※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

娘の肥満について相談です。2歳の娘が大きく成長しているようで、体重の増加に心配があります。食事内容や量についてアドバイスをお願いします。

娘の肥満について質問です。

現在2歳0ヶ月の娘がいます。
身長85.6体重14.0キロです。

一般的に見るととても大きいですよね??
1歳3ヶ月の時点で身長75.6体重11.1でした。

身長は10ヶ月で10センチ伸びてて、
体重は3キロ増えてるんですけど
体重の増え具合はこんなもんなんですか?

太り過ぎなら調節してあげたいのですが
いい方法はないですか??
お菓子は保育園の時だけで土日はあげてません。
ジュースも免疫をつけるためのヤクルト
1日1本で、それ以外は麦茶です。
麦茶はとてもよく飲みます。
ご飯が大好きでおかわりはもちろん、
お子様ランチもペロリと食べてしまいます。
やはりご飯の量が多いんですかね?

野菜も、ブロッコリー、ほうれん草、
にんじん、など生野菜以外はほとんど食べれます。

コメント

マツ

カウプ指数的には太りぎみ(15~17が平均)かなーと、思いますが、お菓子をたくさん食べてるとかじゃないので、外で動いて遊んでたらそのうち痩せてくると思いますよ✨

ちなみにうちの娘もカウプ指数19.39で同じくらいのカウプ指数ですが今のところ注意はされてないです😀

  • まぁ

    まぁ

    私も小児科で相談したのですが飛び抜けて肥満ってわけでもないから大丈夫!と言われたんですが他の子と比べるとどうしても気になってしまったんです😭

    同じぐらいですね!!!
    注意しながら運動量とか増やしてみます🙋‍♀️

    • 2月25日
3-613&7-113

やるとしたら、咀嚼するようなメニューを増やして満腹中枢の刺激するとかかなって思います。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    保育園てことは、運動量増やすとかは(時間的にも)中々難しいと思うので食事変える方が楽なのかな…と思いました。

    娘は一歳三ヶ月の記録はないのですが…。一歳半検診82.5㎝・11.05㎏、二歳90㎝・13㎏でした。

    • 2月25日
  • まぁ

    まぁ

    噛みごたえがあるものを食事に取り入れたらいいんですね!!!

    お子さんとても身長高いですね!😳

    • 2月25日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    咀嚼が増えて、満腹中枢の刺激になりますよ😊

    縦にばかり伸びる子で、むちむち感のないまま成長してます。身長ばかり伸びることに気付く前は、栄養不足を心配した程です。

    • 2月26日
パプリカ

2歳児の1日に必要なカロリーは900キロカロリーで、おやつはその10〜15%の間に入るのが基準のようです。ざっくり100キロカロリーぐらいですかね。ヤクルトは体にいいですが、糖分は多くて一本50キロカロリーあり、計算する上は食事というよりは間食の部類に入ると思うので、保育園のおやつと合算するとオーバーしてしまうのではないでしょうか?
ヤクルトの頻度を減らすか、おかずは減らさずご飯のおかわりを抑えるかしてトータルのカロリーを減らすのが良いのかなと思いました。

  • まぁ

    まぁ

    ヤクルトってそんなにカロリー高いんですかー😳

    トータルカロリー注意してみます!!!ありがとうございます!

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

保育園に行ってる子って、わりと育ちがいい気がします。ごはん美味しいのかたくさんおかわりしているらしいですし…。うちも成長曲線の一番上で大きいんですが保育園行くと普通です😅
うちも太り気味注意していて、夜ご飯は、納豆、野菜、魚中心が多いです。下の階が気にならないなら、夜のダンスもおススメです。うちはトランポリンしてますが、結構な運動量になってます。

みぽーん

うちも2歳0ヶ月で85センチ、14.5キロです!!
よく食べますが最近ムラが出てきていてあまり食べないこともありますが痩せません!笑
太り気味だと思っておやつは実家などに行かない限りはあげていません。
飲み物は水ばかりですがよく飲みます!

間食が多いわけでも甘いものばかり食べているわけでもないので、ごはんはある程度満足いくまで食べさせてもいいかなーと思っています!