※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
その他の疑問

マイホーム、建てた方、現在建築中の方、ソーラーパネルってつけました…

マイホーム、建てた方、現在建築中の方、ソーラーパネルってつけましたか?

コメント

カルピコ

つけてません。今、売電の単価も低くなってしまったのであまりメリットないかなと思ってつけませんでした。

• ねこりんりん

ねこりんりん

停電時などに便利かなーとか、電気代の節約になるかなーと思ったけどメリットよりも先に投資金の高さに迷ってしまって😢意外とつけない方多いんですかね?

• 2月25日
てんてんどんどん

付けました‼︎
敷地内同居で義祖母が高齢、犬を飼っているので徒歩2分の避難場所があっても行けないから、万が一の時を考えて家や太陽光が壊れない限り被災した時に日中だけでも電気を使って洗濯や充電などしたいので😓

• ねこりんりん

ねこりんりん

ここ数年の大雨で停電することが増えたのであるといいのかなー?と思ったんですが、金額が高くて迷ってます😂

• 2月25日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

安くないですもんね😂
    私からしたら太陽光はデメリットもあるけど、我が家はメリットの方が大きいので初期費用が高くても付けましたよ😊
    あとは付け方もありますし、屋根瓦の種類にもありますが、太陽光をつければその分屋根瓦のメンテナンスは伸びます。
    太陽光で儲けたいだけならば今はもう付けるべきでは無いですが、ローメンテナンスや被災の場合など長い目で見て自分の家はどうか判断したら良いと思います✨

• 2月25日

付けていません_(:3」 ∠)_
メンテナンスや廃棄までしっかり調べるとメリットに感じませんでした😊

• ねこりんりん

ねこりんりん

まわりでつけてる家が多く、つける人が多いのかな?と思ったんですが、そうでもないのかな?
    停電時など便利そうだなーとは思ったんですが、それより支払いが大変な気がしてきました😭

• 2月25日
エール

付けていません(><)

イニシャルコスト、ランニングコストを考えると長い目で見ても導入するのは得策ではないと感じました。

何より屋根にソーラーのせてる見た目が…(^^;
(個人的な意見なので気を悪くされたらすみません💦)

• ねこりんりん

ねこりんりん

気になってついているお家の屋根をガン見したところ確かに見た目が。笑

• 2月28日

太陽光?のことですかね‥?
つける予定ないです!
今はメリットあまりない
って聞いたので‥💧

みーこ

つけません😊
車一台分の重さが常に乗ってることになるから、屋根に負担がかかる。
もし災害とかで燃えたら、燃え尽きるまで待つしかない。
売電価格も下がってるから、設置やメンテナンスにかかる費用と比べて、プラスになるとは限らない。
このようなことを聞いたので、やめました(><)

• ねこりんりん

ねこりんりん

車一台分にもなるんですね!それ聞くとかなりの負担がかかってるんですね😂

• 2月28日