※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ!!
妊娠・出産

妊娠中の浮腫みについての対処法について相談です。30w頃から浮腫みがひどく、心配しています。対策としてメディキュットや足を上げる、カリウムを摂取していますが、改善されず不安です。

はじめまして!
33w5dの初マタです!
質問なのですが、妊娠中浮腫が酷かった方いますか?
どのような対処しましたか??
30w頃から浮腫が酷くて、本当に像の足。。
昨日から産休に入り動く量も減ったらますます浮腫むのでは‥‥と心配になってます。
水分だけでも体重が増えている気がしたりして‥‥
メディキュットを履いたり、足を上げてみたり、カリウムが多い物を取ったりしてるのですが、、
なかなか産前の足とまではいかないのでしょうか?

コメント

ぷーぷーちゃん

おはようございます♪
私も30週位からむくむようになりましたー(T-T)
後期に入ると仕方ないと言われ。。
メディキュットなども履きましたが改善されず。。
やっぱりオイルを使ってのセルフマッサージが一番効果ありました♪
やって2日目位からむくみがそんなんでもなくなって(*^^*)
でもやり過ぎると揉み返しがきて寝れなくなるので 笑
気を付けてくださーい!!

  • ゆ!!

    ゆ!!


    おはようございます♪
    やはり後期になると仕方ないんですね(ToT)
    メディキュット‥‥あまり効かないですよね。。笑
    オイルマッサージやってみます!!
    ありがとうございます( ˆoˆ )!!

    • 5月23日
  • ぷーぷーちゃん

    ぷーぷーちゃん

    付け根がどーしても圧迫されるからねー( ノД`)…
    って言われて終わりました 笑

    なんかメディキュット履くと余計に変な感じでむくみません?!
    形のままむくむんですよねー笑

    • 5月23日
  • ゆ!!

    ゆ!!


    メディキュット!めちゃわかります笑
    足首とかもきつくて線が入ったりして‥‥笑

    • 5月23日
たむ

まだ25wですが浮腫みひどいです。
あと、太ももにセルライトがひどくボコボコしてます(ノд・。)
病的まではきっと行かないけれど自分的には凄いです。産後治るのか心配。
ウォーキングにしてるし何が悪いのか(>人<;)

  • ゆ!!

    ゆ!!


    わかります!
    本当に太ももまで浮腫みますよね(ToT)
    朝と夕だと明らかに太さが変わります‥‥
    私も今日からウォーキングがんばります!
    産後治ることを願いましょう(><)

    • 5月23日
はるママひろパパ

妊娠28週頃から
私も象の足みたいになり、
足首が2十顎みたいな段差が出来るまでに浮腫みました。
私の仕事は事務員だったので座り仕事だからかなー?と思っていました。
オイルマッサージをしたり、メディキュットを履いたりしてました。
でも朝はすっきりするものの、仕事に行き午後には象の足。
しかし29週で病院に行った時に切迫早産と言われ、仕事には行っちゃダメだと言われました。29週目は一歩も外には出ず、引きこもっていた結果、全く浮腫みがなくなりました。足がすっきり!!
逆に産休に入り動く量が減った方が浮腫まいかもしれませんよ!!

  • ゆ!!

    ゆ!!


    そーなんです!
    そんな感じで元の何倍もの太さになって、足の指なんてウィンナーみたいで‥‥笑

    そーなんですか!
    動かない方が浮腫まないんですかね??
    原理が謎です‥‥(ToT)
    でも横になる時間も取り入れながら過ごしてみたいと思います!

    • 5月23日
ユッキー★

私も浮腫み酷いです。
1人目の時も臨月に酷くて散歩すると何とかおさまってました。
夜は足元を少し高くして寝たり、100均で青竹踏み(プラスチック)を踏むようにしたら象の足がスッキリしました。

  • ゆ!!

    ゆ!!


    竹踏み!!
    ツボ押しとかがいいのですかね??
    探しに行ってみます(^^)!

    • 5月23日
こばはる◡̈

私も後期に入ってから浮腫みが酷くて持ってた靴も履けなくなってほぼ全滅なので毎日サンダルです(笑)
家ではメディキュット履いたり足を高くして過ごすと少しは楽ですが家事してたらもうすぐにパンパンです(*_*)
ローラーもやってみますがお腹がつかえて苦しくなって5分も持ちません(笑)
私は散歩したりすると余計に酷くなるのでジッとしてる時が1番落ち着いてる気がします♪

  • ゆ!!

    ゆ!!


    靴も入らなくなるほど浮腫んでるんですね(ToT)
    辛いですよね〜、、本当に(ToT)
    じっとしてる方がいいのかな‥‥( ˙_˙ )
    動いたり、じっとしたり交互にやってみます!笑

    • 5月24日
ミカゼ

私は10年くらい前ですか、浮腫が酷くて妊娠中毒症になるよ!と検診の度に言われていました。
1日中、立ちっぱなしの動きっぱなしな仕事をしていたのでしょうがなかったのですが、仕事を辞めてとりあえず家でのんびりすること3日でスッキリと浮腫がとれたということがありました。
ホドホドに動いててホドホドに休憩も大事です!

  • ゆ!!

    ゆ!!


    なるほどです!!
    動くと良くなるものだと思ってたので、のんびりすると割と良くなるって方が多くてびっくりです(^^)!!
    ホドホドに休みたいと思います( ˆoˆ )

    • 5月24日
ともっこり128

私も浮腫みます!
医療用弾性ストッキング履いたり
たんぽぽコーヒー飲んだり
マッサージしたり足あげて寝たり
あとはストレッチですかね♪

たんぽぽコーヒーは本当オススメです!