※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
妊娠・出産

妊娠中に難聴になり、治療を受けずにいた初マタがいます。治療方法を知りたいと相談しています。

やっと安定期に入ったばかりの初マタです!
妊娠中に難聴になったかたいらっしゃいませんか??

妊娠してから、午後いきなり片耳が聞こえにくくなることがあり、低音障害型感音難聴かもしれないと診断されました。
しかし、妊娠初期ということもあり、投薬等の治療は一切しませんでした。

半日で自然と治っていたものが、1日、2日、、、4日と、治りが遅くなり、再発の頻度も上がっています(*_*)

このまま聞こえにくいのも嫌で、たまにめまいも伴うようになってきたので、受診しようと思っています。

難聴を経験されたかたは、どのように治療されたかをお伺いしたいです!
よろしくおねがいします!。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

まなまなてぃ♡

あたしは妊娠してない時になりました(>_<)
そのままにしておくとめまいして具合悪くなりますよね(>_<)
最初にいった病院でもらった薬は効かず、病院を変えたら漢方だされました
漢方なんて、、、と思って気休めで飲んでたらその漢方が効きました!
ちなみにツムラの五苓散という漢方を処方されましたよ

  • rio

    rio

    コメントありがとうございます!!
    漢方薬、効くんですね!!漢方薬だったら使えるかも…ですかね(*^◯^*)
    やっぱりほうっておかず、ちゃんと受診しようとおもいます(^^;;
    めまいとかして倒れてお腹のベビになにかあったら取り返しつかないですもんね。・゜・(ノД`)・゜・。
    ちなみにですが、そういった治療をされた後、完治…はしましたか??再発もありえるのでしょうか??

    • 5月23日
  • まなまなてぃ♡

    まなまなてぃ♡

    妊娠した時に産婦人科の先生に聞いたらその漢方薬は飲んでもいいと言われました(^-^)
    完治はしてないですね(>_<)
    普段はいいのですが、肩が凝り始めたり、雨の日などは聞こえづらくなってます(>_<)
    漢方薬飲めばすぐに治るのでいつも持ち歩くようにしてますよ(^-^)

    • 5月23日
  • rio

    rio

    今日産婦人科の先生に聞いてみたところ、そういうのは妊婦さんはなりやすいからねぇ、とか、薬使って治療はできないからねぇ、と言われてしまいました(*_*)
    仕事にも私生活にも支障をきたすようになってきたので、ほんとに治したくて仕方ないのですが、ベビーのことも心配なのでうかつに動けません…泣
    先に耳鼻科にいって、妊婦にもいいかもと言われる薬を処方してもらってから産婦人科にいけば、先生もちゃんとアドバイスしてくださいますかね。・゜・(ノД`)・゜・。
    その漢方薬についても、きいてみます!
    本当にありがとうございます!

    • 5月23日
まなまなてぃ♡

妊娠中にプールなどで耳に水が入ったようなこもる感じになることはあるみたいです!
職場の先輩がそれだったのですが、、、
でもその場合は両耳ですし、立った状態で頭を下にするとすぐに治ったと言ってました
産婦人科の先生はそれと勘違いしているのかもしれませんね(>_<)
あたしの場合はrioさんとまったく同じ症状で、病院に行かない限り自力では治らず、悪化するいっぽうでした(>_<)
夕方に症状がよくあらわれ、寝て朝を迎えると症状悪化!って感じでした(>_<)
なので、早くも耳鼻科に行くことをお勧めします(>_<)

  • rio

    rio

    わわわ(*_*)まなまなてぃさんと本当に一緒な感じの症状です(^^;;朝になるとよくなるどころかさらに悪化してるんですよね(*_*)
    耳鼻科ちゃんと受診します!いろいろアドバイスいただき、ありがとうございます!!\(^o^)/

    • 5月23日
  • まなまなてぃ♡

    まなまなてぃ♡

    ストレスなどで耳の中で低音の伝達がうまくいってないだけらしいので、耳鼻科に行って薬か漢方薬を飲めば治るものなので安心してくださいね(^-^)
    お大事にしてください(^-^)

    • 5月23日
イチコ

妊娠してからちょこちょこなります!私は毎日ではないので病院には行ってませんが、
ママリで妊婦はなりやすく産まれたら直ったというようなコメントを何度か拝見したのでそれまでの辛抱だと思って我慢してます(*_*)

  • rio

    rio

    コメントありがとうございます!
    産まれたら治ってくれるんですか…!
    症状の度合いで治療するかどうか決めるって、なかなか難しいですよね…(*_*)
    耳の調子が悪くならず、産まれたら治ってくれることを切に願います…!!\(^o^)/
    お互い、がんばりましょう…(*^_^*)‼︎

    • 5月24日