぁたん54

    まぁたん54

    返答ありがとうございます!
    やはり、みなさん夜は
    紙おむつなんですねφ(..)メモメモ
    勉強になります!
    ちなみにどこの布おむつ
    使われてましたか??
    もし良かったら教えて下さい(*´ω`*)

    • 5月23日
  • ❤︎yay❤︎

    ❤︎yay❤︎

    イオンに入ってるエンゼルってやつのオムツは少し値段が高いのですがオムツカバーも布オムツも良いものだと感じました^ ^
    あとコンビのオムツカバーも良かったです!!
    コンビだと柄も可愛いのありました♡

    • 5月23日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    教えて下さってありがとうございます!
    先日、ミキハウスと赤ちゃんの城の
    布おむつは見てきたので
    エンゼルとコンビも見てみます♡♡

    • 5月23日
まる

新生児のときだとかなり大変だと思います😂💦
紙おむつでも15~20回とりかえます。。
2ヶ月すぎたらリズムついてくるので、それくらいからだと良いかなって思いますよ〜(*^^)v💕
出かける時は紙おむつにしたりすると荷物も減って楽かもしれません🤔💕

  • まぁたん54

    まぁたん54

    お答えありがとうございます!
    もこてぃんさんも布おむつ兼用さんですかぁ?
    やはり、最初は何もかも
    初めてだらけで
    バタバタしちゃいますよね(;´Д`)
    参考になしました!

    • 5月23日
みーさん33

もし、興味があればオムツなし育児を試してみても良いかも🎶
我が家は緩くやってみましたー。結局、2歳半過ぎにオムツが取れましたが、トイトレの苦労はあまりなかったです😄

  • まぁたん54

    まぁたん54

    お答えありがとうございます!
    おむつ無し育児って初めて聞きました!
    調べてみますね(´▽`)

    • 5月23日
ゆひぽん

新生児期から布おむつ使ってます

節約とおむつカバーの可愛さに惹かれて(笑)
でも外出と夜間、朝でもまだ眠い時とかは
思いっきり紙に頼ってます♡♡

初めに用意したのは
カバー2枚
輪おむつ10枚だけでした

なので新生児の時は「輪おむつなくなったから布おむつおしまいー」って感じでゆるくやってました♪
枚数が少なかったので『もっと布おむつ使いたい!』っていう欲が余計に高まった気がします(笑)

一ヶ月検診後、布おむつにも慣れ、新生児サイズのカバーがサイズアウトしたのをきっかけに
輪おむつ20枚プラスしました(*゚▽゚)ノ


なのでわたしのオススメは初めに買うものは少なく…です。
私は楽しく布おむつできなのが10枚でした(笑)

  • まぁたん54

    まぁたん54

    ありがとうございます!
    最初から意気込んで買い込むよりも
    少しずつって感じだと
    重く考えなくても良いから
    楽に出来そうですね(*´▽`*)
    ちなみにどこの布おむつ
    使われてましたか?
    参考にさせて下さい(。・∀・。)ノ

    • 5月23日
  • ゆひぽん

    ゆひぽん

    私はアカチャンホンポで買いました♡
    ウールのカバーは、乾くのがとっても早いので、枚数が少なくてもすぐに乾くので便利で、オススメです!
    次はニシキのウールカバーを買おうと思ってます\ ♪♪ /

    • 5月23日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    ありがとうございます(´▽`)ノ
    アカチャンホンポ行く機会があるので
    見てみます♡♡

    • 5月23日
ヒロシとウメちゃん

初めまして☺️こんにちは。

最初布おむつと紙おむつ併用→挫折してインチキ布おむつ(紙おむつに布のライナーを敷いたもの)とおむつなし育児→布おむつメインとおむつなし育児

な流れで育児をしています☺️
うちはまだオムツは外れていません。

布おむつにこだわっているのはメリットとして
◯ゴミが出ない
◯排泄リズムがわかる
◯正しい排泄回数がわかる
◯コミュニケーションが密にとれる
◯情緒豊かになる
◯匂いが少ない(全然違います)
◯ポリマーなどから赤ちゃんを守る
◯オムツかぶれしにくい
◯ひんやりせずあったかい
◯オムツ外れが早いかも

などです。逆にデメリットとして一般的に言われるのは洗濯が大変。(私は特に感じません)オムツ替えが多い(これは紙でも同じなので特に感じません)

まずは少し揃えてやってみて出来そうならもっと揃えてみてもいいかと思います!

ちなみにお尻拭きも布でやってます。ゴミは本当に出ません☺️
(夜と外出は紙です)

  • まぁたん54

    まぁたん54

    細かく教えて下さって
    ありがとうございます(*´▽`*)
    布おむつもかぶれやすいと
    聞いたのですが、気になったことありますか??

    • 5月23日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    長くオムツ替えしなければ荒れると思います💦
    あとはカバーも大切で防水シートとかが入っているものは蒸れます。

    ウールのみのものや綿だけのものが良いと思います☺️
    うちはカバーはウールです♡
    蒸れない、漏れない、臭くない!です\(^o^)/

    • 5月23日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    どちらのカバー使われてますかぁ??
    蒸れない!漏れない!臭くない!
    は素敵すぎます★☆(*´з`*)☆★

    • 5月23日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    私が使ってるのはネットショップの「コトリワークス」という所です☺️
    ミュールジングもしていない、ラノリン処理もいらない安心なウールです。
    防水シートもないので蒸れずにかぶれにくいと思いますよ。

    私にわかる範囲でしたらなんでもお答えしますので遠慮なく聞いてくださいね(^^)

    • 5月23日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    コトリワークスですねφ(..)メモメモ
    リサーチしてみます♡
    まわりに布おむつで育ててる人
    だれも居ないので本当に不安で(・_・、)
    とっても心強いです!
    ありがとうございます(o;ω;o)

    • 5月23日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    是非見てみてください☺️

    私も布おむつで育てようと思った時に周りに居なくてネットや色々見て調べるのが大変でしたので少しでもお役に立てれば光栄です☺️

    • 5月23日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    本当にありがとうございます!
    また悩んだら
    相談にのって下さい(*´ω`*)

    • 5月23日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    もちろんです☺️✨

    • 5月23日
ぱかちゃん

31週の初産です。
まだ子育てはしてないんですが、私も前から布おむつに興味があって、いろいろ調べてます!
布おむつを実践するなら、首がすわるくらいにオマルを初めて見ると自分から排泄サインを早めに出してくれるみたいです。
あと、おむつなし育児ってのがあって、これも本が参考になりそうです(=゚ω゚)ノ

  • まぁたん54

    まぁたん54

    お返事が遅くなってすみません(__*)
    ぱかちゃんさんも布おむつ予定なんですね♡
    色々調べてみて無理のない程度に
    布おむつで育てていきたいと思ってます(*⌒▽⌒*)
    お互い頑張りましょう♡♡

    • 6月3日
鷹乃

うちも布おむつ育児してます!
皆さんと同じく夜間は紙おむつに頼っているのですが、昼間はずっと布おむつです。

私は義母に勧めて貰って、レンタル布おむつを利用しています。
関西以外でそういうサービスがあるのかはちょっと不明なのですが、コーベベビーという会社を利用しています。
汚れた布おむつを洗わずに指定のゴミ袋に入れて翌週また渡して、新しく受け取る枚数を指定するだけです!
とりあえず生活リズムが整うまではこのサービスを利用するつもりです(´∀`)
経済的な面では、紙おむつと大差ないかもしれませんが、自前の布おむつも用意して併用するのもありかもしれません。私は今少しずつ併用を始めています。

布おむつのメリットは、やっぱり子供育ててるなーって思えることですかね?布おむつカバーにうんちが漏れることがままあるのですが、バケツに浸けて洗う時に子供のもの洗ってるぞー!ってテンション上がります(笑)それとカバーがかわいいです!

あと、余談ですが小さい洗濯板があった方がいいかもしれません。私は汚れをこすりすぎて手の皮が剥けました💦
某かわいい300均のお店にあった気がするので、それを狙ってます😍笑

  • まぁたん54

    まぁたん54

    お返事遅くなってすみません(__*)
    レンタルなんてあるんですね!!
    岡山にもあるのか調べてみます!
    あと、洗濯板(っ´ω`c)
    これは経験者じゃないとわからない事ですね!
    教えてくださってありがとうございます!

    • 6月3日
みにぃ☆

私は『赤ちゃん工房』というメーカーの成形?布オムツ使ってました!
新生児はうんちが頻回なので替えたばかりなのに~って思わずじゃんじゃん替えれるところが良かったです(笑)
外出と夜(おしっこの量が増えてから)は紙オムツでゆるーくやってました。その後、一歳前後で仕事していたので紙メインになり、オムツとれたのは三歳ですねー(>_<)
三人目は忙しいのとオムツをたくさんいただいたため今のところ紙オムツでやってます。
楽しちゃったのでもう戻れないかも~(笑)

  • まぁたん54

    まぁたん54

    お返事遅くなってすみません(__*)
    頻繁にあるおむつ変えを
    布だからいくらでも変えれる♪
    って考え方の違いでとても良いですね!
    確かに紙だと毎回お金かかってるから
    あ~さっき変えたのにってなるけど
    布だとなりませんもんね(●´∀`●)
    でも、紙の方が楽なんですねぇ(>。<)
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 6月3日
ゆきだるま

私の弟が昔布オムツ使っててうんちとおしっこをバケツに別々に入れて手洗い後洗濯機に入れて洗って干してたのでその経験から紙オムツが素敵ってなって出産後ただでさえ大変なのにと思ったのでコメントさせて頂きました(・・;)すいません❗

  • まぁたん54

    まぁたん54

    お返事遅くなってすみません(__*)
    出産経験ないので
    どれだけ産後たいへんかは
    未知数ですが…
    人それぞれ考えがありますもんね(*´▽`*)
    ゆきだるまさんが思われた事も
    客観的な意見として
    当たり前だと思います!
    お互い頑張りましょうヾ(≧∇≦)

    • 6月3日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    わざわざ返信ありがとうございます😆💕✨
    私も初産なのでわからない事だらけですが、お互いに子育て楽しめるといいなって思います✨

    • 6月3日
ちゃあ〜

私も布おむつで育ったので母に布オムツを買わされました!
だけど実際生まれたらそんな余裕全くなくて…
結局一回も使わず今に至ります‼︎
赤ちゃんも新生児期より落ち着いてきたけど今のところ使う予定はありません(^_^;)

  • まぁたん54

    まぁたん54

    お返事遅くなってすみません(__*)
    私と一緒です!
    自分自信が布おむつで育ってて
    母からも布おむつをすすめられて
    今、悩んでます(;´Д`)
    色々揃えられたのに
    もったいないけど…仕方ないですよね。
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 6月3日
不育症だけどがんばる

長男の時紙おむつと布おむつを併用してました。早い時期からオマルも使ってました。
しそうだなと察しておむつを外してオマルにさせるんです。布おむつを続けてると不思議と分かるようになります。紙おむつを続けてるとわからなくなった時期もありました。

長男はトイレトレーニングする事なくすんなり2歳前におむつが外れましたよ。

お腹の子も2、3ヶ月になったらゆる〜く布おむつ生活を始めるつもりです。

気負わず気楽にで良いと思いますよ。

  • まぁたん54

    まぁたん54

    お返事遅くなってすみません(__*)
    自然とおむつ取れるのすごいですね!
    やっぱり生活の流れの中で
    トイトレを入れて行くことで
    きっちりとしたトイトレしなくても
    自然とおむつ取れるんですね(*⌒▽⌒*)

    • 6月3日
ひなかいママ

上の子ときは半年までは布で育てましたが、外出の時に紙にかえてました。ただ洗濯物が多くはなります。月齢が増えると、

  • まぁたん54

    まぁたん54

    お返事遅くなってすみません(__*)
    半年以降は紙にされたんですね(*´ω`*)
    確かに洗濯物は増えますよねぇ。
    そこは一応、覚悟してます!

    • 6月3日
  • ひなかいママ

    ひなかいママ

    いまは色んなオムツがあるからね。値段は高いけど、楽にオムツをつけれるなど

    • 6月4日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    ありがとうございます!
    ゆるく頑張ってみようと思います♡♡

    • 6月4日
みゆマミーず

今、5ヶ月ですが併用してます。外出だけ紙オムツです🎵🎵
布をしてると泣いて教えます🎵

  • まぁたん54

    まぁたん54

    お返事遅くなってすみません(__*)
    やっぱり布おむつだと
    自分で気持ち悪い!ってわかるから
    教えてくれるんですね(っ´ω`c)
    そこが良いですよねぇ(●´∀`●)

    • 6月3日