※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

朝ごはんの時間や行動について教えてください。朝イチに着替えさせた方がいいでしょうか?保育園児の朝ごはんの様子も知りたいです。

4月から保育園決まりました。

今から朝早く起きる練習を少しずつしてるのですが、
朝ごはん食べるのが遅くて遅くて😓💦

30分経ったら片付けるように練習した方がいいですか?
保育園児さんはどれくらいで朝ごはん食べてるのでしょうか?
1人でパクパク食べてくれず、熱いからフーフーしろ(赤ちゃん返りかな?と思ってるんですが)とか、隣に座ってないと食べなかったり😖
のんびり屋で全てが遅い上に、イヤイヤがあるので、
ご飯も着替えも大変です😖💦

朝ごはんの時にパジャマのまま(汚すので)食べさせてるのですが、朝イチ、トイレの後に着替えさせた方がいいですかね?😖💦

参考にしたいので、
朝のお子さんの行動を(かかる時間も)教えてください😖🙏💦

コメント

さら

うちは6時に起こして、6:10頃から食べ始め、早い時は15分ほどで終わるときもありますが大体は30分くらいかかります。食後に着替え、歯磨きなど身支度してます。

  • ちゃき

    ちゃき

    すごいですね!👀
    寝起きだと「ねむいよぅ」って言って、食べないんです😭💦

    • 2月25日
🐰マムマム🐰

うちは保育園の給食あまり食べないみたいなので少しでも食べてってほしくて、家出る直前までパンとかおにぎりとかぶちまけても大惨事にならない物を手の届くところに置いて食べないならときどき口に入れてあげたりしてます💧
他のお母さんも朝3口くらいしか食べないと聞いたことありますが、保育園の先生はそれでもいいと言ってました。
少ししか食べてないことを保育士さんに伝えれば大丈夫だと思います。

  • ちゃき

    ちゃき

    そうなんですね!👀💦
    食べてもなんかのんびりで😖💦
    朝ごはんは着替えてから食べてますか?
    食べ終わるの待ってたら、支度間に合わないんじゃないかと不安で😰💦

    • 2月25日
  • 🐰マムマム🐰

    🐰マムマム🐰

    食事の支度して最初にあげるときはメニューも色々で納豆とかベタベタになるものもあるのでパジャマのままあげてますが、食べなかったらパンやおにぎりに変えて自分の身支度しながらときどき口に放り込んでやってます。笑
    寝起きに一度オムツ変えて、着替えは家出る直前にしてます👖✨

    • 2月25日
らすかる

6時半起床
7時15分頃まで朝ごはん
7時半頃に着替え(機嫌が良ければ起きて直ぐ着替えます)
7時45分出発です。

機嫌よく起きた日は余裕で間に合って時間が余るほどですが、機嫌悪く起きた日は怒鳴り散らしながら用意してます。
着替えは早いほうが親の気持ちも急けないし、子どもも出掛ける心積もりが出来るようです。

  • ちゃき

    ちゃき

    細かくありがとうございます😖🙏❤
    そーですよねー💦
    これから、着替えてから食べさせてみます!
    私も焦ってイライラしちゃうので😖

    • 2月25日
ama

うちもご飯めちゃ時間かかるので(夜ご飯のときは1時間くらい)、保育園のある朝は食いつきの良いヨーグルトとパンだけです!
たまに数口しか食べないで出ることもありますが、10時のおやつがあるので大丈夫!と思ってます。
そして朝のトイレついでにズボンは履き替えてますが、上をどうしても替えない日はそのまま登園して教室で着替えてます!笑😂
朝イチで上下着替えたのにご飯で汚れてガビーンてなった事があったので、うちは食べた後です!

  • ちゃき

    ちゃき

    なるほど!
    前まではパン食いつきよかったのですが、最近飽きたのか悪くて😓💦
    もう割り切るのも大事ですね🙄💦
    ガビーンってなりますよね😅
    確かに!下だけ替えておくのいいですね!❤
    やってみます!💪

    • 2月25日
ジョリーン

最近まで子供達に私が食べさせてましたよ 笑

朝起こしても眠そうに目をつぶっていてなかなかはかどらないので、私が子供の口に入れてしまいました💦

今は、育休でゆとりあるので自分で食べるようになりました。

起きてから、出発までにだいたい1時間位です。

朝起きた着替えて、
40分かけご飯食べて、
歯磨き、検温、してだいたい1時間です。

着替えは、忙しいと寝て起こす時においはぎのように着替えさせちゃってます💦

  • ちゃき

    ちゃき

    やはり1時間くらいかかりますよね😅💦
    ねむいよぅってストライキされて座ってもくれないんですよね😭💔

    おいはぎ😂
    私も朝からお出かけとかそうです!(笑)

    ご飯食べさせてあげていた時はジョリーンさんは子供たちのどれくらい前に起きてましたか?💦
    私ものんびり屋で急いでも子供たちの1時間前には起きないと、朝ごはんの支度やら自分の支度やら終わらなくて😖💦💦

    • 2月25日
  • ジョリーン

    ジョリーン

    私も眠いのでギリギリまで寝てます💦
    子供が起きる10分位前に布団から出てご飯作ります💦
    ご飯は、適当なので5分位で作ります 笑

    うちもイスにまともに座らず、やや寝転んだ態勢です😂

    • 2月25日