※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
その他の疑問

住宅についての質問です!茨城県(特に県央地域)で新築をされた方でノーブ…

住宅についての質問です!
茨城県(特に県央地域)で新築をされた方で

ノーブルホーム
大貫ハウス
富士住建

で家を建てられた方いらっしゃいますか?
家を建てる過程で良かったことやおすすめポイントなど教えて頂けたら嬉しいです☺️

違う所で建てたけど検討したよって方もいらっしゃったらコメント頂けると嬉しいです💓

コメント

ノーブルはおススメしません。
大貫ハウスで建てました。打ち合わせの時に子供見てくれて助かりました。
家が出来上がるまで雨に濡れず作業してくれたので安心しました。雨の中上棟とかやってるメーカーありますが濡れる=カビの原因になりますから😂

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます!
    ノーブルも富士住建も子供見ててくれるので助かってますが、大貫ハウスも見てくれるのですね!大貫ハウスは明後日初打ち合わせなので聞けてよかったです☺️
    大貫ハウスは雨に濡れずとのことですが、急な雨等でもシートか何かを掛けてくれるのでしょうか?
    ちなみにノーブルをおすすめしない理由を伺ってもよろしいですか?

• 2月25日

退会ユーザー

私自身ハウスメーカー巡りしてノーブルの家5カ所見ましたがこれがお客さんに見せる仕上がり?とおもいました。建売もそうだし、展示場も。
    家族がノーブルから仕事もらってますが監督が適当で本当はダメだけどいいよそれで!とokしちゃうからです(。-_-。)
    お客さんとのトラブルで裁判や建て直しもしてるし、営業状態はいいとは言えません。他メーカーに行った時こっそり聴くと聞けます(笑)
    ↑よく知ってますね!って言われました。
    潰れるのも時間の問題かもしれません。潰れたら家の保証も無くなるし、建ててる最中だと面倒なことになります。

• 2月26日
  • ぴーち

ぴーち

そうなんですか?💦私の父も建築系の仕事してるのですが、ノーブルの家悪くないよと言っていたのでびっくりです😭
    大貫ハウスさんは間取りや装備など自由性はありましたか?

• 2月26日

退会ユーザー

建築関係の噂です。
    他にも社長が逃げちゃったなどで危ないメーカーあります。検索すると悪い噂は検索できないようになってます😅

間取り自由です。こだわりたいかたにはおススメします(*^o^*)

• 2月26日
  • ぴーち

ぴーち

社長が逃げる…😱それは怖いですね…いい事はいい、悪いことは悪いで知りたいのに…😭
    やっぱり間取りも標準装備も大事ですよね☺️💓明日大貫ハウスに打ち合わせ行ってきます!
    住んでみて暖かさはどうですか?私自身寒がりなので、床暖房入れたり、暖かい家に住みたいなと思ってるのですが🤔

• 2月26日

退会ユーザー

住み始めた時は寒くない?って感じましたが今は快適です(^o^)暖かさは間取りでも変わるのでいろいろ考えた方がいいですよ✨
    床暖は入れませんでした。壊れた時高いので😂電気代も気になるし(笑)

• 2月26日
  • ぴーち

ぴーち

確かに間取りも大事ですよね🤔吹き抜けとかリビング階段だと寒いと聞くので検討はしていませんが💦
    壊れた時怖いのはありますね💦実家が床暖入ってるので暖かくて好きなんですよね😂

• 2月28日
ブレ

私は県南ですが、同じくノーブルホームはあまりすすめたくないです。
住宅展示場で見学に行った時のたらい回し感、営業さんの上から目線…
旦那さんが24歳と若いのですがバカにされました。パンフレットを欲しいと言ったのですが、どんな家を建てたいのかも分からないのに渡すパンフレットなんてない、とまで言われて…正直、人の良さも建物に出ると思ってやめました。

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます!そんな事があったんですね…😔うちも旦那は24ですよ🙆🏻‍♀️私達は営業さんが若い方なのですが、とても親身になってくれて楽しく打ち合わせなどもできているので、ノーブルで建てた方がいたらお話聞きたいなーと思ったんです😣やはり営業さんも大事なんですかね😭

• 2月26日
  • ブレ

ブレ

私は変な人に当たったのかもしれないです💦
    営業さんすごく重要です!
    別の所で建てますが、その人のおかげでいろいろ助かってます🥰❣️

• 2月26日
  • ぴーち

ぴーち

ブレさんはどこの建築会社で建ててるんですか?☺️

• 2月26日
  • ブレ

ブレ

私は藏持っていうところで建ててます!

• 2月26日
  • ぴーち

ぴーち

初めて聞きました!HP見てみましたがやはり県南の方がメインなのですね😔残念です😭😭
    他に検討したHMなどありましたか?

• 2月26日
  • ブレ

ブレ

そうかもしれないです😭県南では有名なHMなんですけどね💦
    他に検討したのは、HMというよりも工務店が多かったかもです!
    みんなと同じにはしたくなかったので…

• 2月26日
  • ぴーち

ぴーち

なるほど🤔確かに工務店さんの方が融通色々聞いてくれそうですもんね😳💓お家に対するこだわりとかテーマとかありますか💭

• 2月26日
  • ブレ

ブレ

こだわりは、生活の導線ですかねー!
    なのでお風呂を2階にしてます!
    洗濯してそのままバルコニーで干せるように✨
    藏持さんにお願いした理由は、元々和風モダンな感じにしたかったのと、全て面が綺麗なことです。無駄に生活する上での凸凹がないことと、オーダーで色んなものを作ってくれるところです✨

• 2月26日
  • ぴーち

ぴーち

導線大事ですよね!!なるほど〜私なら絶対思い浮かばない間取りです!素敵!🧡
    和モダン、高級感ありますもんね💕確かに凹凸はできるだけない方が安全面もいいですしね💭参考になります❤️

• 2月26日
めろん

返信になってないのですが、、
うちも今家を建てるのにハウスメーカー巡ってて💦
ノーブルホーム、周りの評判があんまり良くないんですが、、いま担当してくれている営業の方が結構親身に色々考えたり提案してくれたりしてて、間取りの要望を伝えて、要望通りのプランを出してくれたのはノーブルでした💦
ただ、ほんと評判が悪いですよね😅そこが気になってます💦

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます☺️私もノーブルの担当の方がとても親身になってくれて、要望などもたくさん聞いてくれてるので、どうなんだろうと思っていたところなんです😔💦着工県内1位ですが、建売でまだ買われてない家も着工件数に入るらしいですし…勢いはありますがその分適当になってしまう所もあるんですかね😔

• 2月26日
  • めろん

めろん

ぴーちさんは、うえの三社で迷ってる感じですか?
    うちは土地もなかなかいいところ見つからず、ハウスメーカーも決められず、、
    担当になる方って大事ですよね💦担当はダントツでノーブルが感じがいいし、的確です😣

• 2月26日
  • めろん

めろん

大貫工務店もいいってお話を聞いたので完成見学会に行ったのですが、担当してくれた人があんまり分かってない感じの人で質問してもあまり的を得た返事がもらえなくて💦そして、向こうから何かを聞かれるわけでもなく、、15分くらいで見学終わりました😅そして、名刺も渡されませんでした😅

• 2月26日
  • ぴーち

ぴーち

そうなんです😣ノーブル、富士住建で今プラン作成してもらっていて、明日大貫でもお願いする予定なんです😣
    富士住建は最初の担当の方があまり話をしてくれる方ではなくて、提案力みたいなのもない方だったので違う方に変えてもらいました💦でも変えてもらって話しやすい方だったので良かったです!
    大貫の担当の方は信頼できそうな方なのでお願いしようかなと思っているところで…
    担当さんが変わるだけでも印象全然違いますよね💦

• 2月26日
  • めろん

めろん

ほんと担当の人大事ですよね😣💦
    ノーブルは評判が悪くなければ、ノーブルホームにしてたと思うんですが、、
    迷いますね💦
    お互い、いいおうちが建てられるといいですね✨

• 2月27日
  • ぴーち

ぴーち

迷います😞めろんさんは他に検討中のHMなどはありますか?💭💓

• 2月28日
  • めろん

めろん

今のところ、イシンホームでもプランを出してもらっています。
    あとこの前プライムホームというところの完成見学会に行って来ました☺

• 2月28日
  • ぴーち

ぴーち

イシンホーム私もよく目にするので気になってはいるのですが、旦那がもう新しいHM回るのに疲れたみたいで行けず😞💦笑
    プライムホーム初めて聞きました😳調べてみます🧡

• 2月28日
  • めろん

めろん

イシンホーム、標準装備が色々つくって聞いたので行ってみたんですが、、この前話をよく聞いてみたらオプションだっていうのが多くて💦
    うーん、、って感じです💦
    プライムホームは、友達が建てようとしていて、いいって話を聞いたので行ってみました☺
    色々まわるのも疲れますよね💦
    ぴーちさんは、上の三社以外にも行ったところありますか?

• 2月29日
  • ぴーち

ぴーち

そうなんですね😔💦やっぱり標準かオプションかでだいぶ変わりますもんね…😔
    プライムホーム、HP見てみましたが自然派なお家を作れるんですね☺️💓
    セキスイハイム、積水ハウス、一条工務店、桧家住宅、パナソニックホームズ、ミサワホーム、アエラホームですね😣積水ハウスとかの大手HMは予算的に無理ですが行くだけ行きました🤣笑

• 2月29日
  • めろん

めろん

教えていただき、ありがとうございます(^^)
    やっぱり、大手は高いですよね💦うちも予算的に無理です😣💦
    ちなみにぴーちさんは、土地はある感じですか?
    うちはまず土地が見つからなくて、、
    質問ばかりすみません💦

• 2月29日
  • ぴーち

ぴーち

大手は高い分安心感はありますけどそこまで余裕ないですよね💦
    うちも土地無しですぅ😭😭
    とりあえずノーブルさんで良さそうな土地見つけてもらえたので、そこでプラン作成してもらってますが…😭土地があるだけでも全然違いますよね😔

• 2月29日
  • めろん

めろん

そうなんですよね😣余裕ないです、、
    土地もなんですね。うちと一緒ですね😣💦なかなかいい土地って見つからないもんなんですね😱
    ほんと土地があるとその分建物代にもお金かけられるし、いいですよね✨

• 2月29日
  • ぴーち

ぴーち

土地ある人本当にうらやましいですよね😢建物にお金かけたい…笑
    めろんさんは土地で大事にしてるポイントとかありますか?💭私はできるだけ四角に近い土地が条件なんですが、安くていい所はすぐ売れちゃったり、そもそも出てなかったりなんですよね😞

• 3月1日
  • めろん

めろん

とりあえず、4LDKの間取りと駐車場2台分と少しのお庭が入るような土地が希望です😣
    ほんとに土地ってなかなかないですよね💦希望してる場所にいい土地がなくて😞😞

• 3月1日
  • ぴーち

ぴーち

うちは最低駐車場3台希望です😔BBQやりたいのでお庭も広めが良くて💦なおさら無いです。笑
    めろんさんは何市検討中ですか?

• 3月1日
  • めろん

めろん

お庭でバーベキューいいですね😆✨
    そうなんですよねぇ、あったとしても土地が小さかったり、、😞💦
    ネットではこまめに土地探ししてるんですが、なかなか、、😱
    うちは水戸市です😃ぴーちさんは何市ですか?

• 3月1日
  • ぴーち

ぴーち

私も主人もBBQ好きなんで自分の家の庭で友達呼んでBBQできるのは絶対条件です🤣
    私もこまめにネット見てますがどうしてもネットだと限界ありますよね😣私は那珂市です💓ほとんどが調整区域なんですが、建築要件満たしてる区域があるのでそこで土地探ししてます😣水戸市のことはそんなに詳しくないんですが、市街化区域の方が多いイメージなので土地自体はありそうだなーと勝手に思ってました💭

• 3月1日
  • めろん

めろん

那珂市なんですね😃近いですね🎵
    そうなんですよね。うちも土地はすぐ見つかるだろうと思っていたら、、そんなことはなかったです😣
    希望してるエリアが土地が高かったので、違う場所も検討してるんですが、その違う場所もなかなかいい場所がなくて😣調整地域該当するところもあるんですが、これっていうところがなかなかないんですよね😞
    ノーブルホームで紹介されてる土地が1番今のところは有力ですね💦

• 3月1日

あと標準装備がいいものです✨なのでみなさん標準選ぶ人ばかりです^ - ^

ノーブルは本当におすすめできないです😅
うちは結局ノーブルで建てましたが、そこに至るまでにたくさん揉めたり、担当を変えてもらったり、見当違いな提案をされたり、大きなミスがあったり散々でした😭
違うメーカーに変えようとしたのですが、そこでもまた揉めて、憧れのマイホームにケチがつくのが嫌になったので妥協した感じです😭

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます!教えられる範囲で大丈夫なんですが、例えばどんなことで揉めましたか?😔
    今のところ担当は親身になってくれるいい人なんですが…😢ちなみにノーブルの家自体はどうですか?気密性や断熱性、家の作りに不具合などはありますか?

• 2月26日

退会ユーザー

たくさんありすぎるのでとくに酷かったものを挙げると、基礎工事が図面と全く違うものになっていて、夫がなんとなく見に行ったときに気付いて工事の人に指摘したところ、結局やり直しになったとか、出来上がったあと引き渡しで確認作業に行ったら、網戸が張られていないところがあったりとか、ペンキかなにかの汚れが家の中にも外にも点在していたりだとかですかね。
    もちろん、それらは追加料金なしで直してはもらいましたし、そういったミスはノーブルの下請けの作業なのでノーブル本体のミスではないですが、現場監督はノーブル社員なので監督不届きと受け止めています。
    ミスがあった際には丁寧に謝罪はありましたが、営業の人たちが謝罪に回るので、なんとなく誠意は感じられませんでした。慣れてるんだろうな...みたいな☹️

• 2月27日
  • ぴーち

ぴーち

基礎が図面と全く違うなんてことあるんですか?!さすがにそれは………💦全体的に現場作業が雑なんですかね😔確かに営業さんの謝罪も必要なんでしょうが、それ以上に現場監督にしてほしいところですね😔
    グラスウールが標準ですよね?💦最近よく聞く発泡ウレタンが暖かいと聞くので、その辺もどうなのかなと💦私自身が冷え性なので特に気になる所なんです😢

• 2月27日

退会ユーザー

正直あまりその辺の違いは住んでいると分かりません😅
    本当にお部屋を温めたいなら色んなメーカーがやっている全館空調のシステムがいいと思います。一条工務店のモデルハウスは本当に快適でした☺️
    あとは極力窓は最小限にすればだいぶ断熱性が違うらしいです🤔

• 2月27日
  • ぴーち

ぴーち

他の家の快適性なんて住んでみないと分からないですもんね😂全館空調よく見ますね💦ただ空調壊れた時こわいですよね💦笑
    窓でもやはり変わるんですね🤔すごく為になります💓

• 2月28日

退会ユーザー

イメージを決めて、なるべくたくさんの展示場で比較するのがいいと思います🏠
    大きな買い物ですもんね😤

• 2月28日
  • ぴーち

ぴーち

そうですよね😭一生住む家ですもんね😭ありがとうございます💓💓

• 2月29日

付け忘れましたが、気密性、断熱性は標準装備だと他の格安メーカーとそんなに変わらないと思うます。
うちは追加料金で断熱材のグレードを上げてもらいました。
そうやって色んなもののグレードを上げていくと、他のちょっと割高に感じるメーカーとほぼ変わらない値段になりますよ😓

はじめての

ノーブルで建てました!
土地がよく、メーカーは仕方ないと思っていましたが、まずまずです。
営業さん次第と相性もあるかと思います!

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます!
    住み心地やよかった所、逆にトラブルや不満などありましたか?😣

• 2月29日