※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

朝から愚痴というかちょっと腑に落ちない事があり誰かに聞いてもらいた…

いつもお世話になっております。
朝から愚痴というかちょっと腑に落ちない事があり
誰かに聞いてもらいたく、投稿しました。
長文になります。
不愉快にさせてしまうかもしれないので
苦手な方はそっと戻って貰えたらと思います。

私には3歳と1歳の子供 私の妹が同居
義兄夫婦には3歳の子供1人がいます。
当初、週末に旦那が子供を見てくれ、妹と
出かける予定が決まっていました。
当日になって、朝義兄から弟である旦那に
「包丁を研いで欲しい」と電話がかかってきて
旦那はそれを了承してしまい、私達が出かけた後で
義兄夫婦が来たという流れだったのですが
帰ってきたら、子供達が妹が使っている部屋でパウダータイプのスプレーで遊んでいたらしく、部屋の扉を開けて旦那がそれに気づいた時には大人が咽せるくらいの所に子供達がいるという状況になっていたそうです。
私達が帰ってからその部屋に入った時には部屋の窓は閉じていて空気は悪いまま、さらにはスプレーをいろんな所に
噴射し、所々が白いパウダーだらけになっており
挙げ句の果てには白い手形までついてました。
部屋にはパソコンやベッドが置いてあります。

一歩間違えれば、気管に異常をきたして倒れていたかもしれない、最悪死んでいたかもしれない、目に噴射していたら?最悪失明していたかもしれない。
というのを考えたら強い憤りを感じ、その場で3人に指摘しました。
どうしてそんな状況になったのかと。

旦那は、包丁を研がなければいけない用事があったから

義兄は、シンクを綺麗にいていて知らなかった

義姉は 下の子を抱っこで寝かしつけていたから

上の子達に気づかなかったという理由を話してきました。

まず、包丁に関しては旦那は1本だけかと思ったらしく、了承したものの実際には数本あったこと。←これに対しては、すぐ使う物だけ研いで他は後日でも良かったのでは?自分の子供を他に任せてまで全部やるのはどうなのか。

義兄は旦那にやってもらうからとシンクを綺麗にしていたこと。←これは好意でやってくれたとは思うんですが、その時に必ずやらなければいけない事だったのか?ましてや、2人で台所にいる必要はなかったのでは?義姉と一緒に見ることはできなかったのか。

そして憶測にはなりますが義姉は2人がやる事があるからと、1人で3人を見ていなきゃいけない状況になっていたことになります。もしかしたら旦那が頼んだかもしれないし、義姉自らやると言った可能性もありますが。←私でさえ、普段1人で2人を見るのは大変だと思う時があるのと、自分の子供以外の子供を見る時にはいつもより神経を使います。(ママリには3人、4人、それ以上と育てている方もいらっしゃって本当に尊敬します!)
実際指摘した際には、1人で3人見ることは大変といっていたので、そのことを私の旦那、もしくは義兄に伝えていれば、そんなことは起こってなかったのではないか。因みに義姉は初めての子育てではないです。そして、私自身の子供を見てくれていた事に関してはお礼は言いました。

3人とも私に対しての連絡手段を持っていながら連絡を一切してこなかった事。

部屋の鍵は最近壊れてしまい、近くに重いラックがあるので数ミリ動かせば扉は開かないようにできたこともあり子供達が入ることも防げた事。その部屋には入ってはいけない事は旦那や義姉が何回も口頭で注意していたらしいです。

私自身もそこまで長居しているとは
思わなく、予想以上に出かけるのも
時間がかかってしまったので、
子供達を連れて行けば良かったとは
本当に思うんですが、久しぶりに
子供達を任せてゆっくり買い物ができる
と思ってしまったのも要因ではあります。
妹自身も手が届く所にパウダータイプのスプレーを
置いていた事を反省していました。
私自身途中で連絡すれば良かったというのもあります。
ただ、旦那に預けて出かけるのは初めてではありません。

指摘して子供達が危険な状態にいたのにも
関わらず、謝ったからいいでしょ。しつこいよ。間違いを犯したことはないのか?その時にこんなに言われたらどうなの?逆ギレして手を出そうとし、全責任は義姉にあるんだからそっちに言えばという義兄。年上だから言えないんだろ?と言われましたが、1人で3人みてた義姉だけに全責任があるとは思わなかったので、その点には何もいいませんでした。
そして何も言わない旦那と、義姉。
これは年齢は関係ない所だと思います。

何でそんな怒ってるの?という3人のスタンスといい
いい大人が3人もいてなぜ見れない‥そして気づかない‥というのと、同じ事をされたらどう思うのか。
挙げ句の果てには子供ゴキジェットで遊ぶしね〜という義姉。それは流石にないなと思いましたし、義姉自身からの謝罪はなく流そうとしている姿勢もどうかと思いました。
そして部屋がパウダーだらけのまま帰る始末。
親しき仲にも礼儀あり、まさにそこだと思います。

そして私達の用事よりも子供達の事よりも義兄夫婦の用事を優先した旦那にも親としてどうかと思った次第です。
その前日にも義兄夫婦には会っているんです。
何故私が義兄夫婦の突発的に決まった予定に合わせなくてはいけないのか?

年下から言われるのは結構応えるかなと思いますが、奥底では責任転嫁して、私の旦那が悪い、または、私が出かけたのが悪いってなっているんだろうなあと思うので、何かモヤモヤしてしまって、投稿させていただきました。
乱雑な文章で申し訳ないです。
ここまで付き合って下った皆様ありがとう
ございました!!!
吐き出せただけで少し気持ちが楽になりました。

コメント

はじめて🔰

いや…1番許せないのは旦那様です!子供は何をしでかすかわからないです。
それを後から入った用事優先にして子供ら放ったらかし…
挙句の果てにはスプレーが充満した部屋で換気もされず…
子供はなんでも触ります。
知らなかった、部屋に入って遊ぶとは思わなかった!では済まされないです!!
父親としての責任が成し遂げられていませんね!
母親は危険がないように危ないもの触らないように…と常に気を使い子供を見ています。
包丁研ぎなら別日でも良かったのでは?この日!とゆーなら研いでる間は義兄義姉が、子供ら3人を見とくべきでは??
義姉義兄夫婦はちょっと配慮とか常識に欠けてるな…と思いました。
それに自分の子がやった訳では無いし!ってゆー義兄義姉夫婦の態度!!お前らが頼んだ用事だろ!それなら子供ら見とくのとーぜんやろが!!
せめて謝れ!!見れてなくてごめんなさいしろよー!!
いい大人が呆れる…それでも子供の親なのが不思議…義兄夫婦よ!!
そして旦那様もしっかり子供見といて!!って頼め!!子供ら放ったらかしで後から入った用事優先にしてんじゃねー!…すみません💦
スプレー等は失明の恐れや気管に入って喘息等身体に影響してしまうものです!想像しただけでも恐ろしい😱
お子様2人は異常出なかったですか??
そして妹さんのお部屋…悲惨な状態のまま帰った義兄たちに怒りを感じます😠

• りん

りん

こんな乱文で長文の投稿に回答を頂きありがとうございます(T-T)
    3歳の子供2人には幸いにも異常が見られなかったので私もそこは一安心しております!心配して頂いてありがとうございます😭私も帰ってきて本当にゾッとしました💦
    旦那が気づいた時には、3歳の子達2人がスプレーの缶を取り合っている所で、子供達の事が大丈夫だと分かって安心してその後の事を怠ったと話しておりました。義兄夫婦もそこまで確認していないと思います。旦那に対しては何かあったらアンタ責任とれんのか!?と私もつい激怒してしまって💦
    命に関わることなんだぞ💢とコテンパンに言わせて頂きました😌
    義兄夫婦に関しても本当にその通りです🤦‍♀️妹もすごい怒っててこれはありえないわ‥ってなってました😰

• 2月25日

むかつきますね!
義兄は自分で包丁砥げないんですか?

義姉が一人で子供全員見るのは無理なのはわかりますけど、義兄が機能してなさすぎてイライラします。
勝手にシンク辺りを触られるのも私は嫌なので、余計なことしなくていいから子供見てろよと思っちゃいます。

それにしても、義姉は謝るべきだとは思うし、旦那さんも子供任されてるんだから「今日は子守だから包丁研いでる間、子供見ててくれるならいいよ」っていう条件をつけて包丁研ぎを引き受けたらよかったんですよね!

• りん

りん

こんな乱文で長文の投稿に回答頂きありがとうございます(T-T)
    本当にムカつきます!
    元々旦那自身がが包丁研ぐのが好きなんですが、義兄がやり方とか教わって自分で研いでも良かったですよね‥もし仮に子供達みるのが嫌であればそうするべきだと思いました😩
    義姉の態度も本当にありえなさすぎて憤りを隠せません。
    旦那も自分のキャパを超える事だと思ったのであればその条件を話していれば、また話は違かったですよね😭
    まさにその通りだと思います!

• 2月25日
pooh

いや、ありえないですよ💦
ってか、勝手に妹さんの部屋に入って遊んでる事自体、ダメですよね…
妹さんがいない時に‼️
それで、そんな汚した状態で帰るのもありえないです。
もう、家には入れないですね。
義姉も、子供達がまだ小さいし、色々危ないなら、目の入るところで遊ばせるのが普通ですよ。
寝かしつけしながら、抱っこしながら、子供達見ることは出来ますし‼️
なので、間違ってないと思います。

• りん

りん

こんな乱文で長文の投稿に回答頂きありがとうございます(T-T)
    本当そこなんですよ💦
    妹も絶句しておりました。
    義兄夫婦も子供達が大丈夫だというのを確認して、部屋全体まで確認していないんだと思います😔旦那すら確認を怠ったみたいなので💦
    本当出禁レベルですよね😵
    私自身も寝かしつけしながらでも子供達を見ることはできるなと思ったので、何で子供達から目を離してしまったのかと、ちゃんと見ていたら、こんな事まず起こってないよね‥と思いました😰
    間違って無いという言葉に泣きそうになりました😭

• 2月25日
  • pooh

pooh

間違ってないですよ。
    ってか、間違ってたら、子供達のが危なかったかもしれないですし‼️
    今回は、何事もなかったから、意味わかんないのかと思いますが、
    何かあった時に後悔しても遅いから、
    本当に間違ってないです。
    主さんが怒ったのが理解出来ないなら、本当に出禁です‼️
    もし会うなら家ではなく、店とかで会ってください。っていう感じですよね💦
    妹さんの、パウダーとかも、弁償とかしないつもりですかね⁉️

• 2月25日
  • りん

りん

ありがとうございます(T-T)
    結構怒り気味で指摘したので、これだけいっても分からないようならもうどうかしてると思います😔
    家には絶対入れたくないですね。
    子供がやった事だしってなって絶対弁償とかなさそうです😰旦那に任せたとはいえ、うちの子供もやってるので、その点に関しては私自身も妹に対して謝罪はしていて、その際にいいよ!手の届く所に置いてた私も悪いし!と言ってくれましたが、妹がやはり必要というならそこは旦那に伝えて弁償させる事にします😉

• 2月25日
ママリ

まず全員土下座しろ
しても許さんけどな!
です
3歳の子供が遊んでいるからって目離しすぎですよね
あやまったらいいとかまじふざけんな、です
妹さんもブチ切れていいところなのに…💦
部屋を片付けたりもせずそのままなんてまじでありえないです!
私だったらゴキジェットど遊ぶくらいだから気にもならないんだろうね!
すごい親だね
下手したら死ぬじゃん
って旦那にめちゃくちゃ嫌味言います!

• りん

りん

いやもう気持ち的にはつきさんと同じです。あやまったからいいだと?見れなかった過失を棚に上げて逆ギレだと?
    本当ふざけるな💢同じ親だと思いたくないって本気で思いました。あやまったからって済む問題じゃない🗯もう私も旦那にめちゃくちゃ説教しました!!
    んでもって子供ゴキジェットで遊ぶよね〜じゃないわ!!そうさせないようにするのが親の役目だろうと、実際義兄夫婦の子供もその場にいたのに事態を軽く見すぎててどういう神経してるんだかという感じです😠

• 2月25日
みき

包丁は今研がなきゃ誰か死ぬのか?
シンクは今洗わないと誰か死ぬのか?

小さな子供は一瞬目を離しただけでも死亡に繋がる事故になりかねないのに。

「家の中にいたから」「これくらいいいかと思って」「気付かなかった」「まさか自分が」
こういう気持ちで取り返しのつかない事故になっている人いくらでもいるし、ニュースにもなったりしてるのに。

今回は運良くお子さんが無事だったから良かったものの…
大人が3人もいて理解できないです…

• りん

りん

それをやらなければ誰か死ぬのか?まさにその通りです😭
    ニュースでも取り返しのつかない事故がたくさんありますよね。それを見て、自分達も気をつけようと普通は思いますけど、多分思わないタイプなのかなあと😔

本当大人3人もいて何でそういう事が起こるのかと私も理解できません。呆れます‥😰

• 2月25日