※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

子どもが階段から落ちて頭をぶつけたが、状態は安定している。病院に行くべきか悩んでいる。

昨夜子どもが階段を踏み外し落下して角に頭をぶつけ、角に当たったところがいまでもへこんでおり、ぶつけたあとはぶよぶよしていました。
3分たたないくらいには泣き止み、ご機嫌に遊び始めて元気いっぱいだったので様子を見ることにしました。

朝になると腫れも引き、ぶよぶよも小さくなりよく触らないとほとんど感じません。元気もありいつも通りです。
しかしネットをみていると、元気でも皮下で出血していることもだの骨折していることもだの書いてあり不安になります、、、
みなさんなら病院に行きますか?行かれるなら小児科、脳外科など、どの病院にしますか?
小児科ですと田舎で市内にたったひとつの小児科で、三時間待ちなどもザラで環境も悪く他の感染症を貰う可能性が高いので本当に必要なときしか小児科は行かないことにしているので悩んでいます。

コメント

ママリ

私なら行きます

大人ですが知りあいが転んで頭をうって痛かったけど何ともなく過ごしてたら2ヶ月後に急に倒れて運ばれ検査したら脳内で出血していました

すこーしづつ出血していたみたいです
レントゲン見たら脳が圧迫されていました

そんな事があったので頭はちょっと怖いなぁ…と思います

• umi

umi

コメントありがとうございます。こわいですね、、😭😭午後の診療から行くことにします。小児科でいいのでしょうか?😭

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

まだ小さいのでCTなど撮れるかわからないのでまずは小児科かな😣
    お大事にしてください

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

もしくは脳外科に2歳でも診れるか電話して確認してみらどうでしょう

• 2月25日
結優

ぶよぶよしてるのが気になります。
たん瘤くらいら様子を見ますが、ぶよぶよは何か怖いことになってたら嫌なので私だったら受診します。

• umi

umi

コメントありがとうございます。午後の診療から行くことにしました。ぺいさんなら、小児科に行かれますか?

• 2月25日
  • 結優

結優

まずは小児科に行きます。
    もし小児科で難しい場合は紹介状もらえると思うので…。

• 2月25日
umi

返信が大変遅くなりすみません。返信を頂いたあと病院にいったところ、とても元気なのでCTなどは必要ないだろうとのことで数日様子見し、いまもとても元気です。アドバイスをくださり、本当にありがとうございました!