※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

クレジットカードや電子マネーの家計簿への記入方法について教えてください。使用月に計上するのか、引き落とし月に計上するのか、チャージした金額を計上するのか、使用分だけ計上するのか気になっています💦

家計簿をつけている方

クレジットカードや電子マネーなどはどのようにつけていますか?

クレジットカードや後払い系の電子マネーは使用月に計上するのか、引き落とし月に計上するのか?

電子マネーでチャージする系のものは、チャージした金額を計上するのか、使用分だけ計上するのか?

この2点が気になっております💦

コメント

はじめてのママリ🔰

クレジットは引き落としの月で、電子マネーは使用分のみにしてます(°▽°)

• ママリ

ママリ

手持ちや通帳の残高とずれるのは気にしないですか??

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に何にいくら使ったかわかればいいと思う程度なので、通帳とあまり照らし合わせてないです😅💦

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

確かにその月の出費把握するだけでも意味ありますよね!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
はじめてのママリ

クレジットカードは引き落とし月に、チャージする系はチャージした金額をつけています。
クレジットカード使用月に計上すると、通帳の残高と家計簿がズレるので!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

チャージした分つける場合は、食費とか消耗品とかそういった振り分けはしないってことですかね??

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

チャージは電車でしか使わないので全て交通費です!
    買い物は数百円でもクレジットカードで払っていて、クレジットカードの使用明細をアプリで見ながら引き落とし月に項目別に仕訳してます!

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

クレジットカードの明細って、何に使ったかわかんない時ないですか?😭

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

会社名とかだけ表示されてて、これなんだっけ!?ってなったりします💦
    レシート取っておけばいいんでしょうけど..

• 2月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エクセルで家計簿をつけているのですが、クレジットカード使うたびに横の方にメモ書きしてます😊
    ・・・が、出産後は忙しくてそこまで出来てないことが多いです😂
    明細にイオンで5000円とかあると、食費だっけ!?服だっけ!?とかなります😅産後はかなりアバウトになりました!振り分けはまぁ多少違ってても、月末の家計簿の残高と通帳+現金の残高が合えばオッケーにしてます!

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!!
    イオン!!ちょうど私も同じことを思ったところです😂

詳しくありがとうございました😊

• 2月25日

クレジットカードは引き落とし月、電子マネーはチャージした額ではなく使った分だけ記入してます!
チャージした額で書くと何に使ったかの内訳がわからないので😣
月にいくら使っていくら貯金できてるかを把握出来ればいいかなという程度なので、通帳の残高はそこまで気にしてないです😂

• ママリ

ママリ

内訳わからなくなるの気持ち悪いですよね💦
    私もざっくり、とりあえず出費と大体の内訳がわかるようにしようかなぁと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 2月25日